見出し画像

カエルの為に鐘は鳴る

僕と嫁さんはゲーマーというほどではないけど、ゲームをする。

そんな僕と嫁さんの間の共通点に、あるゲームが好きだったというものがある。

それが、ゲームボーイの「カエルの為に鐘はなる」だ。

このゲーム、正直そこまでメジャーなものではない。

続編がいっさい出ていないので、今の子どもたちは知らないだろう。

僕がこのゲームを買った当時も、そこまでの人気はなかったように思う。

なぜなら僕がこのゲームを手に入れたのは、おもちゃ屋のたたき売りがきっかけだったからだ。

たしか500円ぐらいで投げ売られていたと思う。
あまりに安いので、前情報一切なく、安さだけで買った。

対して嫁さんも、親父がパチンコ屋の景品で取ってきたと言っていた。

いずれにせよ、ふたりともこのゲームになんの期待も持っていなかった。

ところが。

プレイしてみると面白かった。

当時、2周した記憶がある。

嫁さんの感想も「面白かった」だった。

だからこのゲームはある意味隠れた名作と言える。

そんな「カエルの為に鐘はなる」がSwitchで配信された。

懐かしさもあって、プレイしてみたが、やっぱり面白い。

なにせテンポが良い。

これが心地良い。

この配信きっかけで続編とか出ないかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?