20代で外車を買うということ⑤ 〜憧れのXJとの生活〜
こんにちは、ツカサです。
何の変哲もない20代の新卒4年目一般サラリーマンがノリと勢いで高級外車のジャガーXJを買ってしまったお話の5回目です。
前回は、何台か候補があった中で、予算オーバーながらもセールスさんや店舗の雰囲気が良かったことを最後の決め手として、ついに念願のジャガーXJの購入を決意しました。
ここからは、購入後のディーラーの対応や、コスト面などを少しずつ書いていこうと思いますので、よろしければお付き合いください。
なんか少しでも皆さんの参考になれば、と思って色々書いたら、胡散臭い解説サイトみたいな内容になってしまいましたが笑
1.待ちに待った納車
購入を決定し、売買関係の契約書などを書いてからは、納車に向けて各種書類の用意や支払いなどを行ないます。
基本的に必要な書類などは、ディーラーの方に言われる通りに準備していれば問題ありません。
ただし、車庫証明の取得などの一部の手続きは、ディーラーにお願いすると、一般的には代行費用が1万円前後かかります。
ですので、車を買う時に本当に少しでもかかる費用を減らしたいという人は、ディーラーの担当者に自分で用意することを伝えて、自分で平日に警察署などに行って書類を用意すれば、その費用を削ることができますので、そういう場合はよく見積書などでそれらの費用が一体どれくらいかかっているのかを確認することをオススメします。
しかし、それらの手続きは警察署や役所に行く必要がありますので、基本的に平日に複数回時間を作る必要がありますので、その点は仕事との兼ね合い等ご留意ください。
自分は平日に仕事を休んで手続きに行こうとすると納車日がどんどん先延ばしになってしまいそうだったので、今回はお金を払ってディーラーに代行してもらうことにしました。
ちなみに前回車を買った時は時間に融通が効いたため、自分で手続きをしていますので、そういった感じで自分の都合に合わせて決めるのもアリかと思います。
今回は同時に車検も通してもらってからの納車だったので少し時間がかかったこともあり、購入決定から約1ヶ月半後に納車日を設定してもらいました。
実は車検もあと数ヶ月残っていたのですが、納車されてすぐにまた車検に行くというのも面倒だったので、今回は購入費用に車検費用(と言っても整備済みの車体だったのでほぼ法定費用のみでしたが)も組み込んでもらうことにしていたのです。
少しテクニック的な話になってしまいますが、一括払いで購入する場合を除くと、多くの場合は自動車ローンを組んで購入する人も多いと思います。
自動車ローンは、目的が明確なローンなうえに車という担保がつくこともあり、ディーラーの割高な自動車ローンだとしても、一般的に銀行のフリーローンやカード会社のローンと比較すると、金利が格段に安いことが特徴です。
様々な条件がついたりはしますが、場合によっては1%台の自動車ローンも存在するくらいですので、その場合は非常に安い金利でローンを組むことができるのです。
車を買ってから気になる、車検やカスタムの費用というのは、そこそこな金額になることも多いのですが、一括で支払うのが躊躇われる時などに別途ローンを組んだりすると、その場合は自動車ローンではないので、10%前後の金利がかかってしまうことが多々あります。
ですが、車の購入時に諸費用や車体費用として車検やカスタムを組み込んでしまうと、それらも含めて自動車の購入費用ということになるため、わざわざ金利の高い通常ローンを組むことなく、まとめて自動車ローンで支払うことができる場合があるのです。
今回は車検費用と言ってもまったく高額ではなかったため、どちらかというと納車後の面倒を避ける意味で購入時に車検まで組み込んでしまいましたが、たとえば「ディーラーオプションパーツを取り付けた上で納車してほしい」だったり、お店によっては納車時にエアロや車高調、エアサスの取り付けまで対応している場合もあるので、それらの「高額パーツを取り付けた上で納車してほしい」などの場合は、事前の相談次第で自動車ローンの対象費用に含められる場合もありますので、ぜひご確認ください。
話が少し逸れてしまいましたが、そんなこんなでついに納車日を迎え、久しぶりにジャガーのディーラーを訪れると、先日見て悩みに悩んで購入を決めた憧れの自分のXJに、ついにナンバープレートが付いていました!
そのまま乗り込んで出発!!!
……というわけではなく、一旦別室に通されて、車両についてや保証内容など、ひと通りの説明を受けた上で、初めてキーの授受が行われ、ついに晴れて憧れのXJオーナーになったのでした。
店長さんともご挨拶をし(最初のディーラーの店長とはえらい違って良い人でした笑)、従業員の皆さんに笑顔で送り出してもらいました。
実車を運転するのはこの日が初めてのため、ディーラーの皆さんのお見送りを受けながら、おっかなびっくりXJでの初めての公道デビューを果たしたのでした。
2.ディーラーの対応
車検整備してもらってからの納車ということで、しばらくは何の問題もなく快適なジャガーライフを楽しんでいました。
しかし少し経つと、運転中に何か違和感を感じます。
「…ん?なんか流してる音楽の音が変…?」
僕はスピーカーに関してはド素人なので、具体的に何がおかしいのか分かりませんでしたが、音に左右差があるような違和感を感じました。
そこで、一旦車を止めて違和感の正体を探ることにしました。
色んな音楽を流しながら全てのスピーカーに耳を当てて、流れてないスピーカーがあるかを確認していきます。
これがXJはフロント3WAY、リア2WAYで、それ以外にもあってスピーカーが多いので、地味に大変でした笑
何度か確認してみると、1ヶ所のスピーカーから音が出ていないようです。
正直、走行に支障があるような不具合ではないので少し迷ったのですが、それでもやっぱりドライブ中の音楽は欠かせないですし、一度違和感を感じちゃうと気になって仕方ないので、購入したディーラーに思い切って電話をしました。
わざわざ正規ディーラーで認定中古車を買った理由でもあるのですが、実はこの車は中古車でありながらもディーラー保証がついています。
走行には関係のないスピーカーまでも保証の対象なのかは分かりませんでしたが、ダメ元で担当の方に聞いてみると、即答で「気持ちよく乗っていただきたいので保証で直してしまいましょう」と言ってくださいました。
その後はすぐに交換部品を手配してくれて、また、購入したディーラーよりも僕の家に近い別のディーラーへの入庫の手配もしてもらい、申し出からあっという間に新品スピーカーに交換してもらえました。
保証内容にもよりますが、これがディーラー以外の中古車販売店で購入していた場合、走行には関係の無いスピーカーの交換までは保証で対応してもらえないことが多いのではないかと思います。
また、ディーラー中古車だとしても、保証がついていない、若しくは保証期間が短い場合は、自費での対応となってしまうと思われます。
僕は安心を買うために、あえて保証のついた少し価格の高いディーラー認定中古車を選びましたが、もちろんディーラー認定ではない中古車や、保証の短い中古車を選べば、購入時の費用が抑えられますので、ここは自分のお財布や妥協点と相談して選ばれると良いかと思います。
保証付きの中古車を選んだとしても、良いことではありますが保証期間内には一切不具合が無く、保証を使う場面がゼロという可能性も大いにありますので、当然ながらメリット・デメリットがあります。
ただ僕は保険のような感覚で毎回保証付きの車両を選ぶ、もしくは保証が無い場合は追加で付けてもらうようにしており、割と保証に助けられた経験もありますので、個人的には保証付きをオススメします笑
保証にも1ヶ月、6ヶ月、1年といったように期間に種類があり、何も言わなくても自動的に1年保証が付くこともあれば、追加で費用を支払わないと保証が付いていないと言う場合もありますので、ご購入の際は確認してみてください。
グー◯ットなどの中古車サイトに掲載されている車両にも保証の有無や期間などの条件は記載されていますので、その辺りの情報も活用してみてください。
また、お店によっては、自動的に付いている保証の他に、追加で費用を支払うことで、さらに内容を充実させた保証に変更できたり、期間を変更できるプランが用意されていることもありますので、
「保証期間をもう少し伸ばしたい」や
「保証内容を充実させたい」という場合には、
ぜひ一度ご担当の方に聞いてみることをオススメします。
ちなみに、追加保証の金額はお店や車種、年式などによって異なりますが、僕が購入したジャガーのお店では延長保証も可能でした。
ただし僕のXJの場合、1年保証延長で60万円ほど追加になるということでしたので、エンジン交換などの大掛かりな故障が発生した場合は大いにお得ですが、発生確率などを加味すると得策じゃないかな、、、と思い、今回は延長保証は見送りました。
この選択が吉と出るのか凶と出るのか、、、笑
またこれからも見守ってもらえると嬉しいです😌
ちなみに、X(Twitter)のアカウントも一応ありますので、気になることなどがありましたら、DMでもリプでもお気軽にコメントくだされば幸いです。
(これリンクめっちゃデカく表示されちゃうんですね、、、笑)
それでは、また次回お会いしましょう〜
#初めての車購入
#初めての車
#はじめての車
#初めての外車
#はじめての外車
#車持ち大学生
#外車
#車購入
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?