見出し画像

GⅡ チューリップ賞予想

注意事項  

基本的に日記の様な感覚で予想しています。
馬券を購入される場合
馬券購入は自己責任でお願いします。
あくまで現時点での予想です。
当日の馬場傾向や馬体重などの影響で
印を変更する可能性があります。

2月的中重賞

・きさらぎ賞
◎ランドオブリバティ
◯ヨーホーレイク△ラーゴム
・クイーンC
◎アカイトリノムスメ
△アールドヴィーヴル☆ククナ
・京都記念
◎ラヴズオンリーユ
◯ダンビュライト△ステイフーリッシュ
・ダイヤモンドS
◎ポンデザール
△オーソリティ☆グロンディオーズ
・阪急杯
◎レシステンシア▲ミッキーブリランテ
△ジャンダルム
⬇︎記事のまとめはこちら⬇︎
https://note.com/jajamarunrun/m/mc7abe885a66f

レース&コース考察

阪神 芝 1600m 左回り
桜花賞へのステップレースであり、馬にそこまで負担をかけられない中で、中盤にペースが緩むことが多く、後半にかけての瞬発力勝負になりやすいので、中盤で折り合いが付く様なタイプが好ましい。
先週の阪急杯からみると馬場の状態はまだ外より内と前の方が有利で、溜めて逃げたレシステンシアが1400mとはいえレコードを記録する結果となった。
このことから先行しながら折り合いをつけて尚且つ瞬発力に秀でた馬を見極めたい。
騎手に関してはまだ幼い3歳牝馬をうまく導くのには継続騎乗が肝でテン乗りは割引か。

人気注目馬考察

・メイケイエール
恐らく1番人気で能力は世代でもトップクラス
前走は阪神JFの4着で、この時は大外枠から出遅れ(遅らせた可能性アリ)から外外を回し後方から飛んできたユーバーレーベンに交わされた。
GⅢを2連勝するなど能力は抜群も折り合い面に非常に問題を抱えている馬で、ファンタジーSは道中掛かりながらも力で1着に踏みとどまった感じで、阪神JFもかなり抑えた結果脚が持たず4着となった。
今回も距離は同じマイルで緩んでからの瞬発力勝負にはやや厳しい目を向けざるを得ない。
マイラーというよりはスプリント向きの様な気がするので頭では買いにくいか。

・テンハッピーローズ
フェアリーSの4着馬
キレというよりは長めに脚を使うタイプ
前走は先行勢が潰れる中で4着まで持ってきたのは能力が高い証拠。
前走がかなり状態がよかったので、今回約2ヶ月の間隔が空いて状態面が気になるところで、4戦で3回騎乗した福永Jがシャーレイポピーに騎乗するのも気がかり。
上がり最速を記録したことがないところを見ると、瞬発力勝負となるとやや見劣りしてしまうか。

・エリザベスタワー
前走エルフィンSは1番人気ながら9着
後方からの差し、追い込み馬
エルフィンSはやや出遅れから直線で進路取り苦労してしまい追い出し遅れての大敗。
それでも上がり3位の33.8秒なのでまともに走れればと言ったところか。
前が止まらない傾向にあるので後方からになると厳しい展開が待ち受けている可能性もある。
ここも武豊から川田将雅への乗り替わり。
川田Jは阪神コースは得意としているのでどう出るか。

中間人気注目馬考察

・ストゥーティー
アルテミスSの4着馬
先行から中団辺りで競馬を進めるタイプ
新馬戦ではレッドベルオーブに勝っており能力は決して低くはない。
前走は4コーナー大外を回されての上がり2位の34.0秒で3着としており、他のレースでは先行しながらも33〜34秒台の上がりを使えるので注目したい。
しかし、闘ってきた相手が重賞クラスで凡走しており、能力面ではやや劣る可能性がある。
ここも石橋Jから松山弘平への乗り替わり。

・タガノディアーナ
10頭中7頭が牡馬だった1勝クラスつばき賞の2着馬
先行から中団でキレる脚を使う
通算5戦で[1-3-1-0]と安定した成績を残しており5戦中4戦で上がり最速を記録している。
前走も牡馬の中に混じって上がり2位の33.6秒の脚で2着と好走している。
ストゥーティーと同じく重賞クラスの強い相手と闘っていないので能力の物差しはしにくい。
馬なりの方が力を出すタイプの様なのでそこが気がかり
鞍上は3走続けてドラゴン和田
阪急杯では10番人気ミッキーブリランテを2着に好走させているので期待したい。

・シャーレイポピー
逃げ、先行馬
前走は紅梅Sの6着でこの時は出遅れが響いてしまい力を発揮できなかった。
前に付けながらも速い上がりを使える馬で未勝利ではハナに立ちながら上がり最速の34.2秒で2着馬に0.6秒差を付けている。
すんなり前に出れれば巻き返せるし、鞍上の福永Jが継続騎乗でテンハッピーローズでなく、こちらを選んだことを考えると期待しているのかもしれない。
1番の不安材料は出遅れよりも馬体重で、3走続けてマイナス体重と状態面が気になる。

注目穴馬考察

・マリーナ
9戦目にして未勝利を勝ち抜いた先行馬
勝ち抜くまで回数を要したが、掲示板を外したのは1度だけと安定した力は出せるか。
すんなり先行できれば。

・タイニーロマンス
1勝クラス春菜賞2着馬
先行馬でとても力強く走る
前走はスローから上がり3位で33.6秒を使えており、中間が緩むと考えれば楽に位置が取れれば最後は脚を伸ばせる可能性がある。
追い切りにかなり力を入れている様でメイチとみてもいいと思います。
唯一の関東馬で関東馬の成績は輸送があるにもかかわらず連対率約4〜5割と高め。

レース展開予想

逃げ
シャーレイポピー
先行
タイニーロマンス、マリーナなど
中団
ストゥーティー、メイケイエール
タガノディアーナ、テンハッピーローズなど
後方
エリザベスタワーなど

印発表

◎タガノディアーナ
◯ストゥーティー
▲タイニーロマンス
△メイケイエール
☆エリザベスタワー
☆シャーレイポピー
☆マリーナ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?