見出し画像

033:初ミスター、葡萄RT、出目堪能と想像以上の悶絶実践だったジャグレープ

今日もカチカチとぶどうカウンターを押している全国5.78万人のジャグレーパーのみんな、こんにちは!
ジャグおじさんだよ!

ジャグおじさんのジャグレープ工房は、ジャグラーのぶどう確率大好きジャグおじさんが、実践を通じてぶどう確率の分析や立ち回り論などをつぶやく場だよ!

ここでの報告内容では、ジャグラーシリーズの現地実践結果の数字のみについて掲載していて、アプリやシミュレーションなどは含まれないから注意してね!

ジャグラーのぶどう確率なんかは、アプリやシミュレーションで膨大なデータを獲得すれば面白い結果を得られるのだろうけど、ジャグおじさんは疑い深いから、「アプリの内容って本当に実機と全く同じなの??」と、自分の手で回した実践結果しか報告しないことにこだわっているよ!

とはいえジャグおじさんもいいおじさんになってしまったのか、カチカチくんを空振りしたりしているので押し間違いもあり、算出したぶどう確率が完ぺきとは言えないかもしれないのであらかじめ断っておくよ!


実践経緯

7月23日(火)

天候は晴れ

われ思う

ミスターが打ちたい

ということで仕事にならないので、早々に切り上げて、普段行かない3のつく日を特日とするグループ店に行くことにしたよ

このお店は、普段ジャグおじさんが行っているお店たちのすぐそばにあって当然通い詰めてもおかしくないんだけど

このグループ、台データを公開していないんだよね

ジャグおじさんの住む地域は、実はこの手の台データ未公開店が多くてね

出てると評判だけど全然行ったことがないお店も多いんだよね

台データを公開していないくらいで、出ているお店に行かないのは機会損失だよ、と言われれば、まあその通りかもしれない

けどね、いちおうサラリーマンの身であるジャグおじさんには、あまり多くの時間を分析に費やすことができないんだよ

これがスロプロとかの立場だったら、そこに通い詰めて生のデータを拾ってきて分析に充てることも可能なのかもしれないけどね

分析どころか、このジャグおじさんの記事を書くのすらおぼつかない立場としては、足でデータを稼ぐなんて悠長なことを言っていられない

とにかく効率的に、公表データとエクセルを駆使してお店の傾向を掴むまでは、どんなに出ているお店でも自信をもって勝ちに行けないわけだよ

つまりジャグおじさんにとって勝てるお店とは
データの揃っているお店 >>> 出玉のあるお店
なんだよ

まあ、とはいえ今回行ったK店は某有名グループ店のひとつだし

その特日ともなれば、それなりに予算がついて、ジャグラーくらいならベースの設定が高くなっていると踏んでいいのではないだろうか?

と、あまりのミスター打ちたさに、そうとう楽観的解釈を前面に出しながら、お店に到着したよ!

とまあそんなわけで、到着した午後7時の段階ではミスターに空き台はなかったものの、待つこと30分足らずで空き台が出たよ

バケ確率 1/455

普段なら、とてもとても座ろうなんて思いつきもしない台なんだけど
これは取るしかなかったよね!

とはいえ、勝算がない訳ではなかったよ

何と言っても、店内のジャグラーの状況はまあまあ悪くない
高設定と思われる台もいくつか散見されている感じだったよ
まして、ミスタージャグラーのシマにも、高設定らしき挙動の台は2台

つまり、肌感覚的にはジャグラーコーナーの出玉率は100%を超えてくる特日かもしれない、となんとなく感じ取っていたんだよ

そうなれば、いちおう理論値的にはどこに座ってもいいことになるからね

一見くそ台に見えるジャグおじさんの台だって、機械割100%を期待したっていいことになるんだよ

さてさて、どうなっただろう?

実践状況

実践報告:0033
実践日:2024年7月23日(火) 19:30~
実践店舗:歓楽街のある駅前激戦区の反対側のK店(46枚ジャグラー50台くらい)
営業状況:旧イベント日

座った時点の台の履歴

ミスタージャグラー
総回転数:4,098G
BIG 16回(1/256)
REG 9回(1/455)
合算 1/163
105Gやめの台

実践結果

実践時間:19:30~22:45
投資:46枚 回収:934枚
実践回転数:1,819G
BIG9(1/202) REG8(1/227) 合算17(1/107)
実践中ぶどう確率:1/5.89
 約500G経過ぶどう確率 1/5.19
 約1000G経過ぶどう確率 1/5.35
台トータル回転数:5,917G
BIG25(1/236) REG17(1/348) 合算42(1/140)

表・グラフ

ボーナス履歴

BはBIG、RはREG、nは単独、cはチェリー重複
○kは1単位46枚の投資額(貯玉再プレイを含む)

スランプグラフ

白線あたりから開始

ぶどう確率推移

横軸G数は基準からの経過G数

ぶどう確率:その100G間のみの確率一覧

累計数ではなく、100Gごとにカウントした数字のみで100を除した割合

1/●の分母のみを掲載

実践記録

まず、何から話せばいいのか……とにかく盛りだくさんな夕方実践だったんだよね

ぶどう確率の推移を見てもらえると分かると思うけど、序盤700回転くらいまでは無茶苦茶な勢いでぶどうが落ちてきて、1/5.0を余裕で上回ってきていたんだよ

さすがにぶどう確率1/5.0を切ってくるようなジャグラーは、もはやRT状態(ハナビのビッグ後についてくるやつ)で、出玉が増えるほどではなくても全然減らない、みたいなことになっていたんだよ!

まだ、現段階(ミスタージャグラー導入2日目)では、ぶどう確率も推測の域を出ず、とあるスロプロ配信者は設定⑥で1/5.88くらいと算出していたけど、チェリー確率次第では変わるかもしれないのでわからない、と

けど、いくらなんでも高くて1/5.7くらいなものだろうから、今回の1/5.0を切る状態は大きな上振れと言って間違いないだろうね

まあ、こいつがとにかく厄介で

これだけの上振れは、仮に運が良かったとしても、にしても設定があったうえでの上振れだと考えるのが普通じゃないの、となるよね

実際、ジャグおじさん自身はバケを1/227で引いていたけど、台トータルでは1/348がせいぜいで、設定があるとは自信を持って言えない状況で

そんな中となりの良さげ台なんかが空くんだよね
バケ確率1/250くらいの台とか

となれば、移動が正解なはず、と理論ではわかっていても、ジャグレーパーのジャグおじさんからすると
「このぶどう確率は捨て置けないし、最後はどうなろうとジャグおじさんが見届けなければ!」
みたいな変な責任感みたいなのがでてきちゃって、結局台移動しなかったんだよね

その後、出玉的にはしばらく下皿一杯状態が続いて、それがラスト数枚まで飲まれかけて、その後一気に連チャンして1,000枚近く出してフィニッシュだから、結論はぶどうを信じて正解だったけど、かなり危ない橋だったよ

最終、ジャグおじさんが打った分で言えば、ビッグ、バケ、ぶどう確率ともに(おそらく)高設定挙動だったわけだけど、台トータルで言えば決して良くはなかった

果たしてどっちだったんだろうね


けど、今日の実践は、正直そんなことは二の次だったよ

とにかく、ミスタージャグラーを堪能した

それに尽きる実践だったよ!

まず、そもそも今回は終始中押しの実践をしたよ!

理由はポストに書いたように、ピエロ重複を見たいから!

今作は、左から押してもピエロとベルをカバーしやすい箇所はあるんだけど

DMMぱちタウンより

たぶん、毎回ピエロが枠内に出るから、ハサミうちだと結構な頻度でピエロテンパイするんじゃないかと想像したよ

とすれば、目押しの手間を考えれば、中リール7の上段ビタで右適当、ピエロテンパイ時に左をフォローという、ハッピー形式を採った方が楽、ということになりそうだったからだよ

そうしたらね……

当たり前だけど、ハッピーとは全然違う出目が出て、もう楽しいのなんの!

まず、中押しで7中段の場合、チェリーorボーナスとなるわけだけど、先のポストに挙げたように、実践上では右にボーナス図柄2つが出てきた場合、2確と言えるくらいすべてペカっていたんだ

だから、チェリーを狙ったら、写真のような悶絶出目を拝めることになるよ!

お次はこれ

上段7停止のとき
これが死ぬほどアツい!!!

要するにベルorボーナスだから
ベルがほとんど落ちてこないことを考えれば
これも半分1確みたいなものだよね

ハナビのナメコorボーナスの出目みたいなものかな

今のところ実践上では、ベルが揃ったのは右下がりテンパイ時のみで、特によく出てきたのは平行ベルテンパイ外れてペカりパターン!

平行ベルテンパイは4回くらい出て全部ペカりだったよ!

ポストはおまけに、全消灯までついてきたから、もう震えたね

最後はこの、ピエロテンパイ

実践上、このピエロが揃ったとき以外、中段にピエロ図柄が落ちてきたことがなかったので、ピエロが出てきたらピエロ揃い確定だと思うんだけど

それがペカる可能性があるってのが震えるよ

つまり、ピエロ滑り=1殺、ではない、むしろアツいまでいくという妙だよね

よく考えられているよ

今回は残念ながらピエロ重複は見ることができなかったけど、次回は必ず! ってなるよね

ほかにも、ハッピーばりのぶどうテンパイ外れペカとか
中リール中段7,右リール下段7、左リールチェリーの王道残念パターン、からのペカとか

とにかく出目が楽しくて仕方がなかったよ!!

これはハマりそうな予感……設定度外視で打とうとしないよう、気を引き締めないといけないかもね

ちなみに、ジャグおじさんの7月の成績はこちら

予定では、7月は残り、夕方1回、朝イチ1回できるかどうか、って感じで、今回も5万Gすれすれのところで終わりそうだよ

毎月5万から6万回せて、103%ももらえれば、コンスタントに5,000枚プラスに届くので、サラリーマンの副収入としては十分

なので、当面はがんばってこの辺を目標に立ち回るとするよ!

以上、今回の研究結果だったよ。
みんな、今回も見てくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?