2017/10/02 今日の相場

■日経平均

20,400.78 -44.50(-0.22%)

最近の日経平均は安定していますね。でも10月は結構波乱含みだとにらんでいます。多くの企業が中間決算を迎えるシーズンですし、北朝鮮問題も解決していない。スペインのカタルーニャは独立選挙で賛成多数になったし、今月は衆議院総選挙まである。これほどイベントの多い月は珍しいのではないでしょうか。単純な企業業績だけで株価が決まるわけではないので、業績が良いのに外部要因で大きく下げるような銘柄を見付けた場合は購入してみても良いかもしれません。

■個別保有銘柄

・ユーザベース:3,040 -20円(0.65%) Ave.1,926円(+57.84%)

今日も下げております。毎日書いているように今は辛抱の時だと思うのですが、下げるより上がってくれる方が嬉しいですよね。こういう冴えない状態が続いている時の心の持ちようも重要です。株価は自分の思いどおりにはならないので、Mr.Market様の手のひらで転がされるくらいの大きな気持で構えていきましょう。

・ソフトバンク:9,150 +66円(+0.73%) Ave.8,736円(+4.74%)

上昇の額としては66円と大幅に上げているように見えますが、率としては+0.73%なので言うほど上昇していません。でも上がってくれたのでヨシとしましょう。こちらのほうも今は待ちの状態です。焦らずにじっくりと行きたいと思います。

■今日のひとこと

株を初めて10年以上経つのですがよく思うのが、株式投資は農業に似てるな。ということです。「種を巻いて、水、肥料をやり、収穫する」このサイクルが株式投資に似ていると思うんですよね。「打診買いをして、下がれば追加購入し、目標株価になれば売却して利益確定をする」農業では作物が獲れますが、株式投資では金銭を得ることができます。どちらが良いとは言えませんが、株式投資とは全く別のところからインスピレーションを得て、投資に活かすのも面白いかもしれません。

では、また。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?