見出し画像

YouTube広告ブロッカーいろいろ

メモです。

いろいろ試して、AdBlockが最強!と思ったのですが、結果、最悪だったので、またいろいろ試さなければなりません。一つずつ試しながら追記していきたいと思います。

これがいいよ!というのがあれば教えてください。

AdBlock ー 最高峰の広告ブロッカー (BetaFish; https://getadblock.com/) → ✖

画像1

入手元:Chrome ウェブストア, Microsoft Store

私が今まで見てきた中で最強です。あらゆるものをブロックします。そのため問題のないウェブサイトが正常に動作しなくなるケースが多々あります。YouTubeもいろんなボタン等が動作しなくなりました。上級者ならフィルタを詳細にカスタマイズすることで個々のケースを解決することが可能なのですが、大変面倒です。ウェブサイトで何か問題があり、調べてみるとそれがAdBlockのせいだとわかり、フィルタをカスタマイズし…というのを繰り返していると、もうこんな拡張機能いらないや!となってしまいます。

私がAdBlockを捨てた決定的な出来事は、こんなタブが勝手に開いたことです。

画像2

広告をブロックしたくて入れた拡張機能が、自ら勝手に広告を出してくるなんて、ひどいです(笑)

Adblock for Youtube™ (ad_jame) → ✖

画像3

入手元:Microsoft Store

これはダメ。効きません。

Youtube™ の広告ブロッカー (https://adsblock.org/) → ✖

画像4

入手元:たしか Chrome ウェブストア

だいたい効いています。ただ、オーバーレイ広告は出たことがあり、完璧ではありません。インストリーム広告やバンパー広告はブロックしてくれているようです。ただ、スキップ可能なインストリーム広告については、ブロックはするものの、「広告をスキップ」ボタンが表示されて動画の再生が止まってしまいます。クリックするか少し放置すれば動画の再生が再開します。

この拡張機能はもう配布もメンテナンスもされていません。現在上記サイトでは「Facebook Ads Blocker」を配布しているようです。

(2021-05-13 追記)
この拡張機能が一番効果的だったのでずっと使っていましたが、YouTubeの広告の仕様が変わったのか、動画再生前にバンパー広告が挿入された場合、この拡張機能を有効にしていると、広告動画も本編動画も再生されず止まってしまうようになりました。もうダメかも。

Youtube Ad Blocker (irenezzy0612) → ✖

画像5

入手元:Chrome ウェブストア
ソースコードリポジトリ:https://github.com/zziying/youtube-ad-blocker

これはダメ。効きません。

YouTube™のための自分好み (AdRemover) → ✖

画像6

入手元:Chrome ウェブストア

この名前のセンスはどうにかならないのでしょうか…。

画面にこんなのが追加されました。ちょっとウザい。

画像7

こんなのも出ました。これはウザい。アウト。

画像8

Adblock for Youtube (Adblock)

入手元:Microsoft Store

画像9

アイコンからして「YouTube™のための自分好み (AdRemover)」と同じものかも?

こんなのも出たし。

画像10

ということで、これもナシ。

YouTube Adblock Plus (New Info Dev) → ✖

入手元:Microsoft Store

画像11

効きませんでした。

Adblock Plus - free ad blocker (adblockplus.org) → △

入手元:Chrome ウェブストア, Microsoft Store

画像12

しかし、似たような名前のものが多いですね。

さて、いきなりこんな画面が出ました。

画像13

ん?これって「AdBlock ー 最高峰の広告ブロッカー」と兄弟かな?

でもまあ、ちょっと試してみることにします。

→しばらく試してみましたが、効いています。快適です。これでいいかも。YouTubeに限らず、あらゆるページで広告をブロックしてくれます。

(2022年9月追記)Facebookの追加ロードが遅かったり勝手にページがリセットされるなど妙な挙動をしていたのですが、どうやら原因はこの Adblock Plus で、これを無効にしたら直りました。で、Adblock Plus を無効にしなくても、Adblock Plus のオプション設定で www.facebook.com を許可リストに加えておけば大丈夫でした。当然Facebook広告はブロックされなくなると思いますが。

uBlock Origin → 〇

入手元:Chrome ウェブストア, Microsoft Store

オープンソースです。Adblock Plus からこちらに乗り換えました。快適です。CPUやメモリーのリソース消費も低いそうです。これで決まりですかね。

Facebookも特に除外しなくても大丈夫でした。拡張機能自身のロジックの違いなのか、それともデフォルトで適用しているフィルターが違うだけなのかはわかりませんが。

まだ試していないもの

- AdGuard 広告ブロッカー (Performix / adguard.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?