2017/09/22 今日の相場

■日経平均

20296.45 -54.03(-0.25%)

昨日はキャプチャを貼ったのですが、見にく過ぎたので今日は文字だけにしておきます。また良い方法が見つかればキャプチャなども貼り付けていくことにします。

さて、今日の日経平均は-54円下がりました。Yahooファイナンスによると「北朝鮮リスクが投資家心理を圧迫する中、小動きとなっている」らしいです。ま、正直こんな後付理由はどうでも良い。来週上がれば「北朝鮮リスクが後退し~」云々と言い出すので、全くもって無視して構わない。上がるときもあれば、下がるときもある。それが相場というものです。

■個別保有銘柄

・ユーザベース:3,035 -105円(-3.34%) Ave.1926円(+63.03%)

今日も下がりましたね。市場はIR待ちといった感じがします。今日みたいに大幅に下がった日は心配になりますよね。(特に経験が浅いと尚更)でも、ここでの心構えが凄く大切です。この会社の事業は為替に影響されるのか?…答えは「否」。ということは円高で相場が下がった時に同じく売ってるようではアカンということだと思います。

・ソフトバンク:9,080 -67(-0.73%) Ave.8736円(+3.94%)

「北朝鮮リスク」とやらに押されてソフトバンクも下落しましたね。日経平均は代表的な225社の平均株価なので、ソフトバンクが大きく動くと日経平均に対して影響を及ぼしやすいんです。ここもユーザベースと同じく為替による事業への影響は薄いと思いますので、国際情勢が理由で株価が下がっても何の問題もありません。

■まとめ

株価というのは様々な理由で変動します。でも変動中は理由など分からず、後出しジャンケンのように理由が付けられます。なので今日みたいに「北朝鮮リスクが~」との理由を見た時は、「あ、そういう理由でも株価は動くんやね」程度に思っておけば良いと思います。もう少し詳細に話すと北朝鮮リスク発生すると、「有事の円買い」ということで円高/ドル安になります。日本は輸出企業が多いので、日経平均が下がる。こういうことです。

て、ことは~…勘の良い人は気付くと思いますが、円高で儲かる起業や為替の影響が少ない会社の株価も同じように下がっているなら、「買い」とも取れると思います。ここは自己判断次第ですがこういった矛盾を捉えて行くことも大切だと思います。

では、また。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?