24年20週目(5/13-5/17)

結果

・年初来+52.3%
・前週比-1.0%
・前月比-1.8%
・週間平均レバ 1.43

保有 (◎:今週新規 〇:継続保有)

・栗本鐵工所
 今期減益だが配当性向50%に引き上げ。利回り4.65%。ライフライン事業は鋳鉄管あたりの状況も見ながら。
・UBE
 今期減益見通しかと思ったら増益予想。為替1ドル=150円、国産ナフサ1kl=70,100円、豪州炭価格1トン=168.0ドルと想定。少し甘め?
 一部タブレットやPCで有機EL化が進んでいく。UBEのポリイミドが使用されるため、そこの動きには注視。カネカのポリイミドも合わせて。
・RAKUMO
 4/1からの値上げが徐々に浸透。次回決算からどの程度影響が反映されていくか。決算後窓開け上昇でヨコヨコから上昇期待
・コアコンセプト・テクノロジー
 決算内容とこの位置ならと思ったけど、改めて考えるとグロース買われないと厳しいか
・ワンキャリア
 コアコンと同じ印象
・ドラフト
 Q毎のばらつきが抑制傾向。上期予想に対し利益良好。昨年のオフィス費用2重支払いが無くなった。2Qの方が売上増加なので利益上振れもあるか
・澁谷工業
 地味銘柄だけど好決算。受注残増加。主要販売先のニプロも好決算。
・スペース
 1Qから上方修正。1Q売上結構出たが、受注良好で受注残は高い水準を維持。2024年問題の懸念で通期見通しはそのままだが上振れ期待。配当性向も50%以上。
・トランザクションメディア・ネットワーク
 今期増収減益。期待外れだが、説明資料に26期の予想数字も。おそらくこれで買われてる。何もなけれは四季報もこの数字を使うだろうしイベどりにもなる。

今週out

・ディスコ、レーザーテックは良かった
・ADEKA、三井金属は決算前に利確
・日産化学、ブルーイノベーションは跨ぎでオワタ
・長瀬産業は引っ張りすぎた。反省

短期スイング(表にないもの)

細かいのあったけどパフォに寄与するものは無し

プラス1位寄与

・ トランザクションメディア・ネットワーク

マイナス1位寄与

・長瀬産業

今週の反省

・迷走中で本来跨ぐべき決算を跨げなくなっている (先週と同じ)
・長瀬産業を引っ張りすぎた
・読めない不安要素がある決算は無理して跨がない

来週に向けて

・金曜は好決算と思う監視が上がっていた。少し落ち着きも見られたのでこれから何が上がっていくか見ていく


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?