2017/10/06 今日の相場

■日経平均

20,690.71円 +65.15円(+0.30%)

今日も堅調に年初来高値を更新。順調すぎて逆に怖いな。日本単体で考えると今は選挙前で空白期間やし企業IR発表も特にない。普通に考えるとこんなにポンポン上がる理由がないんですよね。GPIFが買い支えをしているのもあるのですが、それにしても調子が良すぎる。

■個別保有銘柄

・ユーザベース:3,045円 +20円(+0.66%) Ave.1,926円(+58.10%)

今日は上りましたね。日経平均の内容にも書きましたが今は材料が乏しいので本格上昇は難しいでしょう。でも株は「噂で買って真実で売る」とも言われますので、IRが近くなるとどっちかの方向に一気に動く可能性があります。ここの企業は恐らく好決算なので上昇すると睨んでるのですが、期待値が高すぎて予想に達してないからといって売られる可能性もあります。期待値が大きい企業の辛い部分でもありますね。

・ソフトバンク:9,178円 -5円(-0.05%) Ave.8,736円(+5.06%)

今日は日経が上がったので、ソフトバンクも上昇で終わるかと思ったのですがまさかの逆行安。でもソフトバンクは発信情報の多い企業なので油断できません。良い情報、悪い情報の両方ありますが、いずれにしても市場が驚くような発表が好き(多い)企業です。如何に会社がダイナミックに動いているのか分かりやすいですね。中の方たちは孫さんに振り回されて本当に大変だと思いますが、外から観察して投資をするには面白い企業です。

■今日のひとこと

株式投資をするようになってから経済ニュースだけでなく、政治などにも興味を持つようになりました。全てが株価を動かす要因となるので、ニュースを見る時には「○○(会社名)に影響あるかな?」とか考えてしまいます。ニュースだけでなくてもCMを見てても「この会社の株価どうなんやろ?」とかをよく考えます。それが嫌なのではなく昔に比べて情報を扱い方が変わったな~と実感しております。昔は「社会人になったら日経新聞くらい読め」とか言われたらしいですが、日経新聞を読むことよりも投資を始めるほうが世の中の情報に敏感になるでしょう。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?