キャプチャ

TETRIS99で生き残る為には

こんばんは

最近、一回プレイしてしまうと3時間はやり続けてしまうゲームがあるんです。それは「TETRIS® 99」

今日はそんなTETRIS99の生き残る為の基礎知識を教えようと思います。


1. 平積みを習得せよ

テトラーの基礎。まずは土台の部分の平積みを覚えて行きましょう。

平積みとは・・・なるべく「平たく」積むこと

まず下の2つの画像を見てほしい

画像2

画像1


↑の画像ではきれいに積む為にはテトリス棒、四角がこなければ出来ない

↓の画像ではどうか?ほとんどのテトリスブロックを置くことができる

これは置き方でたった一つ心がけるだけでこんなに違うんです。

「ブロックをなるべく立たせない」ことです。

なるべく寝かせて置くだけでこれだけ受け入れ可能範囲が広くなるので是非意識してやってみてください。人生変わります。

2. ターゲットを意識せよ

今作テトリスの最強攻撃技、かつ重要項目

黄色い線が自分に向いてることを「ターゲット」といいます。

画像3

※任天堂公式HPより参照 https://www.nintendo.co.jp/switch/arzna/index.html

これ、まじで強いんすよ。

3人以上にターゲットされた時に1ラインだけ消してみてください。

人生変わります

超絶キラキラ輝くエフェクトで相手を一網打尽!

これに関してはプロゲーマーのあめみやたいよう氏がわかりやすい動画を出しています。

1ライン消しただけで「10」って表示されてるのわかりますか?

そう、攻撃係数がぐんと上がるのが「ターゲットカウンター」

是非みんなに狙われてしまった時はやってみてほしい。

3. 掘りに強くなれ

これだけやったとしても、やはり攻撃は受けてしまうもの。

そこで、おじゃまブロックを利用して攻撃してみましょう

画像4


例えば↑の画像で掘る時にTミノをまっすぐ置く

画像5

そしてどうやこうやがんばって最短ルートで消していくと

画像6

こうなる。この状態で白いおじゃまブロックを1段消してもせっかくの直列にたどり着けません。

ならどうすればいいか?それは

「おじゃま穴と一緒の所にブロックを置かない」

めちゃくちゃ重要です。これができるか出来ないかで生存率は物凄く変わっていきます。

画像7

画像8

画像9

画像10

\パパーン/

是非練習してみてください。


いかがでしたか?要点を纏めると

1、なるべく平たく積む

2、ターゲットが沢山だったらカウンターでとにかく消す

3、おじゃまの上にブロックを置かない

これが出来た時、君の平均順位は...?


質問などありましたらTwitterなどでリプライとかDM送っていただければ返事しますのでよろしくおねがいします。

Twitter⇒https://twitter.com/nskn_sn

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?