【10万円】コロナ対策給付金で何をするか

今月から順次10万円が配られていきますね。手続きの問題も言いたいことは山程ありますがそれは置いといて「何に使うか?」を主体に考えてみたいと思います。

そもそもこの10万円。収入が減ってない人は貰うべきではない。という論調もありますが僕は全員受け取っても良いと思います。財源は税金から支払われるので高額所得者は累進課税の考え方から多くの税金を収めてくださってます。もちろん節税しているかたもいらっしゃると思いますが、あくまで一般論として受け取ってください。そのことを前提として考えた時に高額所得者(ここでは収入が減らない人も含む)は給付金を受け取るな!というのは、逆に「お前らは高額納税だけしとけ」と言うてることに等しいと思います。

さて、

受け取り論争はここまでにしておいて、この10万円を何に使うか。を考えてみたいと思います。

・貯金
・生活費
・子供の諸経費
・その他欲しい物を買う

だいたいこんな感じですかね。個人的に思うのは貯金に回すのは微妙やな~って感じてます。貯金って銀行にお金を預けてそのお金が企業融資に回るので経済に貢献していることには違いないのですが、自分の応援したい企業や個人商店などに対して意思を持って使えない側面があります。他の方が貯金することに対して否定する気持ちは全くありませんが、僕はそういう理由で消費に使いたいと思ってます。

で、僕は何に使うか?ですが、迷ってます。スマホ画面にヒビが入っているので買い替えたい気持ちもありますし、PCモニタが結構古いので買い替えたいとも思います。今のところはこの2点が候補なのですが両方とも「買い替え」なんですよね。

ですが、今使えないレベルでもないので勿体ない気持ちが先行してしまってます。新しいものを使いたい気持ちも大きいのですが、まだ使えているものを買い替えるということは使えるのに処分するということにも繋がります。そういう買い物ってあんまり好きじゃないんですよね。

買い物をして自分の手元に来るものって何かしら「縁」が有ると思うんです。使える商品を途中で買い替えるよりも故障するまで使って「使い切ったな~!」という満足感を得た後に次の商品を使いたいんです。そっちのほうが商品自体も冥利に尽きるというか、「おまえ、よくここまで使ってくれたな。」って語り掛けてくるような印象を感じるんですよね~。

じゃ、別の考えで持っていないものを買う。というのも考えてみたのですが、特段欲しい物がない状況です。10万円もらえるのに使い道に悩むって本当に贅沢な環境ですよね。感謝しないといけません。ありがたいことです。

10万円の使い道についてnoteに書いてみたら何か希望が出るかな?と思い書いてみたのですが未だ確定できず。という感じです。馴染みのお店で少しでも貢献できるように買い物したり、子供の買い物に使ってあげようかな。

みなさまは、10万円の使い道決めておられますか?良かったらコメントで教えてください。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?