最近のYoutubeに思うこと

正直マジで「面白くない」

理由は色々とあるんですが情報の質も浅いしスポンサーが付いてるせいか「最高」「快適」のオンパレード。ホンマか。と。絶対ウソやろ。と。そう思うことのほうがかなり増えてきてます。別にUUUMが問題とか言う気もないですがYoutuberって最近独自性がないですよね。何かテンプレ化されてるというか、、、やたら演出が過剰でヒカキンの編集をマネしてるようなものばっかり。結局「金稼ぎやろ」って感じがプンプンするんですよね。別に金稼ぎが悪い訳でも何でもないですけど、一つのテンプレに寄せる人が増えると途端にそのコンテンツが面白くなくなりますよね。YouTubeも一緒で配信者の色が有るから面白いのであって、みんな同じような編集で「最高」「快適」「作業性が良くなった」とかヨイショ投稿ばっかりやとYouTube自体が廃っていく気がしてます。

僕はYouTube関係者でもないので廃っても全然利害無いので良いのですが、YouTube自体が悪いことでもないのに配信者の質の低下によってサイト自体の価値が下がるのが残念な感じがするんです。特に芸能人がこぞってYoutubeに参加してるしコロナ自粛によってYoutube配信を始める人もかなり増えてるみたいで、その人達がかなりの確率でUUUM系の配信スタイルを採用してる。だから飽きてくるんやろうな。

レビュー系でも大体おんなじような配信内容。ちょっとふざけたオープニングから始まって、各機器のレビュー、で「僕はそう思うだけで、みなさんの環境では良いかも知れません」みたいな逃げセリフ。はいはい。またこのパターンですかって感じです。さらに女性Youtuberはもっと酷い。大体自分のビジュアルに自身のある人が配信者になってサムネイルで自分の「イケてる」部分を出してる。で、短いパンツを履いてイロを出したり、自分が可愛く見える編集のオンパレード、字幕、効果音を多くしてポップに仕上げたりって感じ。これも大体全員同じ編集。。。マジで面白くない。

そりゃ配信内容は配信者の勝手で見る側が見なければ良いだけなので、僕のこの投稿は全く的を射ていないのは承知の上なのですが、安易な編集ばっかりで製品レビューを見たいのに本質を突いてない内容が多過ぎて役に立たん動画が多すぎるんですよね。

レビューサイトがスポンサー臭がキツ過ぎたのでYoutubeで生の声を聞きたくてYoutubeでレビューを見てたのに、Youtuber自体もスポンサー臭に汚されていってる感じですね。結局「カネカネカネ」なんやろうなぁ~って印象です。また自分の欲しい情報の在り処を探し続けたいと思います。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?