2017/09/27 今日の相場

■日経平均

20,267.05 -63.14(-0.31%)

昨日の発言とは逆に動いちゃいましたね。僕の予想なんかそんなレベルです。でも退場させられることなく今でも生き残れているので、予想なんか大して必要ないのかも知れません。ちなみに今日の下げ理由は配当権利落ちだそうです。ようは配当をもらえる権利を確定したので、売りに出たということです。会社の業績には全く関係のない動きなのであまり気にしないで問題ないでしょう。

■個別保有銘柄

・ユーザベース:3,105 -40円(-1.27%) Ave.1,926円(+61.21%)

ユーザベースは配当を出していないので配当権利落ちには関係なさそうです。単純に相場の流れに押されて下落したと判断してます。僕はトレーダーではないので、日々の動きはそれほど重要視はしていません。参考程度に見る程度です。3,000円~3,200円くらいのレンジでウロウロしながら次のIRで3,500円以上レンジに昇格してほしいところです。

・ソフトバンク:9,035 -1円(-0.01%) Ave.8,736円(+3.42%)

よく-1円で持ちこたえた!そんな印象です。昔は下げる時は2桁後半、上がる時は1桁ってことも多くあった(特にリーマン・ショック時)のですが、最近は本当に安定してきている。スプリントとTモバイルの協業やARM、その他投資案件を見てもワクワク出来る数少ない企業です。上がれば売る。下がれば買い増し。楽なもんです。

■まとめ

日経平均のところにも書いたのですが、僕の予想レベルなんかただの勘に近いです。チャート分析をしっかりしている人はもう少し精度が良いのかもしれませんが、「予想」である域は抜けない以上はそれほど重要ではないと思います。僕のような兼業投資家は短期ではなく、中長期のスタンスであることが多いと思うので、株価に一喜一憂することはありません。また週末などの相場が休みの時に投資に対する考え方、スタンスなど色々と書いていきたいと思いますので、ご笑覧いただければと思います。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?