見出し画像

初代ミッキーマウスと今のミッキーマウスの違いまとめ

まとめなんて言っちゃってますが、ただの素人門外漢のメモです。

初代ミッキーマウスの米国での著作権の保護期間が切れましたね。

初代ミッキーの今のミッキーとの違いで目立つところは

  • 手袋をはめていない

  • 靴がそんなにデカくない

ことがありますが、もっと衝撃的に違うところがあります。

目です。目が特大です。黒目の周りの白い部分は全部が白目なのです。この記事のヘッダー画像(『蒸気船ウィリー』のオープニングタイトル)をご覧いただくと白目に輪郭線があるのでわかりやすいと思います。フィリックス・ザ・キャット並みの目のデカさです。


目の輪郭線に注目
初代ミッキーマウス(1992『蒸気船ウィリー』より)

今のミッキーは目をぐっと小さくして白目と黒目を描き込んでいるため、元の白目だったところは毛のない謎空間として残り、結果的に見事な富士額のネズミということに。

今のミッキーマウスの例(2017『ミッキーマウスとロードレーサーズ』より)

Wikipediaには「黒目がちだったのを後の変更で白目が付いた」というようなことが書かれていますが、誤解だと思います。あと、その変更時に眉毛も付いたようなことが書かれていますが、どうなんでしょう。最近の作品でも眉毛は無いような。しかしディズニーランドにいる生身の人間が入っているキャラクターには眉毛がありますね。キャラクター商品には眉毛はあったり無かったり…著作権にうるさい割には結構いい加減なのかも?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?