見出し画像

034:アイムの⑥は幻?人の夢は終わらねェ!と諦めの悪い男のジャグレープ

今日もカチカチとぶどうカウンターを押している全国5.78万人のジャグレーパーのみんな、こんにちは!
ジャグおじさんだよ!

ジャグおじさんのジャグレープ工房は、ジャグラーのぶどう確率大好きジャグおじさんが、実践を通じてぶどう確率の分析や立ち回り論などをつぶやく場だよ!

ここでの報告内容では、ジャグラーシリーズの現地実践結果の数字のみについて掲載していて、アプリやシミュレーションなどは含まれないから注意してね!

ジャグラーのぶどう確率なんかは、アプリやシミュレーションで膨大なデータを獲得すれば面白い結果を得られるのだろうけど、ジャグおじさんは疑い深いから、「アプリの内容って本当に実機と全く同じなの??」と、自分の手で回した実践結果しか報告しないことにこだわっているよ!

とはいえジャグおじさんもいいおじさんになってしまったのか、カチカチくんを空振りしたりしているので押し間違いもあり、算出したぶどう確率が完ぺきとは言えないかもしれないのであらかじめ断っておくよ!


実践経緯

アイムジャグラーは、言うまでもなく、ジャグラーシリーズの中で最も機械割の悪い機種だよ

半面、アイムジャグラーのシマは、たいていのパチンコ屋さんでは、ジャグラーコーナーの中で最も出玉率の高い場所になっていたりするんだよ

まあ、要するに機械割がカラい分、設定が入りやすいというのは分かる話だよね

ということは、だよ
一般的な考え方からすれば、全ジャグラーシリーズの中で、最も設定⑥に遭遇する可能性の高い機種と言われれば、アイムジャグラーだ、と思われてもおかしくないはずなんじゃないかな

けど、実際には、アイムジャグラーの設定⑥は都市伝説並みに見かけることができないと言われているんだ

なぜかって?

それは……

もちろん、入れる意味がないからだよ

パチンコ屋さんは、当然だけど善意で高設定を入れてくれているわけではないよ

高設定を入れる理由はただひとつ
そうすることが、お客さんを設定①に座らせられる可能性が高くなるから、だよ

パチンコ屋さん視点からすれば、店の営業とは一人でも多くのお客を設定①に座らせられるか、のゲームでしかないわけだよね

じゃあ、全部設定①のお店と、何台かに1台高設定が紛れているお店と、どちらが設定①に座ってくれる人が多いのかといえば、後者だろうね

それこそが、高設定を入れる唯ひとつの目的ということだよ

じゃあ、アイムジャグラーだって、設定①に座らせるために高設定を使うはずじゃん、と言われればそうなんだけど、それでも⑥は入れないのがアイムジャグラーの常識なんだ

なぜ?

それは、アイムジャグラーの設定⑥と設定⑤は、見かけ上、つまりボーナスの出方の点で言えばほとんど変わらないからだよ

アイムジャグラーの設定⑥と⑤は、ボーナス確率で言えばビッグにごくわずかな差があるだけで、バケ確率は同じ
つまり、あとの機械割の差はぶどう確率の差でついているということになるよ

だから、アイムジャグラーに限って言えば、いくらボーナスを神引きしたとしても「これはさすがに⑥だね」とはならず、「⑤⑥はあったね」にとどまってしまうわけだ

このさき、それでも⑤ではなく⑥だと気付くことができるのは、アイムでもぶどうをカウントしている一部の変態だけ、ということになる

話を戻すと、お店が高設定を入れる理由は、お客に設定①に座っていただくための手段だったね

じゃあ、アイムに設定⑤ではなく⑥を入れたとして、その分多くのお客が設定①に座ってもらえるようになるだろうか?

ペカりでは⑤も⑥も変わらないわけだから、「今日のアイムには設定が入っているな!」と思わせるには⑤で十分
たとえ⑥を入れたとしても、入れなかった場合と見た目上は大して違いは出ないので、おそらく効果なし

⑥を入れて、その存在に気づいてくれるのは、ぶどうをカウントしている一部の変態で、その人たちはあまりシマの雰囲気につられて低設定に座ったりしなさそう

むしろ、そのような人たちは、ボーナスがついてくる前から粘り倒して台を開放しないから、ほかのお客が高設定にたどり着く可能性を低くしてしまうわけだから、わざわざ⑥をつかって呼び込みたい類のお客ではないということになるよ

このようなことから、アイムジャグラーの設定⑥を入れても、設定①を打ってくれそうな人が増えるわけではないので、だったら⑤で十分、むしろ⑥を入れないで⑤を増やした方が明らかに効果が高い、とまでなるわけだよ

さて、のっけから随分と話が長くなってしまったけど

要するに言いたいのは、アイムの⑥は通常営業では、ほぼ間違いなく使われないということ
ちなみに、この通常営業とは、通常の特日、通常の旧イベント日も含まれるからね

そんな中で、「もしかしたらこれはアイムの設定⑥かもしれない」なんて信じて追いかけてしまうのは、一部のday dream believerしかいないってことを言いたかったんだよ

気を取り直して、今日は7月25日
5のつくジャグラーの日!

ということで、いつも同じことを言うけど、この界隈で5のつく日に行こうとすれば、7のつく日とジャグラーの出方のメリハリをつけている大都会のパチンコ屋密集地帯がいい!

ので、その界隈を歩いて良台探しをしていると、見つけちゃったわけだ

3,505回転
BIG21回(1/166)
REG14回(1/250)
合算35回(1/100)
+2,500枚くらい

いや、ジャグおじさんの記録をつけて結構経つけど、夕方実践でこれほどの良台に恵まれたのは初めてじゃないかな

ふつうは、高設定くさくてもビッグがついてこずに萎えやめ、みたいな台しか夕方実践ではありつけないので

BもRも出ている「ホンモノ!」みたいな台に巡り合えるなんて、奇跡みたいなものだよ

じゃあ、この台はなんで空いたの?

この時点でのスランプグラフ
この直近のボーナスの出具合。上が新しい

とまあこんな感じで、おそらく序盤はかなりのビッグ連打で2,500枚一気に出して、その後じわじわと押し返される展開で出玉が削られる! と思ったところ、上のバケ連打でギリギリ最大差枚数まで取り戻した、と。

とはいえ、ビッグの勢いも衰えてきたし、アイムとしては出来すぎなくらい出たし、ここから先は確率が収束していく方向に向かうかもしれない、とか考えたんだろうね

なんとももったいない話だよ

ジャグおじさんの統計学的理解としては
確率は収束しない、埋もれるだけ
と考えているので、当然出玉が出ていようが関係なし

もしこの台に不安があるとすれば、それはバケ確率1/250が心もとないくらいかな
3500しか回っていないので、少し回したらすぐに1/300とかになってしまうのが怖いところだよ

とはいえ、そんなことを打つ前から気にしても仕方なし

まずは、どんなものか打ってみたよ

実践状況

実践報告:0034
実践日:2024年7月25日(木) 17:30~
実践店舗:都会のパチンコ激戦地域内のG店(46枚ジャグラー40台くらい)
営業状況:5のつくジャグラーの日

座った時点の台の履歴

アイムジャグラー
総回転数:3,505G
BIG21回(1/166)
REG14回(1/250)
合算35回(1/100)
152Gやめの台

実践結果

実践時間:17:30~22:45
投資:368枚 回収:1,781枚
実践回転数:3,646G
BIG19(1/191) REG10(1/364) 合算29(1/125)
実践中ぶどう確率:1/5.97
 約500G経過ぶどう確率 1/5.84
 約1000G経過ぶどう確率 1/6.04
 約2000G経過ぶどう確率 1/5.79
 約3000G経過ぶどう確率 1/5.94
台トータル回転数:7,172G
BIG40(1/179) REG24(1/298) 合算64(1/112)

表・グラフ

ボーナス履歴

BはBIG、RはREG、nは単独、cはチェリー重複
○kは1単位46枚の投資額(貯玉再プレイを含む)

スランプグラフ

台データオンラインより 当日17:30開始

ぶどう確率推移

「基準」は開始総回転数から100G経過以降のキリ番(シモ2桁00) 横軸G数は基準からの経過G数

ぶどう確率:その100G間のみの確率一覧

累計数ではなく、100Gごとにカウントした数字のみで100を除した割合

1/●の分母のみを掲載

実践記録

こ、これは……!

案の定、設定⑤は見えてきそうなボーナス確率でしめしめな感じだったんだけど、ぶどうまでソコソコついてきているってどういうこと!?

これだけ出しまくって、ぶどうまでよかったら、それはもう⑤じゃなくて⑥なんじゃないの!?

というのも、序盤はけっこうバケが思ったよりもついてこなくて、バケ確率のトータル1/320くらいまで行っちゃった頃に、そろそろやめようかな、くらいに思いはしたんだよね

けど、ちょうどそのころ、ぶどう確率が1/5.5くらいを推移していたものだから、悩むわけだ

ありもしない夢(⑥)を追うのか、現実(バケ確率)を見てやめるのか……

まあ、今回も夢は叶わなかったけどね

夢を見続けられるだけ、ありがたいお話なのかもしれないね!

さてさて、これで7月も(たぶん)残り1戦

先月の不ヅキを引き継いで始まった今月も、終わってみればプラスで落ち着きそうな雰囲気はあるけど、果たしてどのくらいまで行くかは最終戦次第だね

ジャグおじさんの7月の収支(現時点)

あと、いちおう記念として、ジャグおじさん始めてからプラス収支が10,000枚を超えたよ

スランプグラフはこんな感じ

こう見ても、最近は1カ月以上の増えない時期を脱した感はあるよね!

ヴァルヴレイヴ打ったら一日で達成する金額を3カ月もかけるなんて、まどろっこしいなぁ、なんて思うなかれ

スランプを脱したわけだから、次の2万枚は案外早いかもしれないよ!

以上、今回の研究結果だったよ。
みんな、今回も見てくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?