見出し画像

海外の一流企業のトップマネージメント、エグゼクティブの仕事の流儀。

想いつれづれ #日刊サワコ瓦版

与えるものは与えられる。これぞ、まさに、宇宙の法則なり。与えることにより必然的に得ることになる人。欲しいもの、自分の損得、我欲の意識レベルで物事を考えている人が、本来的に与えられることはない、、と、改めて悟ります。ノブリーシュ・オブリージェ。高貴なるものの義務。その心得。豊かな人がより豊かになるサーキュレーション。お金で買えないことへの大切な気づき。

VIPとは、、、Very Important Person とても重要な人。まずは、自分にとってです。そして、社会から、地球から、世界から重要とされる人です。すなわち、それは、社会を、地球を、世界を重要に扱っている人です。狭い世界で、大切な人を大切にするのは、当たり前のことです。誰に対しても変わらない態度で接するのは、人としての弁えの基本かなと感じます。

社会的な立場の優劣を観て態度を変える人は、強きに下手に出る人は、弱きに必ず横柄になります。飼い犬が家族のポジショニングするのと似ていて、子飼いの習性、パワーに振り回されているだけだからです。主体性がない生き方だから、このような立ち振る舞いをするのです。命綱や自分の目先の利益しか見ていないからです。

権力というものの本質もわかっていない人も、影響力なり立場なり、持ち得なかったものを持ち得てしまうとき、人の頂点感覚への奢りは、すなわち精神性の凋落の始まりでもあります。権力というものへの人間の勘違いなのです。社会性の勘違いの魔力の幻想信仰です。

魔力のようなものがあるとするなら、圧倒的な主体性と意思と信念と徳の力しかないと、私は感じます。真に自分を信じ抜いて、知恵を絞り出すしか近道はないのです。自分の最高価値を見極めること。重要なこと、自分にとって、を、社会基準と混合しないこと、です。社会基準で生きると、主体性の操縦は、自分ではなく自分の持つ今の社会への認識になります。現象としての社会風潮も移り変わります。

日本のような島国社会の常識は、世界の常識のわけがないのです。当たり前です。地球認識からも、自分からも離れて、迷子になるだけです。自分探しをしても、自分は、道端に落ちてませんから、見つかることはありません。。自分の潜在意識、衝動、反応に気づく、自分をメタ認知する、それだけです。

自己顕示欲の強さ、自分存在感の認知のアピール、中身がない人に限って強いエネルギーです。あまり、本質的に価値高くない人の振る舞いなのです。。本物感薄く。。周りから見れば、貴方への注目度、それは、どーでも良いんです。価値があれば、自然と注目度はあがるということを知らないだけです。注目度が高い必要もないかもしれません、フィクサー的にはと、私は感じます。世界を動かす金融マフィアなる人も、重んじるは信用なり。言動ではなく、態度と行動で示されるコツコツ、些細な信用がすべてです。意識レベルを値踏みされているんだわと。。その真髄に触れたり。。

#日刊サワコ瓦版

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?