見出し画像

GⅢ プロキオンS

注意事項

自分への勉強を踏まえて予想しています。
馬券を購入される場合
馬券購入は自己責任でお願いします。
あくまで現時点での予想です。
当日の馬場傾向や馬体重などの影響で
印を変更する可能性があります。

レース考察

小倉 ダート 1700m 右回り
逃げ先行馬がかなり揃った印象。
絶対ハナのブルーサン、バスラットレオンにスレイマン、デシエルトに加えて、目玉であるヤマニンウルス。
前はそう楽にならなさそうで、差し追い込みに出番が回ってきそう。

短評・考察

◎ブラックアーメット  泉谷楓真  57kg  [差し]
1700m[3-1-1-4]
安定して上がり使えるブラックタイド産駒。
ポルックスSの負け方がよくわからないが、恐らくは中山の坂が合わなかった、基本は平坦向き。
それ以外のレースは見直せたり好内容が多く、東海Sは完全内前有利、グリーンCCは適正外のレースで度外視したい。
まずは同舞台の阿蘇S、ペース速かったが内前にいたキングズソード•スレイマンが止まらず、その後ろにいたダンツキャッスルが突っ込んでくる中で、後方3番手から外捲って差し込み0.2秒差の4着、1:42.3の走破時計。
福島民友Cは好位から抜け出したワールドタキオンの勝ちパターンを内からスルスル抜けてきてハナ差の2着に追い込み、1:42.6の走破。
前走の吾妻小富士特別は相手レベルは疑問も、中団外目から、いつでも前を捕まえられる体勢から直線一気で差し切り勝ち。
前に居たライラボンド•ペースセッティングらが、止まってないのに悠々と差し切った。
ラスト3Fは「12.4-12.5-12.4」
1週前には「76.9-12.5」の終われて終い失速したが大きく失速はせずの破格時計。
本格化傾向にあり、今回は前がスタミナ問われそうな展開になりそうなので、この馬の差し脚が活きてくるはず。

◯ハピ  菱田裕司  57kg  [差し]
平安S2着
勝ちきれないが常に安定して走るキズナ産駒。
地方に行かず、リステッドを中心に賞金を取りに来てたため、どうしてもハンデが重くなってしまい勝ちきれないレース続いた。
それでも54kgのオーサムリザルトに0.1秒差、ペプチドナイルと0.1秒差と好走。
平安Sはミトノオーのマイペースだったが、思ったより流れずに前有利、馬場も前残り傾向にあって、差し馬であるこの馬には不利な展開だったが、中団のインから外に切り替えて差し込み、上がり最速36.4秒でクビ差の2着。
戦ってきた相手と経験のレベルが、この中では1枚か2枚抜けてる印象。
無敗のヤマニンウルスは魅力だが、個人的な懸念点もあるし、圧倒的人気ならハピを高く評価しておきたい。

▲デシエルト  岩田康誠  57kg  [先行]
近走はだいぶ折り合い付いてきたドレフォン産駒。
以前は調教の段階からジェットスキー状態だったが、徐々に改善されてきた。
長くいい脚使うタイプで、22年のグリーンCCでは3番手から超ハイラップを押し切り勝ち。
1:33.5のレコード勝ち、ギルデッドミラーやタガノビューティーを抑えた。
そこから、怪我が判明して長い休養。
折り合い面を考えての1400〜1600mを使われてきたが苦戦、本質的には2000m前後がベストと考えてるので度外視。
三宮Sではハイペースの離れた2番手、後ろにいたオメガギネスに早めに来られてしまい、しんどくなったが粘って3着。
前崩れの展開だったが粘り切ったのは見事。
徐々に復調して来てるし、折り合い改善されて控える競馬がハマればコース的にチャンス。
ヤマニンウルスを除く、先行勢では1番しぶといとみて上位評価。

△ヤマニンウルス  武豊  57kg  [先行]
言わずもがな4戦4勝、デビュー戦ぶっち切り、無敗のジャスタウェイ産駒。
新馬戦は圧倒的な手応えで周りを抜き去り、後のJBC2歳優駿の勝ち馬であるゴライコウを4.3秒突き放しての押し切り。
勝ち時計の1:44.3は2歳レコード。
1勝クラスは2番手から抜け出すだけの楽な競馬、それでも軽く追うだけで現在3勝クラスのマリアナトレンチを6馬身突き放した。
2勝クラスは中盤のペースが流れて、先行馬には厳しい流れになったが、全く動じる事なく馬也のまま抜け出して3馬身半差で圧勝。
雅Sもスッと2番手、スローペースで余力十分のまま抜群の手応えで「12.2-11.9-12.0」のハイラップで押し切り勝ち。
バハルダールに詰め寄られはしたが、コチラは終始馬也のままで着差以上に強かった。
成長途上といった感じで、まだまだ余力残しの仕上げかつレースも本気で走ってない感じ。
もともと平安Sを使う予定が回避して、在厩調整でのプロキオンS参戦。
この馬の懸念としては脚元の怪我が懸念されるので、本気で勝ちに行くレースをしにくいのと、条件戦での相手のレベルが低い。
現状、底がわからないので1倍台で強気に勝負しに行きたいかは微妙。
ただ、全てのレースに置いて、差し•追込が台頭してるレースで、前を潰し切っての押し切りしてるので、能力自体は高い。
勝たれたら仕方ないくらいでの評価。

抑え候補

☆ラインオブソウル  松若風馬  57kg  [追込]
揉まれ強くないので外枠は良い。
マーチSは内で揉まれて伸びきれずも6着、アンタレスSは完全に揉まれて勝負所でも外に出せず不完全燃焼。
前走は後方の外をスムーズに追走できて、直線は大外から上がり最速で2着。
コース形態鍵だが、小倉と福島でも勝ちあるし、展開ハマれば来れそう。

☆マリオロード  松山弘平  57kg  [差し]
地味だがOP入りしてから大崩れが1度もないキタサンブラック産駒。
決め手で劣るがジワジワと脚を使い続けられるタイプで、太秦Sは展開向いたのもあるが上がり最速で4着。
ベテルギウスSは内前有利だったが、出遅れて後方の大外回しで7着。
名古屋城Sでは先行してハピと差のない5着。
平城京S•三宮Sも後ろから差してきて5着と毎回悪くない競馬してる。
内枠で溜めが効くし、上手く捌ければ3着争いくらいならやれそう。

その他の評価

印発表

◎ブラックアーメット
◯ハピ
▲デシエルト
△ヤマニンウルス
☆ラインオブソウル
☆マリオロード

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?