見出し画像

アリンコ🐜はアリンコなりの生き延びの知恵を探る道、、

-学校は幸せになる方法を見つけるところ。。学びは、社会の一員、地球市民として、すべて幸せであり続けるために、、。

宿題をやることさえ忘れたり、やっていかなくてその場対処だったり、全く優等生外だった私。。。やれば出来るので小学校の勉強は簡単でしたけど。成績の良し悪し全く興味ない親に育てられました。勉強しなさいと言われた事は皆無です。学校の成績より思いやりが大事とか。。叱られてました。一応、チョボチョボで、地域の進学校には入ったものの、兄の汚名返上の先生へのしっぺ返しみたいに。。

本気で自ら進んで勉学(教育ではなく)が必要と感じたのは、全く不本意に、ドナドナ拉致みたいに、職場の名前さえも知らない職場に就職になり、法曹界の巨匠の下に、高卒で無理矢理社会に押し出されてからです。😬生存の危機を感じたほどに。。悔しさあまり、大学と大学院出ましたけど、出てみたら大したこともなかった。欲しいものは、欲しい程のものでも、たいしたものでもなかったわけです🤯社会評価ってたいしたものがない、社会には正解はないって言う悟りです。

勉学も何事も、自らやる気になってやらない限り、親や先生がガミガミ言ったところで、全く身につきません。勉学に励んで欲しいなら、勉強しなさい言うだけではなく、親自らが勉強している姿を見せることです。子どもは言う通りにはならないが、する通りになるは金言です。

フランス🇫🇷人は、No❣️ばかりいう社会だから、No❣️ばかり言うようになる。イタリア🇮🇹人は、人生楽しいが基本だから、スーパーノリノリ、愉快おふざけデフォルトになるとか😆息を吸って吐くように、環境の一部に取り込まれているのも人類です。

かつての職場の法曹人の上司を訪ねて、東大卒の外交官の美女が訪ねて来ました。私は、仕事しながら英米文学の大学に通う二十歳の女子大生。。英語は文学読み書きしても話せないという入学してからその道の間違いに気づくわけですが🤯

頭が良くて才能もあって彼女は良いですね。。と、上司に話しましたら、、、上司は、答えてくれました。彼女は、今でも勉強しているよと。。え⁉️東大卒、外交官でも勉強しているってナニー⁉️大学生でないオトナって勉強し続けてるの⁉️そのウソホント⁉️って生存を脅かされるような、二物三物与えたりな優秀なウサギ🐰の全力疾走って何⁉️🤯みたいな、危機感を覚えました。ワタクシ、アリンコ🐜人生出遅れ、昼寝してる場合じゃないなって。😅

法曹人の巨匠には法律で絶対に敵う見込みなし。。人生逆張の知恵たる希少価値にらなるべく、存在してないこれから時代に必要となる価値を探る。。彼らの弱点、英語だわ!って上京したら、東京には英語話せる法律家も何人かいて、無知が故に作戦読み間違えた🤯みたいな間違いだらけの繰り返し。。。日本初外銀デリバティブ事件、法人税法違反事件や贈収賄事件の理解のためにも、金融財務の知識があれば、この組織では、重宝されるみたいな諸先輩の噂を聞きつけて、ビジネススクールに潜り込んでみたり。重宝される自分作りにあらゆる生き延びの知恵を巡らした。みたいな。世間知らずも知らないはみ出しな私を人間教育していただいた当時の恩師たる貴公子と呼ばれしな上司の皆様には、父のように慕わせて頂き感謝しかないです。

生存の危機を感じて、人間は知恵をつけて成長するんです。やる気なき物事は、すべて身にはなりません。本気のやる気が湧き上がってこそ、血や肉になるのですから。やりたい事をやり続ける。成長の礎です。社会比較や劣等感なる他人の目を意識した動機付けではなく、心の底からの人それぞれ十人十色な、同化ではなくむしろ異化なるエネルギー貢献と歓びの有償ボランティア奉仕が、世界に通用する一番の幸せの源泉です。人と違う輝きを放つからこそ、希少価値で輝くのです。同調圧力とか極東の島国にしか通用しない病に苛まれている限り、自身の才輝きようはありません。

外部環境の成長が鈍化した中では、汎用価値、汎用人間は劣化価値にしかなり得ません。貴方の代わりは誰でも出来る価値程度、似たような機能、役立たずです。

自由、みずからの由に基づき、自在、自らであること。自由自在とは、Based on my will and be myselfということです❣️自他共に意思を尊重するは、人としての存在価値、人間尊厳の基本のキの字です。

https://m.youtube.com/watch?v=8cOsqYItCoI&feature=youtu.be

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?