見出し画像

035:早すぎたんだ、腐ってやがる!朝一実践でありがちな結末のジャグレープ

今日もカチカチとぶどうカウンターを押している全国5.78万人のジャグレーパーのみんな、こんにちは!
ジャグおじさんだよ!

ジャグおじさんのジャグレープ工房は、ジャグラーのぶどう確率大好きジャグおじさんが、実践を通じてぶどう確率の分析や立ち回り論などをつぶやく場だよ!

ここでの報告内容では、ジャグラーシリーズの現地実践結果の数字のみについて掲載していて、アプリやシミュレーションなどは含まれないから注意してね!

ジャグラーのぶどう確率なんかは、アプリやシミュレーションで膨大なデータを獲得すれば面白い結果を得られるのだろうけど、ジャグおじさんは疑い深いから、「アプリの内容って本当に実機と全く同じなの??」と、自分の手で回した実践結果しか報告しないことにこだわっているよ!

とはいえジャグおじさんもいいおじさんになってしまったのか、カチカチくんを空振りしたりしているので押し間違いもあり、算出したぶどう確率が完ぺきとは言えないかもしれないのであらかじめ断っておくよ!


実践経緯

今日は(たぶん)7月最終戦!

状況によっては、7月29日(月)に9のつく日の夕方実践ができるかもだけど

まあ、そこは座れる見込みのまったくないお店だから、一周だけ回ってすごすご帰るのが関の山

ということで、7月の成績を伸ばすとすればここしかないよ

ジャグおじさんの目標としては、月平均+5,000枚

7月の成績は+4,288枚だから、せめて+5,000枚にはしたいところだよ
(5月~7月の3カ月では+10,783枚と目標には遠く及ばないけど……)

ちなみに、目標の+5,000枚は、10万円くらいほしいから!という適当な目標ではないよ

出玉率として、トータル103%を超えていきたいから、というところが原点だね

103%は、ジャグラーにしてだいたい、設定④と⑤の間くらい
つまり、ジャグラーの高設定狙いをしている身として、常に④以上は狙えているという成果の現れが、この辺だと思うんだよね

出玉率103%は簡単な数字ではないと思うよ
何かの動画で、あのガリぞうさんもジャグラーでは105%くらいって言っていた気がするし、それだって平均⑤近く取れていてこその数字なワケだよね

ジャグおじさんは、月あたり、だいたい5万~6万ゲーム回せているから、103%だと+4,500枚~+5,400枚

だから、逆に言うと、長い目で見て103%を達成しようと思うと、月に+5,000枚平均くらい取れていないと厳しい、ということになるんだよ

ちなみに、現時点でのジャグおじさんの機械割は102.2%
(160,139回転、+10,790枚)

全然足りていないけど、まあ、最初のうちは下振れすることもあるからね
ここから盛り返していけばいいだけだよ!

さて、ということで7月28日(日)実践
8のつく日の休日ということで、近所のC店に行ったよ

理由はいくつか
・27日(土)は用事があって行けなかった
・朝イチの実績はC店が高い
・ミスタージャグラーを朝から打ちたい!

そう、なんと、ジャグラーガールズを入れていないようなC店が、なんと4台もミスタージャグラーを入れてきたという快挙!

そして、C店の並びはきつくなく、普段ならせいぜい40人~50人程度
ミスタージャグラーを狙える番号をとることだって、十分にあり得る人数!

……のはずだったんだけどね

なんということ!

こんな日に限って、かわいらしい女性演者さん来店でファンと思しき男性客急増!

ということでミスターの夢破れる

……というか、ジャグラー75台に対してジャグおじさん79番だよ
その他の狙い台をとるのだって厳しいような気がしてきたよ

けど、一応その番号での入場でも、マイジャグラーの狙い台に座ることができたよ

ジャグおじさん的には、並びを期待するのであればミスターだと思っているので、そこを外したのであれば、マイジャグラーの単品狙いから入るのがベストかな

マイジャグラーは比較的設定推測が容易だから、ダメなら次と切り替えられる、実に朝一向きの台ではあるんだよね

さて、始めてみましょうかね

実践状況

実践報告:0035
実践日:2024年7月28日(日) 10:00~
実践店舗:駅から遠い系の住宅街にあるC店(50枚ジャグラー75台くらい)
営業状況:旧イベント日

実践結果①

実践時間:10:00~14:00
投資:700枚 回収:0枚
実践回転数:2,354G
BIG7(1/336) REG2(1/1177) 合算9(1/261)
実践中ぶどう確率:1/5.55
 約500G経過ぶどう確率 1/4.76
 約1000G経過ぶどう確率 1/5.24
 約2000G経過ぶどう確率 1/5.54

表・グラフ①

ボーナス履歴

BはBIG、RはREG、nは単独、cはチェリー重複
○kは1単位46枚の投資額(貯玉再プレイを含む)

スランプグラフ

台データオンラインより 当日14:00終了

ぶどう確率推移

「基準」は開始総回転数から100G経過以降のキリ番(シモ2桁00) 横軸G数は基準からの経過G数

ぶどう確率:その100G間のみの確率一覧

累計数ではなく、100Gごとにカウントした数字のみで100を除した割合

1/●の分母のみを掲載

実践記録①

いやあ

ダメ台ならダメ台でいいから、スパッとヤメさせてもらえませんかね、毎回毎回……

……なんて余裕かましている場合じゃない
約2,400回してバケ2回はどんな言い訳も通用しないレベルなんだけど!

けど……ぶどう確率の方を見ると、なんとも非常に安定した高設定挙動なんだよね

これがアイムジャグラーであれば、ぶどうは偶然と割り切って捨てられるけど、マイジャグではぶどう確率の設定差が段階的だからそうもいきづらい

これは信じて打ち切るべきなのか、どうなのか……

みんななら、こういう時はどうする??

……ジャグおじさんの答えは、第三者にゆだねるが正解かな?

つまり、ほかの台を探しに行って、今の台よりも期待値が高そうな台があればやめるし、なければ仕方なく続行、という、他力本願寺作戦ということだね

で、その結果

そう、休日のお昼過ぎ、一番混む時間帯にある空き台というスクラップの山の中から、輝けるお宝台を発見!!

ミスタージャグラー
2,400回転、REG11回、1/218!!!

ミスタージャグラーはもともとの狙い台だし、そもそも4台すべてが何かしらいい感じ

これは、もうマクリ確定演出かも!!

……気になるのは、この時点で-1,700枚も吸い込んでいるという、非常に腐臭のする類のお宝台ではあることかな

早まった??

……いやいや、腐っていても高設定級の化け物台
700枚の負債なんて一発で薙ぎ払ってくれるさ!

実践前履歴②

ミスタージャグラー
総回転数:2,403G
BIG 3回(1/801)
REG 11回(1/218)
合算 1/171
286Gやめの台

実践結果②

実践時間:14:00~22:40
投資:200枚 回収:557枚
実践回転数:5,432G
BIG20(1/271) REG17(1/319) 合算37(1/146)
実践中ぶどう確率:1/5.91
 約500G経過ぶどう確率 1/6.30
 約1,000G経過ぶどう確率 1/5.88
 約2,000G経過ぶどう確率 1/5.91
 約2,000G経過ぶどう確率 1/5.92
台トータル回転数:8,450G
BIG24(1/352) REG36(1/234) 合算38(1/140)

表・グラフ②

ボーナス履歴

BはBIG、RはREG、nは単独、cはチェリー重複
○kは1単位46枚の投資額(貯玉再プレイを含む)

スランプグラフ

台データオンラインより 当日14:00開始

ぶどう確率推移

「基準」は開始総回転数から100G経過以降のキリ番(シモ2桁00) 横軸G数は基準からの経過G数
(設定ごとのぶどう確率は推定のもの)

ぶどう確率:その100G間のみの確率一覧

累計数ではなく、100Gごとにカウントした数字のみで100を除した割合

1/●の分母のみを掲載

実践記録②

……たしかに、掛かりは早くて200枚投資してからは持ちメダル遊戯だし、何だったらジャグおじさんの分だけならプラスだし

ぶどう確率だって、最初は悪かったけど徐々に回復して高設定っぽい感じになっていったし

なのに、何かが違う……そう、最も肝心なバケが来てくれないんだ

これは、朝イチからの立ち回りの宿命みたいなものだよね

たしかに、低設定の早見切りは大切なことだけど、それでは周りの台も十分に育ってくれていないことを表してもいるからね

2,400G程度の高設定挙動なんて、刈り取るには早すぎる、根っこが腐っているなんてことだって、十分にあり得ることなんだよね

打ち始めのころはね、前回同様、出目を楽しんだり、ピエロでねじったり……

とまあ、無茶苦茶楽しんでいたんだけどね

徐々に、連チャンのしなささ、バケの出なささに、雲行きの怪しさを覚えてきたわけだよ

まあ、それも仕方がない

だからこそ、普段は早見切りをしすぎず、朝イチは特に、ある程度の設定が見えるまで回すよう心掛けているわけだけど、今回に限っては、1台めのマイジャグラーは早見切りで正解だった雰囲気があったからね
(スランプグラフより、その後-1,500枚くらいまで落ちている)

ということで、今回も負けはしたけど、一日トータル-343枚と耐えた部類に入るかもしれないね

実はジャグおじさん的には、もし何かで「ジャグラーで勝つ秘訣は何ですか?」と聞かれたとすれば、この「朝一で負けた日に、全額でなくちょっとだけ取り戻して帰ること」の積み重ねだと言うかもしれないくらい、この辺の立ち回りが重要だと考えているんだ

たとえば、ジャグおじさんでは終日実践は12戦5勝7敗と負け越しているけど、差枚で言えば+2,347枚とプラスではあるんだよ

ジャグおじさんの終日実践のみピックアップ

それはこの、ちょっとだけマイナスを減らして帰る、の繰り返しによって、勝った時の恩恵を受けやすくしてきた結果と言えるのかもしれないね

以上、今回の研究結果だったよ。
みんな、今回も見てくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?