見出し画像

乾太くん買うならドラム式洗濯機は必要か

結論、縦型洗濯機でいいと思ったって話

乾太くんとは

乾太くんとはリンナイから販売されている家庭用のガス衣類乾燥機のこと。
ガス機器の中で最も顧客満足度の高い商品と言っても過言ではない。

僅か30〜40分で洗濯物もふんわりと乾燥してくれるその快適さは1度味わうと忘れられない。
かくいう自分も社員寮に備わっているのを使ってからというもの、
いつか建てるマイホームには乾太くんをつけたいと思い続けている。

さて乾太くんと競合するものと言えばドラム式洗濯機である。
同じく洗濯物を乾かすことができるし、何せ洗濯→乾燥までワンストップでこなすスグレモノで乾太くんと違って洗濯ものを移す手間もかからない。

現在我が家ではドラム式洗濯機を使っているが、乾太くんとドラム式洗濯機は共存できるかどうかを考えてみた。

乾太くんとドラム式洗濯機2台持ちのメリット

2台持ちのメリットを考えてみた。

1. 洗濯物を移せない時はドラム式洗濯機に任せられる
例えば出かけている間や、夜のうちに洗濯と乾燥をワンストップで任せる使い方ができる

2. とにかくカッコイイ脱衣洗面所ができる
トップ画像をリンナイのHPから拝借しているが、とにかくスタイリッシュな脱衣洗面所を演出できる

3.ドラム式洗濯機は節水できる
一般に縦型洗濯機よりドラム式の方が節水できると言われている

特に1のような使い方をするなら迷わず2台持ちだ。
でも待て、本当に必要か。デメリットはないか

2台持ちのデメリット

1.高い
何よりまずこれ。ドラム式洗濯機は縦型の倍くらいするものも多い。節水メリットなんて回収できるわけがない。

2.洗濯物全部は乾燥にかけない
盲点だったのがこれ。結局ドラム式だろうが乾太くんだろうがやっぱり乾燥に向くもの向かないものがある。
ワイシャツやスラックスなんかはしわっしわになるので結局干すことになる方がほとんどだと思う。

つまり、ワンストップで洗濯から乾燥まで回すということを実はほとんどしないんじゃないかということ。
まずは全部洗濯して、洗濯後にワイシャツやスラックスだけ取り出して改めて乾燥を回す、という使い方がほとんどだ。

3.縦型の方が洗浄力が強い
一般的に縦型の方が洗浄力は強いと言われている。特に今のドラム式の洗浄力に不満がある訳では無いが。。。


以上のことから自分は乾太くんを買ったら、次に洗濯機を買い換える時は縦型になるんだろうなと思う。

参考になれば幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?