半年経って

半年...あっという間だったような、永遠に長い時間だったような。

ここ半年、本当に自分のことだけでいっぱいいっぱいだった。
余裕なくて、たくさん周りに迷惑もかけた。現在進行形で色んな方に迷惑かけ続けてる。
無条件の優しさにも甘えさせて頂いてる。

何で置いてったんだよ、つらい、これからどうやって生きてけばいいの、あれやろうこれやろうって言ってたじゃんの後悔ばかりで。

少しずつなないの話題も減ってきて、なんだか私だけ取り残されたような気がしてた...。

そんな中、
SFL gfのラストの映像
eスポーツアワードでの石井プロの映像
を現地で観て、

こんな大舞台でなない個人のことを偲んで頂けるのは本当にありがたいと思った。

色んな感情がぐちゃぐちゃになって泣いた。


ただ、映像を見ながらやっと「ありがとう」って少しずつ心の中で言えてるような気がして....

なないの写真や動画はまだまだ辛くなるけれど、ほんの少しずつ″偲ぶ″ことができてきているのかなって思った。


なないのこと時折こうやってお話ししてもらえるのは嬉しいものだなと思うので、
私もなないとの思い出を雑多に残しておこうかなと。

なないは学校では格ゲーを友達に広めても全然長続きしなくて遊んでもらえる人がいなくてしょんぼりしてた。

イースクやシェアハウスに遊びに行くようになってからは徐々にゲームをやる友達が増えて活き活きとして、超インドア派から急に活発になったなーなんて思ってた。

私は格ゲーはなないと付き合い始めるまでは全く履修したことはなく、
なないから格ゲーマーの方々のお話がどんどん増えてきて、
きいてきいて!
今日金さん犬千代さんとさー
今日は教祖さんとさー、、、、(教祖様?拝んどけばいいのかな、、)
その時は、話に出てくる方々全然誰かわかんないけど、毎週楽しそうでよかったねえーって聞いてた。

「今日さーあの!かずのこさんに会って対戦してもらえたんだ!」
「試合始まると顔つき変わってめちゃめちゃカッコ良くない?」

「ん、誰?つちのこさん?」
って言ってからは、もう家ではずっと”つちのこ″さん。
間違いを訂正する気はない。
器用なやつだったから本人の前では一回も言ったことはないんだろう。

一度言い間違えると3年は擦ってくる。
「今日つちのこさんがさー」
「もーわかったから!“か・ず・の・こ”さんね!!!」

(かずのこさん、何年越しかわかりませんがあの時は存じ上げておらず申し訳ありませんでした。)

ただ、私もおじリーグの時のハメコ。さんのお写真を「何か辛いことがあった時に元気が出るお守り」として2年間ずっと携帯の待ち受けにして擦ってたから
正直人のことは言えないかも。

お互い何か間ができたら「ちらし〜ずし〜(大須さん風)」って一生言ってたり、

もけさんが誤魔化す時に「キーボード叩いて♪」ってよく歌ってたからそれも真似して言いまくってた

おじリーグの日程が決まった季節には
連絡は何故かあの独特の煽り口調になってた。


口下手な私は最強のお調子口に勝てるわけもなく
知り合いの中にもさんざんあのお調子口に負かされてぐぬぬってなってきた方もいると思う。

聖人のようないい人と信じていた方には申し訳ないが”ばかがよぉ〜″って言わせてもらいたい。


ずっとふざけてばかりで
揚げ足を取ってばかりで
うぜーーーー!!ってなるけど笑い合ってばかりで
たぶん喧嘩も一度もしたことはなかった


これはお葬式のときにも話したけれど、

いっつもふざけてばっかのなないが
本当に初めて見たってぐらい真剣な顔して相談してきた。
「専業でやっていきたいと思ってる」って。
その前にも専業プロゲーマーの方々、普段お仕事頂いたりしてる方、いろんな人に相談してたのは知ってるし、本人は博打なんて柄じゃなくて悩みに悩んでたのは知ってたから、私には止める理由なんか一個もなくて、
即「やればいいじゃん」って言った。

仕事も軌道に乗ってきて、
本当に楽しそうに嬉しそうにしてて、
EVO前に
「今が人生で一番充実してるかもしれない」
ってボソッと言ってた時はあの時の選択は間違いじゃなかったなあって思ってた矢先のことだった......。


なないが亡くなった後
色んなイベントに遊びに行った時、皆様から
「ここ、本当はなないが座るはずだった。」
「なないさんの代わりにこの仕事入ったんすよー」
「なないがやんねーからよぉー。」
って色々教えてくださって。

それ以外にも
「なないさん見てゲーム始めました!」
「なないさんの動画みて興味持ちました!」
のお声がけもたくさん頂いて。

こんなになないの居場所がこれからもたくさんあったんだ。
なないがみんなのきっかけになれてたんだ。
ほんと何でだよって凄く悔しくなった。
兼業して、毎日くたくたになって働いて、やっと専業でもやっていけるぐらい波に乗ってきたところだったのに。


普段怒られないギリギリを適当にこなすなないも、大好きなゲームに関する仕事の時は本当に真剣で、

トナメが出てから、選手の直近のリプレイや配信を深夜遅くまで何度も見て、全員分話すこと頭に入れて、
直近アプデがあったら、パッチも何度も何度も読み込んで
正式な技名を絶対間違えないように必死で覚えて。
そんな姿見せないで、いつも余裕って顔して。

ほとんど感情的になることのないなないが、
選手の気持ち考えて本気でスタッフさんに怒ってる時もたくさんあった。

朝実況解説の仕事→夕方からマダミス→深夜仕事→ホテル泊まって夕方から仕事→帰って深夜マダミスみたいなアホな日程組んでた時期があって、

さすがにマダミスは別の日にしたら?って言ったら
「せっかくやれるんだよ??やるしかないじゃん??」って。
趣味と仕事全力で楽しんでるようなやつだった。

こんなに色々盛り上がってる中、なんで一番楽しみにしてたなないがいないんだろ。
絶対「ねえこれみてみてみてみてみて!!」って言ってきてる頃じゃん….。




なないとの日々は本当に
いつもいつも笑い合ってて楽しかったです。
これから楽しい出来事あったら今度は私が
「ねえこれみてみてみてみてみて!!」ってやるね。

ありがとう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?