見出し画像

サマーランドで転覆

誕生日はサマーランドで過ごした。

メルカリでゲットした優待券の消化という側面もあったが、まあとにかくサマーランドで過ごしたのである。

ほんとはもっと早い時期に行く予定だったのだが、女性陣の特有のアレ、息子のケガなどがあってタイミングがずるずる後ろにずれていた。

あとは娘の期末テストなんかも重なったり。

家族一緒に行動するのは、子どもの成長とともに案外難しくなってきている。

サマーランドは夏休み前のこの時期でも人は多かった。

とはいえ、去年のお盆に来た時よりはだいぶマシで、かなり過ごしやすかった。

今年の6月にできた新しい施設MONSTER STREAMもそんなに並ばずに入れた。

一言で言えば流れるプールの強力版。

大きな波が発生して、かなりスリリングなプールだ。

専用の浮き輪に浮いて流されるわけだが、とんでもない勢いで流される。

僕も子供もキャーキャー言いながら楽しんでいた。

そんなときに事件が起こった。

このプールには強力な波を発生させる場所があって、そこから勢いよく大量の水が流れ込んでくる。

水が吐き出される前にいったん水が引き戻されるのだが、そのときに渦が発生する。

僕らは浮いているだけだから流れによってはその渦に巻き込まれることもある。

2周目に入ったとき、息子が渦に巻き込まれた。

そして大量の水が流れ込み…

転覆した。

息子が溺れている。

流れに逆らって息子の方へ行こうとするが進まない。

監視員がすぐに気づいて、声かけが行われた。

「大丈夫!足はつくよ!」

そう、このプールは水深が1mしかない。

冷静になれば溺れる確率は低いのだ。

ややあってアナウンスが流れた。

「安全確認のため流れを止めます」

こうして息子は「波を止める男」になった。

せっかくのアトラクションなのに中断させてしまって、他のお客さんに申し訳ない気持ちでいっぱいだった。

とりあえず息子は無事。
それは本当に良かった。

その後も普通にプールで遊んで、昼過ぎに帰宅した。

市民プールがコロナで運営されなくなって、サマーランドに人が流れてきている感じがする。

派手に遊ぶのもいいけど、もっと気軽に水遊びできたらなあ。

市民プールの復活を求めたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?