ココフォリア上で快適にDX3rdを遊ぶためのチャットパレット設定

本記事ではタイトルのとおり,ココフォリア上でダブルクロス the 3rd editionを快適で遊ぶために筆者が行っている工夫について述べます.
筆者のダブルクロス歴は記事執筆時点では初めてから(ほぼ)1年半くらいで,合計10卓くらいGMをしています.まだまだ新参者といった感じですね.公式or同人シナリオを身内で回す遊び方をしているため,シナリオ執筆経験はないです.そういうシナリオテクニックを扱う記事ではないのでよろしくお願いします.
本記事の目標は,ダブルクロスのめんどいと思われがちな部分である,セッション中の数字周りの処理ををできるだけ簡易にすることです.これによりダブルクロスへの参入障壁を小さくできれば理想です.(ほぼ身内向けの記事ですが...…)

なお本記事では,一番PLが触れるであろうプレイヤーコマの設定の仕方についてまとめます.

キャラクターコマとチャットパレットの設定

テキストだけで解説されてもわかりづらいと思うので,ココフォリア上に出力できるコマをコピペできるようにしておきます.コマを触りながらいろいろといじってみてください.
コマはみなさんご存じサンプルキャラクターである「不確定な切り札」の性能をもとに作成しています.

「不確定な切り札」コピペ用コード

{"kind":"character","data":{"name":"不確定な切り札","memo":"","commands":"不確定な切り札\n1d10 登場ダイス\n:侵蝕率+\n:HP-\n({肉体}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{なし}  【肉体】技能無し\n({肉体}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{白兵}  【肉体】白兵\n({肉体}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{回避}  【肉体】回避\n({肉体}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{運転}  【肉体】運転\n({感覚}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{なし}  【感覚】技能無し\n({感覚}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{射撃}  【感覚】射撃\n({感覚}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{知覚}  【感覚】知覚\n({感覚}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{芸術}  【感覚】芸術\n({精神}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{なし}  【精神】技能無し\n({精神}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{RC}  【精神】RC\n({精神}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{意志}  【精神】意志\n({精神}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{知識}  【精神】知識\n({社会}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{なし}  【社会】技能無し\n({社会}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{交渉}  【社会】交渉\n({社会}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{調達}  【社会】調達\n({社会}+{侵蝕率ダイス}+2)dx(10)+{噂話}  【社会】噂話\n復活\n1d10 《リザレクト》:復活し,HPを1d10回復.侵蝕率を回復分増加.\nロイス:復活し,HPを{肉体}+10回復.\nマイナー\n:侵蝕率+6 《完全獣化》\n《完全獣化》:シーン中【肉体】の判定ダイス+(4+侵蝕率Lv).\n({肉体}+{侵蝕率ダイス}+(2+{侵蝕率Lv}+2))dx(10)+{回避} 完全獣化回避\n:侵蝕率+3 《破壊の爪》\n《破壊の爪》:素手を攻撃力=(9+侵蝕率Lv),ガード値=1に変更する.\n:攻撃力=\n:ガード=1\n:侵蝕率+1 《ハンティングスタイル》\n《ハンティングスタイル》:戦闘移動する.1シーン(1+侵蝕率Lv)回.\nメジャー\n:侵蝕率+4 獣爪撃\n獣爪撃 《獣の力》+《コンセントレイト》\n({肉体}+{侵蝕率ダイス}+(2+{侵蝕率Lv}+2))dx(10-(2+{コンセ}))+{白兵} 判定(完全獣化使用中)\n(/10+1)d10+{攻撃力}+(2+{侵蝕率Lv})*2 ダメージ","externalUrl":"http://www.fear.co.jp/dbx3rd/download/dc3_sc01.pdf","iconUrl":"","initiative":3,"width":5,"secret":false,"invisible":false,"hideStatus":false,"status":[{"label":"HP","value":37,"max":37},{"label":"侵蝕率","value":33,"max":0},{"label":"ロイス","value":3,"max":7},{"label":"財産","value":3,"max":3},{"label":"攻撃力","value":0,"max":0},{"label":"ガード","value":0,"max":0},{"label":"装甲値","value":0,"max":0}],"params":[{"label":"なし","value":"0"},{"label":"侵蝕率ダイス","value":"(({侵蝕率}+70)/130+({侵蝕率}+100)/180+({侵蝕率}+100)/200+({侵蝕率}+300)/430)"},{"label":"侵蝕率Lv","value":"(({侵蝕率}+20)/120+{侵蝕率}/160)"},{"label":"コンセ","value":"(({侵蝕率}+300)/400)"},{"label":"肉体","value":"8"},{"label":"感覚","value":"1"},{"label":"精神","value":"1"},{"label":"社会","value":"2"},{"label":"白兵","value":"4"},{"label":"回避","value":"2"},{"label":"運転","value":"0"},{"label":"射撃","value":"0"},{"label":"知覚","value":"1"},{"label":"芸術","value":"0"},{"label":"RC","value":"2"},{"label":"意志","value":"0"},{"label":"知識","value":"0"},{"label":"交渉","value":"0"},{"label":"調達","value":"0"},{"label":"噂話","value":"1"}]}}

チャットパレット

不確定な切り札
1d10 登場ダイス
:侵蝕率+
:HP-
({肉体}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{なし}  【肉体】技能無し
({肉体}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{白兵}  【肉体】白兵
({肉体}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{回避}  【肉体】回避
({肉体}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{運転}  【肉体】運転
({感覚}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{なし}  【感覚】技能無し
({感覚}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{射撃}  【感覚】射撃
({感覚}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{知覚}  【感覚】知覚
({感覚}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{芸術}  【感覚】芸術
({精神}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{なし}  【精神】技能無し
({精神}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{RC}  【精神】RC
({精神}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{意志}  【精神】意志
({精神}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{知識}  【精神】知識
({社会}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{なし}  【社会】技能無し
({社会}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{交渉}  【社会】交渉
({社会}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{調達}  【社会】調達
({社会}+{侵蝕率ダイス}+2)dx(10)+{噂話}  【社会】噂話
復活
1d10 《リザレクト》:復活し,HPを1d10回復.侵蝕率を回復分増加.
ロイス:復活し,HPを{肉体}+10回復.
マイナー
:侵蝕率+6 《完全獣化》
《完全獣化》:シーン中【肉体】の判定ダイス+(4+侵蝕率Lv).
({肉体}+{侵蝕率ダイス}+(2+{侵蝕率Lv}+2))dx(10)+{回避} 完全獣化回避
:侵蝕率+3 《破壊の爪》
《破壊の爪》:素手を攻撃力=(9+侵蝕率Lv),ガード値=1に変更する.
:攻撃力=
:ガード=1
:侵蝕率+1 《ハンティングスタイル》
《ハンティングスタイル》:戦闘移動する.1シーン(1+侵蝕率Lv)回.
メジャー
:侵蝕率+4 獣爪撃
獣爪撃 《獣の力》+《コンセントレイト》
({肉体}+{侵蝕率ダイス}+(2+{侵蝕率Lv}+2))dx(10-(2+{コンセ}))+{白兵} 判定(完全獣化使用中)
(/10+1)d10+{攻撃力}+(2+{侵蝕率Lv})*2 ダメージ

解説

上記したチャットパレットについての解説を行います.
基礎知識として以下の3点を把握しておいてください

  • テキスト上での1行分がチャットパレットで入力される1文になること.

  • (N)dx(C)+Aの入力をすると,N個のダイスをCのクリティカル値で振り,Aの固定値を加算した達成値が計算されること.

  • :能力値 から始まる入力では,ステータスの値を操作できること.

ステータス・パラメータの参照

ココフォリア上にコピペしたコマを見るとわかると思いますが,キャラクターに大量のパラメータが追加されています.

追加されているステータス・パラメータ

これはチャットパレット上で値を参照するためです.
チャットパレットはこのような見た目になります.

ミドルフェイズで使う判定用のチャパレ. 使いまわし可能.

チャットパレット上の{**}の表記は発言キャラクターのステータス・パラメータの値を参照するための記法です.

({肉体}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{回避}

と入力すると,ステータス・パラメータを参照して

(8+2)dx(10)+{2} (10DX10+2) > 8[1,1,2,2,3,5,5,5,5,8]+2 > 10

という値でダイスロールを行ってくれます.

チャットパレットを作る際に直接キャラクターの数値を入力してもいいのですが,以下の理由からこの方式を採用しています.

  • チャットパレットの使いまわせる.

  • どの判定をしているのかがわかりやすい.

  • 侵蝕率による補正値を自動計算が可能(下記).

この方式をとるため,キャラにステータスをいちいち入力しなければいけません.そのため,ある程度楽にできるようにGoogleスプレッドシートで管理できるようにしています.詳しくは別途記事を書く予定ですが,このシートを自分の環境にコピペして使ってみてください.(卓で使ったキャラをほかの卓に持って行ったりするのにも使えます.)

侵蝕率による補正の自動計算

N-Lorさんがツイートで紹介されていた侵蝕率によるダイス・エフェクトレベルの補正を自動計算するシステムを使っています.
詳しい仕組みはN-Lorのツイートを確認してほしいですが,ココフォリア(正確にはBCDice)の除算処理における切り捨ての使用を利用しています.なので,アップデートによって機能しなくなる可能性がなくはないです(おそらくないと思いますが).

運用としてははキャラクターのステータスの値に計算式を入力しておくことで,パラメータ参照により侵蝕率に応じた補正を適用しています.

例)
{侵蝕率ダイス}の値

(({侵蝕率}+70)/130+({侵蝕率}+100)/180+({侵蝕率}+100)/200+({侵蝕率}+1000)/1130)

入力

({肉体}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{回避} 

出力

筆者が夜型なのがバレバレ

同様に侵蝕率によるエフェクトレベル上昇も計算可能で,後述する戦闘時のチャットパレットでは頻繁に参照します.
N-Lorもおっしゃっていますが,出力が長くなってしまうのが欠点ですね.ココフォリアで,ステータスに応じて数値が変化するパラメータが追加できるようになったら不要な工夫になります.

スプレッドシートや後述するキャラの素体を利用すれば,自動計算の補正値は適用済みです.新たに入力する必要はありません.

ミドルフェイズで使うチャット

ミドルフェイズでは登場処理に加えて,ダイス増加エフェクト・コンセントレイトを使用しない技能判定を行います.コマのステータスを参照しているので,チャットパレットは毎回ほとんど同じ内容になります.

例)不確定な切り札のミドル用のチャットパレット

不確定な切り札
1d10 登場ダイス
:侵蝕率+
:HP-
({肉体}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{なし}  【肉体】技能無し
({肉体}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{白兵}  【肉体】白兵
({肉体}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{回避}  【肉体】回避
({肉体}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{運転}  【肉体】運転
({感覚}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{なし}  【感覚】技能無し
({感覚}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{射撃}  【感覚】射撃
({感覚}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{知覚}  【感覚】知覚
({感覚}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{芸術}  【感覚】芸術
({精神}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{なし}  【精神】技能無し
({精神}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{RC}  【精神】RC
({精神}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{意志}  【精神】意志
({精神}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{知識}  【精神】知識
({社会}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{なし}  【社会】技能無し
({社会}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{交渉}  【社会】交渉
({社会}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{調達}  【社会】調達
({社会}+{侵蝕率ダイス}+2)dx(10)+{噂話}  【社会】噂話

登場ダイスは,1d10の結果を":侵蝕率+"を用いて増加させます.
ロールの結果の入力を自動で行うのは,執筆時点のココフォリアの使用上無理です.
情報収集などの技能の判定は,対象技能でロールを行います.

情報:噂話についてのみ,ダイスを2つ増やしています.これは,切り札くんが持っている”コネ:噂好きの友人”を反映させた結果です.
常在効果で特定の技能の固定値やダイス増加を持っている場合は,式に適宜加算していくとよいでしょう.

戦闘で使うチャット(セットアップ・マイナー編)

セットアップ・ マイナーはダイスロールを伴わない判定補助や移動などを行います.なので,基本的には侵蝕率と効果を記載するだけになります.

例) 不確定な切り札のマイナーのチャットパレット

マイナー
:侵蝕率+6 《完全獣化》
《完全獣化》:シーン中【肉体】の判定ダイス+(4+侵蝕率Lv).
({肉体}+{侵蝕率ダイス}+(2+{侵蝕率Lv}+2))dx(10)+{回避} 完全獣化回避
:侵蝕率+3 《破壊の爪》
《破壊の爪》:素手を攻撃力=(9+侵蝕率Lv),ガード値=1に変更する.
:攻撃力=
:ガード=1
:侵蝕率+1 《ハンティングスタイル》
《ハンティングスタイル》:戦闘移動する.1シーン(1+侵蝕率Lv)回.

例えば破壊の爪を使う場合は”:侵蝕率+3 《破壊の爪》”から”:ガード値=1”までを順番に入力していくことで処理を行います.以下の構造のルールを作っています.

  1. 侵蝕率の上昇値+何のエフェクトか

  2. エフェクトの効果

  3. エフェクトでステータスの値が変動する場合の変化値

":攻撃力="は攻撃力がいくつになるかを計算して入力します.「ここにも計算式を入れればいいじゃん!」となるかと思いますが,ココフォリアのチャットシステムは執筆時点では,ステータスの値の変動に数式を利用することができません.そのため,普通に計算して入力します.

例)《破壊の爪》を使用したときのチャット

《破壊の爪》,シンプルながらキュマイラらしさがぎゅっと詰まってていいですね.

同じくココフォリアの仕様として,ステータスを変動させる場合,その後に書いてある解説文がチャット欄に入力されません.そのため解説文は改行して別のチャットにしています.文内の侵蝕率Lvが{}で囲われていないのは,ステータス参照を行ってしまうと長い式が入ってしまって可読性が終わってしまうためです.

解読性がゼロすぎる……

戦闘で使うチャット(メジャー編)

メジャーアクションでは(たいてい)達成値計算と,ダメージ値の計算を行います.コンセントレイトや達成値補正等を利用するため,ミドルフェイズの判定よりは若干複雑な式になります.

例) 不確定な切り札のメジャーのチャットパレット

メジャー
:侵蝕率+4 獣爪撃
獣爪撃 《獣の力》+《コンセントレイト》
({肉体}+{侵蝕率ダイス}+(2+{侵蝕率Lv}+2))dx(10-(2+{コンセ}))+{白兵} 判定(完全獣化使用中)
(/10+1)d10+{攻撃力}+(2+{侵蝕率Lv})*2 ダメージ

侵蝕率増加・解説文についてはマイナーと同様に作成します.

達成値計算について,ミドルで用いていた式と比べていくつか項が増えています.これはエフェクトによるダイス等の増加効果を計算式上に反映させたためです.
ダイス項での(2+{侵蝕率Lv}+2)は《完全獣化》によるダイス増加を表しています.{侵蝕率Lv}は侵蝕率の上昇により得られるエフェクトレベルの補正値です.(厳密には完全獣化を使ったあとエフェクトレベルが上がると補正値が上乗せされてしまいます.私の卓では面倒なので,この処理で行うハウスルールを取っています.)
クリティカル値での-(2+{コンセ})は《コンセントレイト》の効果を適用しています.{コンセ}は《コンセントレイト》のレベル補正値です.{侵蝕率Lv}を利用しない理由は,コンセントレイトのC値下限値が7までなので,エフェクトレベルが上がり過ぎたときに6以下にならないようにするためです.

達成値の計算式の解説まとめ

ダメージ計算は利用する際,”/10”の前に達成値を入力して使います.

例) 達成値45のときのダメージ計算

ダメージ値の計算

{攻撃力}の項は武器(今回は《破壊の爪》で強化した素手)の攻撃力です.(マイナーアクション等でに入力しているはずです.)
(2+{侵蝕率Lv})*2の項は《獣の力》による攻撃力の増加です.もとのエフェクトレベルの2に{侵蝕率Lv}を加算し,まとめて2倍しています.このように記載すれば100%オーバー,160%オーバーでも正常にダメージ計算が可能です.
別のエフェクトをさらに組み合わせる場合は,式の最後に記載していけばよいです.たとえば,《フルパワーアタック》(EA p.61, ルルブ① p.125)Lv3をさらに組み合わせた場合は以下のようになります.

(/10+1)d10+{攻撃力}+(2+{侵蝕率Lv})*2+(3+{侵蝕率Lv})*5 ダメージ
ダメージ値の計算式のまとめ

実践編

実際のセッションで,本記事で解説したシステムを利用する手順を解説します.

キャラクターコマの作成

まずはキャラクターコマを盤面上に作成します.以下の2つの方法がおすすめです.

①キャラ素体から作る(EA適用ビルド用)

{"kind":"character","data":{"name":"キャラ 素体","memo":"","commands":"キャラ 素体\n1d10 登場ダイス\n:侵蝕率+\n:HP-\n({肉体}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{なし}  【肉体】技能無し\n({肉体}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{白兵}  【肉体】白兵\n({肉体}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{回避}  【肉体】回避\n({肉体}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{運転}  【肉体】運転\n({感覚}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{なし}  【感覚】技能無し\n({感覚}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{射撃}  【感覚】射撃\n({感覚}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{知覚}  【感覚】知覚\n({感覚}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{芸術}  【感覚】芸術\n({精神}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{なし}  【精神】技能無し\n({精神}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{RC}  【精神】RC\n({精神}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{意志}  【精神】意志\n({精神}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{知識}  【精神】知識\n({社会}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{なし}  【社会】技能無し\n({社会}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{交渉}  【社会】交渉\n({社会}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{調達}  【社会】調達\n({社会}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{情報}  【社会】情報\n復活\n1d10 《リザレクト》:復活し,HPを1d10回復.侵蝕率を回復分増加.\nロイス:復活し,HPを{肉体}+10回復.\n","externalUrl":"","iconUrl":"","initiative":0,"width":5,"secret":false,"invisible":false,"hideStatus":false,"status":[{"label":"HP","value":0,"max":0},{"label":"侵蝕率","value":0,"max":0},{"label":"ロイス","value":3,"max":7},{"label":"財産","value":0,"max":0},{"label":"攻撃力","value":0,"max":0},{"label":"ガード","value":0,"max":0},{"label":"装甲値","value":0,"max":0}],"params":[{"label":"なし","value":"0"},{"label":"侵蝕率ダイス","value":"(({侵蝕率}+70)/130+({侵蝕率}+100)/180+({侵蝕率}+100)/200+({侵蝕率}+300)/430)"},{"label":"侵蝕率Lv","value":"(({侵蝕率}+20)/120+{侵蝕率}/160)"},{"label":"コンセ","value":"(({侵蝕率}+300)/400)"},{"label":"肉体","value":"0"},{"label":"感覚","value":"0"},{"label":"精神","value":"0"},{"label":"社会","value":"0"},{"label":"白兵","value":"0"},{"label":"回避","value":"0"},{"label":"運転","value":"0"},{"label":"射撃","value":"0"},{"label":"知覚","value":"0"},{"label":"芸術","value":"0"},{"label":"RC","value":"0"},{"label":"意志","value":"0"},{"label":"知識","value":"0"},{"label":"交渉","value":"0"},{"label":"調達","value":"0"},{"label":"情報","value":"0"}]}}
  1. このコードをコピーし,ココフォリアの盤面上に配置します.

  2. キャラクターの行動値をイニシアティブに入力します.

  3. PCの各能力値・副能力値・技能値をキャラクターに入力します.

能力値の入力例

②Google スプレッドシートから作る

スプレッドシートに必要な値を入力することで,ココフォリアにコピペ可能なJSONコードが出力されます.こちらのシートではルルブ①・②環境や起源種に対応した補正の自動計算も適用できるようにしています.
詳しい使い方は別途記事を作製する予定です.

チャットパレットの作成

チャットパレットを作成します.詳しい作り方は本記事を読んでください.以下に共通で使えるであろう雛型を掲載します

ミドルフェイズ 雛型

キャラ 素体
1d10 登場ダイス
:侵蝕率+
:HP-
({肉体}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{なし}  【肉体】技能無し
({肉体}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{白兵}  【肉体】白兵
({肉体}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{回避}  【肉体】回避
({肉体}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{運転}  【肉体】運転
({感覚}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{なし}  【感覚】技能無し
({感覚}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{射撃}  【感覚】射撃
({感覚}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{知覚}  【感覚】知覚
({感覚}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{芸術}  【感覚】芸術
({精神}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{なし}  【精神】技能無し
({精神}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{RC}  【精神】RC
({精神}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{意志}  【精神】意志
({精神}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{知識}  【精神】知識
({社会}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{なし}  【社会】技能無し
({社会}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{交渉}  【社会】交渉
({社会}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{調達}  【社会】調達
({社会}+{侵蝕率ダイス})dx(10)+{情報}  【社会】情報
復活
1d10 《リザレクト》:復活し,HPを1d10回復.侵蝕率を回復分増加.
ロイス:復活し,HPを{肉体}+10回復.

セットアップ・オート・マイナー 雛型

:侵蝕率+X エフェクト名など
エフェクト名:効果説明
:攻撃力=
:ガード=
:装甲値=
:HP=

メジャーアクション 雛型

《コンセントレイト》のLvは2を想定しています.Lvが3だったらC値を7にします.

メジャー
:侵蝕率+X コンボ名
コンボ名 組み合わせエフェクト:効果説明
({能力値}+{侵蝕率ダイス}+(ダイス増加))dx(10-(2+{コンセ}))+{技能}+(達成値増加) 達成値
(/10+1)d10+{攻撃力}+(攻撃力増加) ダメージ計算

おわりに

本記事の工夫は,あくまで筆者が使いやすいと思っているセットアップなのです.もっと良い方法もあるかと思いますので,参考にしていただければ幸いです.何か疑問点などあれば,筆者Twitterに連絡をいただければ,可能な範囲で返答します.

では皆さん,良きダブルクロスライフを.


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