見出し画像

ばーばの手仕事:ケーキ作り、自分でやってみよう。

みなさん、今日は。手作りばーばです。最近、毎日お客さんが来ます。そこで、りんごケーキを焼いてみました。作る時間は30分、焼く時間は40分の簡単ケーキです。でも、ちゃんとした卵・バター・砂糖・小麦粉を使って自分で作ると美味しい。

目次                                1.ケーキ作りは下準備がポイントです。               2.材料                             3.作り方

1.ケーキ作りは下準備がポイントです。               ①すべての材料を計る。②粉をふるっておく。③卵を事前に冷蔵庫から出す。④バターを湯煎でとかしておく。⑤ケーキの型に紙を敷く。

画像1

2.材料(20㌢×20㌢角型1本分、今回は1/2の型で2本にしました。)
●バター95~120g ●卵4個 ●砂糖120g ●薄力粉200g ●りんご2~4個

画像3

3.作り方
①型に合わせてオーブンペーパーを内側に敷く。
②バターは湯せんか電子レンジで溶かす。
③ボールに卵を割り入れ、砂糖・小麦粉を加え、ハンドミキサーでよく混ぜ合わせる(約10分)。砂糖が溶けて全体がマヨネーズ状になめらかになったら、②のバターを加え、混ぜ合わせる。
④りんごを好みの厚さに切、③に加え、ざっくりと混ぜる。
⑤④を型に流し入れ、180度のオーブンで約40分焼く。
ーー「MOMOCAFE sweets」よりーー

画像2

画像4

画像5

画像6

⚫出来上がりはこんな感じです!

画像7

画像8

⚫小さい頃からケーキを作るのが大好きで、据え置き式の安いオーブンを母に買ってもらい、最初は基本的なケーキ作りの本を見ながら「パウンドケーキ」ばかり焼いてました。焼き上がりの判断が難しくて、いつも焦げ目がついていて、折角持って行ったケーキに友人から「胃の薬ね」と冷やかされ傷つきました。

⚫でも作り続けていく内に、新しいレシピにもすぐに対応できるようになり、友人達にケーキを持って行くと喜ばれるようになりました。慣れって大事ですね。

⚫今でも忘れられない光景があります。パリに行った時、家族経営の小さなカフェで、焼き上がりのケーキを満足そうにショウケースに入れていたお店の人の表情がとても幸せそうでした。お金稼ぎだけじゃなく、日々の生活を楽しんでる余裕を感じました。慣れと余裕、それ2つって大事ですね。


⚫読んで下さってありがとうございます。さあ、あなたもやってみませんか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?