見出し画像

子供(小学生)のころに夢中になった遊びは?

1.子供(小学生)のころに夢中になった遊びは?

LINE公式アカウントで「子供(小学生)のころに夢中になった遊びは?(複数回答可)」とに皆様に質問したところ、、、

なんと2,187名の方にご回答いただきました😍
嬉しい😭

1位 ドッジボール
   921人(4.1%)

2位 かくれんぼ
   872人(3.9%)

3位 川遊び
   849人(3.8%)

4位 缶蹴り
   825人(3.7%)

5位 鬼ごっこ
   790人(3.5%)

6位 テレビゲーム(ファミコン、プレステなど)
   650人(2.9%)

7位 だるまさんがころんだ
   650人(2.9%)

8位 ゴムとび
   621人(2.8%)

9位 秘密基地作り
   586人(2.6%)

10位 ケイドロ(警察と泥棒に分かれる鬼ごっこの一種)
   579人(2.6%)

11位 あやとり
   513人(2.3%)

12位 ビー玉
   496人(2.2%)

13位 釣り(魚、ザリガニなど)
   481人(2.1%)

14位 しりとり
   479人(2.1%)

15位 人形・ぬいぐるみ・プラモデル
   454人(2.0%)

16位 山遊び
   439人(1.9%)

17位 ケンケンパ
   422人(1.9%)

17位 草野球(キャッチボール)
   422人(1.9%)

18位 遊具(ブランコ・すべり台・鉄棒など)
   403人(1.8%)

19位 ままごと
   397人(1.8%)

20位 カードゲーム(トランプ、UNO、かるた、百人一首など)
   394人(1.7%)

21位 縄跳び
   386人(1.7%)

22位 はないちもんめ
   380人(1.7%)

23位 虫取り
   367人(1.6%)

24位 折り紙
   364人(1.6%)

25位 手遊び(アルプス一万尺など)
   344人(1.5%)

26位 泥団子作り
   342人(1.5%)

27位 なぞなぞ
   335人(1.5%)

28位 ボードゲーム(人生ゲーム・オセロ・将棋など)
   329人(1.5%)

29位 かごめかごめ
   320人(1.4%)

30位 バドミントン
   317人(1.4%)

31位 ローラースケート(ブレード)
   316人(1.4%)

32位 めんこ
   305人(1.4%)

33位 グリコ
   302人(1.3%)

34位 おしくらまんじゅう
   297人(1.3%)

35位 海遊び
   282人(1.2%)

36位 キックベースボール
   267人(1.2%)

37位 にらめっこ
   244人(1.1%)

38位 缶下駄・竹馬
   230人(1.0%)

39位 育成ゲーム(たまごっち、デジモンなど)
   227人(1.0%)

40位 しゃぼん玉
   227人(1.0%)

41位 漫画・絵を描く
   225人(1.0%)

42位 おはじき
   223人(1.0%)

43位 ヨーヨー
   210人(0.9%)

44位 ねりけし
   208人(0.9%)

45位 鉄砲(ゴム鉄砲、水鉄砲、エアガン、サバゲーなど)
   203人(0.9%)

46位 高鬼
   197人(0.9%)

47位 ごっこ遊び(TVやアニメなどの影響を受けて真似る)
   190人(0.8%)

48位 ラジコン(ミニ四駆)
   186人(0.8%)

49位 こま(ベーゴマ)
   176人(0.8%)

50位 ホッピング
   169人(0.7%)

50位 ハンカチ落とし
   169人(0.7%)

51位 マジカルバナナ
   168人(0.7%)

52位 フルーツバスケット
   165人(0.7%)

53位 氷鬼
   157人(0.7%)

54位 草サッカー(ボール蹴り)
   149人(0.7%)

55位 バレーボール
   136人(0.6%)

56位 フラフープ
   131人(0.6%)

57位 卓球
   120人(0.5%)

58位 お手玉
   115人(0.5%)

59位 プラバン
   102人(0.5%)

60位 モバイルゲーム(スマホ・Nintendoなど持ち運びできるゲーム)     98人(0.4%)

61位 ボーリング
    98人(0.4%)

62位 バスケットボール
    93人(0.4%)

63位 組み立てブロック(レゴなど)
    88人(0.4%)

64位 演劇(ものまね、歌、踊り、芝居、漫才、コントなど)
    72人(0.3%)

65位 スケボー(キャスターボード、ロングボード)
    55人(0.2%)

66位 キックボード(ローラースルーGOGO)
    39人(0.2%)

67位 物語などを書く
    38人(0.2%)

68位 古今東西
    36人(0.2%)

69位 ボール鬼
    34人(0.2%)

70位 その他
    33人(0.1%)

71位 フリスビー
    33人(0.1%)

72位 ビリヤード
    27人(0.1%)

73位 ダーツ
    10人(0.04%)


2.1位はドッジボール!

ということで、1位は「ドッジボール」でした!

男女問わず、学年関係なく、今も昔も変わらず愛される遊び。
チーム分けでリーダーに指名される順番により他者評価と社会の実力主義を経験することになったほろ苦い思い出。
「顔面セーフ」「命あげる」などのローカルルール。
など。

皆さん、色んな思い出があるのではないでしょうか??

少し気になったのでドッジボールの公式ルールを調べてみました↓

https://www.dodgeball.or.jp/%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%B8%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%A8%E3%81%AF/%E5%85%AC%E5%BC%8F%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%AB%B6%E6%8A%80%E8%A6%8F%E5%89%87/

一般財団法人 日本ドッジボール協会

・キープ・フォー・ファイブ(=5秒ルール)
・内野同士・外野同士のパス禁止
などなど、細かなルールがあるんですねー

その他、興味深かったのは3位の「川遊び」。
自然が豊かで綺麗な川がある高知県だからこその回答ですね😉


3.子どものころに遊んだエピソードを教えてください!

また「エピソードなどがあれば教えてください!」と募ったところ
191名の方が回答してくださいましたので、ご紹介します!


  • 小学I年生の時、妹のお守りをする事があり、妹をおんぶしたまま、ゴム跳びをした事がありました。子供なので遊びたい気持ちが強かったですね。

  • 冬山で、わさをかけて遊んでいました。今、考えれば、違法な事でした。

  • 石蹴り。楽しかったです。けんけんで石を蹴ってあそびます。

  • 帰り道の友達との木登り大好きでした。アケビを取って食べてたな。遊びかなこれ。

  • ハンカチ落としをすれば落とされず、はないちもんめをすれば選ばれず・・・虚しくなる遊びでした(T_T)

  • かくれんぼをしていて倉庫の中で眠ってしまいました。

  • 子供の頃氷鬼にいっぱいした記憶がある。

  • 田舎の学校で小中高と道中が長いので、よく友達となぞなぞや古今東西などで楽しみながら登下校してました。懐かしいですね。

  • 流行り始めのポケモンのボードゲームを持ってる友達の家に入り浸ってました!

  • 凧作り、凧揚げに夢中になった。

  • 木に登ったり山を駆けずり回ってレンゲ畑で遊山をしたりなど、楽しかったです。懐かしい。^^

  • 図書室の本を読む

  • キンケシ(キン肉マン消しゴム) でもよく遊びましたよ。秋になると知らない山に柿やアケビなど取りに行き、たまにおじさんに怒られました(笑)

  • 近所の子たちで木の箱を舞台に歌手の気分で歌うを歌った思い出があります。

  • 学校のグランドでキックベースはよくやりましたね。放課後や休日に固定メンバー数名で蹴って走って投げてましたね。体を使った外遊びが楽しかった時代ですね。

  • 5~6歳の頃に仮面の忍者赤影のお面を被り飛び降り慣れた場所から飛び降りたらお面がズレて顔から落ちました。その後顔を腫らして冷やしたのは言うまでも無いです!腫らしただけで骨折とかは無いですけども、50年程前の記憶です。

  • ひとり遊びが多かった。

  • 忍者ごっこをよくしてました。

  • そり滑りを、よくした。

  • ビー玉なら大銀、バイなら背の低い太鼓がほしいが、勝たないと手にはいらない。強い上級生がもっていて 勝つために相当手持ち品を見つけ手にいれ勝負に挑むも、力と技術に劣りまけるも過程が楽しかったと今の年になって思う。思い出。

  • かくれんぼがそのまま昼寝になった。

  • 想い出1 川岸から対岸の川岸へ向かい、葛に掴まりターザンをして川面をスレスレに往復したスリル満点の記憶が懐かしいです。想い出2 甲乙に分かれ、それぞれ川原で1cm程の石を大小の石で外部から水を掛けられても濡れないように囲って、川面からの水を掛けられても濡れていなければ勝ち。今日はこれまでにしておきます。

  • イジメもたくさん受けたりしたりもしたが、自分で克服するよう努力したので、メンタルが鍛えられていたように思います。まぁ、イジメはイカンことでは間違いないですが!

  • 狩猟

  • はるか昔の事、小学校の遊具や野山を駆け回って遊んでいたと思う。

  • 50年以上昔の事なので、自然の中で遊ぶことが多かったと思う。

  • 潜って川魚を取るのが懐かしい思い出だね

  • バトミントン好きなり、仲良い友達同士で遊びました、応援団もつくり楽しかったです。

  • 牛乳瓶のふた集め未使用は心躍りました

  • 三角ベース

  • プラレールが無い(笑)プラレールを友達の家で遊んだ記憶があります。

  • なぜかわかりませんが、毎年寒くなる頃にビー玉遊び(カッチン)が流行り、土俵場近くに穴を掘って、みんなで遊びました。ビー玉をかける(ほんく)と、かけない(うそっく)がありましたが、私たちは(うそっく)だけでした。 川を上流に登って行く基地遊びも服?にしゃせを付けながら、よくしました。 家では、台所のお下がり用品を使って、おままごとをしました。

  • 小学校5、6年生は毎日昼休みはゴム跳びでした!

  • 基地作りで、他人の山の杉を切って作ってたのがバレて怒られた事

  • けいどろ、猿の軍団ごっこ、とにかく大勢みんなで、外で走ったり登ったり隠れたり…大声だして、みんなキャラやヒーローになりきってました。

  • 小学校時代、どんまが流行ってました。人が繋がった馬に、何人乗れるか飛び乗っていくやつだったような

  • 野山、海、川が自由に遊び場でした。危険なこともたくさんです!

  • 鬼になるのは年下の者がなることが多かったので、かくれんぼや鬼ごっこはあまり好きではなかったなあ!

  • 小学生の頃はクラスの友達や近所の先輩たちや後輩達沢山の子供が集まって色んな遊びをしたものです。

  • 戦後の子供は、高価な玩具等は無いので、学校から帰ると山に入って、チャンバラ合戦で帰りは、木の葉っぱをまとめて、それに乗って山を滑り降りたりしてました。懐かしい。今の時代なら怒られるかも。

  • スーパーファミコンは持ってなかったので、近所のお姉さんの所でやらせもらいました。楽しかったです。

  • 竹林で竹に上り、しなりながら次々と竹を飛び移って行く。スリルがあった。

  • 女の子なのに、男の子の友達が多くて陣地取りとかの遊びでおでこに石をぶつけられ血が流れて大騒ぎになったことがある。大怪我にはならなかったが、50年以上経った今でも少し触ると跡が分かる。

  • 外遊びが好きで、父親が竹馬を作ってくれたことを思い出しました。

  • テトリスはまってたなぁ、、モバイルゲームなのかな?

  • 年上(中学生)の先輩達と竹や草(茅)を組んで秘密基地を山裾に作り髑髏マークを獣道に立てて遊んでいたら近くの山や畑の所有者が気味悪がって市町村役場に相談され学校でエライ怒られた事が楽しい遊びだった為鮮明に覚えております!

  • ①ジャンプ台を作り自転車に乗り勢いをつけジャンプしどれだけ飛べたか競う。②山道をどれだけ早く降りれるか(走る、自転車等)③こっそり家の原付かりて乗る。④幼児期に乗っていた足こぎの車で坂を下る。足こぎ車はブレーキがなかったので今思うとすごい危険な遊び。

  • よくバドミントンの羽根を屋根の上に引っ掛けてました

  • 今と違って暗くなるまで外で遊んでいました。

  • スカートで草むらをすべり下りる遊び、グンゼの新品下着が真っ青となり帰宅して母にめちゃくちゃ怒られた。田んぼのあぜから下の田んぼへジャンプ!だんだんと高くなり根性試しをした。おてんばでした。

  • 屋外で遊ぶ道具は買ってもらえたが、屋内で遊ぶ道具は買ってもらえず、いつもお小遣いを貯めて買っていました。

  • ゴムとびにハマッていた小学生時代。家でもやりたくて、でも1人ではできないので、おばあちゃんちのイス2脚にゴムをひっかけて1人でやっていました(笑)

  • 昭和40年代の頃ボーリングブーム。凝り性の今は亡き祖父は、マイボールにマイシューズを用意してボーリング場通いをしていて、私もよく連れて行ってもらったものです。そして土佐山田町にもボーリング場が出来て中学生くらいだったでしょうか友達と行った記憶があります。今、バリューノア店がある場所でした。

  • あまりの遠い記憶で思いうかばないです屋外でたくさん遊んだのが思いだします。いい企画で嬉しくなりました。

  • 昭和42年頃は結構近所に子ども達が沢山居て!兄貴と兄貴の友達などと良くゴムボール球を使って野球を良くやったなぁ。その時兄貴の友達がバットを振ってた時にたまたま近くに1年成ってた近所の娘が通り掛かってちょうど運悪く顔に当たって大泣き。さすがにあの時はビックリ。事は無かったが55年経っても覚えてるよ。

  • 良く釣りに行ってました^^すごく楽しくて、夜寝られないくらいでした。懐かしいな。

  • いろんな遊びをしたけど、プラバンは姉とよく作りました。穴をあけてキーホルダーにしたりプレゼントしたり。今もプラバンってあるのかな?懐かしいです。

  • 小学校の男女数人で、山に秘密基地を作ろうと、木の枝をボキボキ折っていたら親に怒られてしまった。

  • 小学生の頃、休み時間の度に校庭に出てはないちもんめやってました。上級生が一緒に遊んでくれるのが嬉しかった思い出があります。

  • お年玉でシルバニアファミリーを買おうとしたら、親にお年玉を使われていたことが発覚! 以後、お年玉などは自分で管理するようになりました。

  • 小学生の時は、好きなジャニーズの話をしたり、手紙交換をしたりしていました!

  • 今はみかけないけど地面に5個の小さな穴順番に全部の穴に往復ビー玉を入れると他人のビー玉に当て勝つ遊びを暗くなるまでしたものです

  • 秋から春の稲を刈った後の田んぼで草野球をやって、お百姓さんに土が硬くなると怒られた。しかし、懲りずに何度もやっていた。

  • 扇風機の真ん中に指を突っ込んで、遊んでいて怪我をして川遊びができなかった。馬鹿な思い出です。

  • 遊びが現代風で私達が遊んだ杉の実で鉄砲を作ってたことも有ります、その他色々該当しない遊びが沢山ありました。

  • その時その時に流行ったものにただただ夢中でした。兄達に負けて泣いてました。

  • リカちゃん人形に夢中でした!

  • コマとメンコはバケツにいっぱい集めた時期 :-(小学生の時;)があった 

  • 年上の人から年下まで近所の人達みんなが空き地に集まって遊んでました!年齢関係なくとっても楽しかったです。

  • 空中回転シーソー!宙ぶらりんになっても、握ってぶら下がっている鉄棒に、懸垂して、お腹を乗せる体制になれたので怖いもの無しでした。でもある日友だちが手を滑らせて落ちて前歯を折り、直ぐに使用禁止になりました。

  • 人形作って、近所の友達集めて人形劇してました。

  • ゴム製のほおずきを口にくわえて舌の先で、挟みならしていた。音はカエルの鳴き声のようでした。近所の女の子達と、庭や広場で、スカートの裾をパンツのゴムの中に入れ一寸飛びをよくしました。

  • 男の子と一緒に基地作ったり外で走り回って遊ぶ事が多かったかなぁ。

  • かくれんぼで、隠れている人が見つからないときに、おやつ食べよっと言ったら皆出てきた。

  • 山で秘密基地を作ったり、太いカズラでターザン(自分の子供がすれば、あんな危ない遊びは止めているでしょうね。)のように高い所からぶら下がって遊んだり、楽しかった事を想い出しました。

  • 昔の遊びは外で元気に走り回ってあそんだものでした。

  • 近所に家がなかったので学校から帰るとランドセルおいて夏は川海に行ってエビ取ったり貝取りしたり、秋は山へ行って木の実を取ったり、などなど、自然遊びが当たり前になってました。

  • 遊びに行く途中に人面魚探し

  • 子供の頃は虫取りなどして、虫も大好きだったのに、今では触るのもイヤ、観るのもイヤになったのは何でなんでしょうか。不思議です。

  • ウルトラマンごっこをしました。近所のお婆ちゃんの家でエネルギー補給だといって漬け物をもらいかじりながら遊んだ記憶があります。

  • かくれんぼで鬼になったからそのまま家に帰った。

  • 小学生時代、放課後は学校のグラウンドで男子に混じってドッヂボールをするのが日課でした。負けん気が強い私は男子に負かさせれるのが嫌で意地でも最後まで残ってました。一目置かれてました。

  • 10回クイズや こっくりさん

  • TVゲームのない時代なので出始めの人生ゲームやポンジャンなどでもよく遊びました。

  • どちらかというと図書室で本を読んでる方が好きだったのに、担任がそういうのを認めてくれない人だったから、強制的に遊ばされた感がある。

  • ピンクレディ世代でいとことお揃いの服着てよく踊って歌いました。

  • 小学生の時、かくれんぼで絶対に見つからないと思える所に隠れた。しばらくして、私を呼ぶお母さんの声が聞こえたのでしぶしぶ出ていくと、めちゃくちゃ怒られた。探しても見つからないので、本当にいなくなったと思った子が親を呼んだ。

  • もう半世紀生きて来たので(笑)いろいろな遊びを思い出しながら、懐かしいなぁ~と思ってアンケートの回答をしました。新興住宅地に住んでいたので、公園が近くにあって、暗くなるまで外で遊べる環境でした。放課後は塾や習い事もしてましたが、男女仲良く元気に遊び回ってました。特にゴムとびや缶けりが大好きで、みんなで競いあってましたね。天気が悪い時は、家でドンジャラ(アラレちゃんの)をもっぱらしてました。

  • なかなかファミコンが手に入らなく、持ってる友達の家に行ってよく遊んだ。

  • ケイドロで、捕まった人は、初めは、両手を後ろに回しているだけでしたけど、誰かが「本当に縛ろう。」と言って、本当に後ろ手に縛るようになりました。私は、一度捕まって縛られた時、なんだかドキドキして、それからは、わざと捕まって、縛られるようになりました。

  • キョンシーごっこで毎日遊んだ世代です。笑

  • 幼馴染の男の子達とよく野球をして遊んでいた。その中の一人は、元プロ野球選手で、海外移籍の経験もある人材!あの頃の写真もあり、今思えば、「あのお兄ちゃんがね~」という感じ。

  • あの頃に帰りたいなあ。

  • 影踏み

  • ボードゲームやテレビゲームなない時代だったので、外で日が暮れるまで遊びました。

  • 高知市ですがエスケンというのをやってました。

  • やり方はうろ覚えですが、「ねこどん」でした。地面に線を書いて、陣地を決めて、敵に体を触られないように端のゴールまで進む遊び。

  • ファミコンが流行り始めたのが小学生高学年だったので、それまでは外で暗くなるまで近所の子どもたちといっぱい遊びました。今の子どもたちは平日、外で遊んでいるのを見なくなりましたね。

  • 小学生の頃に1番ハマった遊びが誰が いつどこでどうしたという文章を作るというものです4人が一枚ずつ紙を用意しその紙の右端から4分の1の部分に一斉に「誰が(主語)」を書きます(友達や家族や有名人など)書き終わったら、書いた文字が見えないように折り曲げてから隣の人に渡して、次に「いつ」を書きます(時刻、日にち、過去、未来など)書き終わったら「誰が」と同様に紙を折り曲げて次に回します「どうした」まで書き終わったら、折り曲げていた紙を開いて読み上げるという遊びですトンデモナイ文章になってたりするので大変面白かったです

  • 山だったので、山から垂れ下がったかずらでターザン遊びをよくやりました。

  • リカちゃん人形です!服や家具も集めてました!

  • めんこは、パンコと言い、男の子より強くていっぱい集めてました!

  • 夏休みには、川遊びが、大好きでした。潜って、魚を取るのが楽しみでした、冬は、嫌い。雪が積もるから。雪合戦くらいしか。遊びないから、夏が暑いけど、沢山遊びがあるからね、

  • 3人姉妹で末子私は仲間はずれでした

  • 土日には、近所の友達や子供達をたくさん連れて、お弁当を持って近くの川に魚釣りに行ったり、山登り、ハイキングに出かけました。到着した場所に秘密基地を作って、そこで食べるお弁当は、最高。土日は暗くなるまで、外で思いきり遊んでいました。

  • ケイドロ(警察と泥棒)の鬼ごっこを、休み時間に、よくやりました。上にはなかったので、こちらに記載しました。

  • 空き地で秘密基地を作り、色々と主人公になりきっていました。

  • あまりTVゲームさせてもらえず、友達や近所の子供と、夏は毎日川遊び、春と秋は山に遊びにと楽しかった。今の子供が遊ばないようなことを毎日してた。冬は、焼き芋を友達とした。

  • 数十年前やき、機械物はなく、自分で作り野山、河原で、自然の環境で、思いっきり遊んだ記憶があります。

  • 雨上がりに 地面に釘を投げて立てる 釘立て と、いう遊びをしていました。土の上じゃないと できない遊びです。舗装された所では 出来ません。楽しかったですよ~。

  • 屋根にボールを投げて落ちてきたボールを落とさずに受けてまた投げる遊びをしてました。

  • 今は危険なのでどこにもないですが、昔は学校にぶら下がりシーソーがあり、休み時間ごとに取り合いでした。

  • 一輪車が流行ってました

  • 冬は山で夏は川で猟をしたり、魚を採って遊んだものです。鰻を採って旅館に買ってもらって小遣い稼ぎをしたものです。

  • ファミコンが家になかったから隣の家にファミコンをさせてもらっていた。あまりに酷いので親がかってくれた。昭和60年前^^

  • 木を加工してクラブにしてプロゴルファーさる並にゴルフ遊び

  • ゴムとび懐かしいです。二人がゴム紐の輪っかになったのを足首、膝、モモ…と高いところにかけて難易度を上げていきます。一番は頭!今となってはどうやって飛んでいたのか不思議でなりません。だって、ゴム紐を跨いだり飛び越えたりはわかるけど、ジャンプのあと着地のときに両足で踏むって…!謎です

  • 今の子供とは全く違う遊びだった。

  • 家に帰ったらすぐに暗くなるまで遊んだ。

  • 自然の中で春はイタドリを取ったり秋はココブを取りに行ったりして走り回って育ちました

  • かくれんぼの途中で、鬼をおいて帰ったことがある。ごめんなさい。

  • たまごっちはかなり流行りましたみんな持ってて友達のたまごっちと結婚させて遊んでました

  • かくれんぼで隠れて夜に成る(笑)で解散

  • 草野球とかしかなかった

  • 遊びはほぼ自然が相手でした

  • テレビゲームなども買ってもらえない時代だったので、外遊びばかりしていたような気がします。

  • 庭先で近所の友達とドッチボールをして日が暮れるまで遊んだ懐かしい思い出です

  • お正月には親戚の人や家族でばばぬきした思い出があります。楽しかったなぁ。

  • 家の前の道で、姉とゴム飛びをしたのは懐かしい思い出てす。

  • 子供の頃、刑事に憧れ刑事ドラマ、特に太陽にほえろが大好きでドラム缶に隠れたり秘密基地を作ったりで今思うと懐かしいやら楽しかった思い出です。

  • 公園の木に登って座り道行く人を眺めるのが、一時期私の楽しみやったな(^^)

  • 小学生の時「縄跳び検定」というのがあったので全部クリアするために友達と毎日頑張って練習していました。

  • 前日の下校途中、友達2人とターザンごっこで木にのぼって遊んでいたらクラスの1人の女子に「○○子さん達は何で木に登っていたんですか?」と当日の下校前のクラス会で追求され「登ってませ~ん」と言い合いになり下校が遅くなった。

  • ミニ四駆がとにかく流行ってた。タイヤやモーター等の部品をいくつも買って遊んだ。

  • 一輪車で遊んでました。家の周りぐるぐる回ってみたり、ホバリングしてみたり。坂道でスピード出しすぎて勢い余ってすっ転んで前歯欠けた時は本当にびっくりしました。

  • 山で暮らしたので外遊びばかりしてました

  • 同学年がいなかったので、先輩後輩関係なくみんなが集まり遊んでました。

  • フルーツバスケットは、人数が多い方が盛り上がるので、小学校の体育の時間やお楽しみ会でよく先生がしてくれましためちゃくちゃ楽しかったです

  • テレビが普及始めた時代だったので、テレビ漫画等の影響がありました。しかし田舎だったので欲しくても手に入らない(><)今はネットでなんでも手に入るので羨ましいですね!

  • 自作のクラブを作ってゴルフもしましたよ。

  • かつて自分がしていた遊びを、自分の子どもがやるようになって、思いがけず一緒に楽しい時間を過ごせるようになって懐か嬉しい。

  • 夕方近くにかくれんぼしていて、5時の時報でお終いとなったのですが、まだまだ遊びたくてたまらなかった思い出があります。また明日と帰りましたが明日のかくれんぼが今日と同じではないことが判ってて、後ろ髪を引かれる思いで帰りました。

  • 年上の人に負けたくなくてひっしでがんばりました

  • お誕生日会と言えば、皆で輪になって正座してハンカチ落としをしてました。ドキドキした緊張感がイヤでした。

  • 小学生の頃は蛇はそれほど苦手では無かったけれど、秘密基地で遊んでた時にとぐろを巻いた蛇を踏んでしまい、それからテレビで見る事も出来ないくらい大嫌いになりました。サンダルで踏んだので、今でもあの感触は忘れられません。

  • 山育ちなので、山を駆け回りツリーハウや秘密基地を作って遊んでました。あの頃作った基地はどんなになってるかな?

  • 小学生時代は、学校が終わると友達が集まり、よくかくれんぼやゴムとびをしたものです。懐かしい

  • ドリフターズのものまねをして、先生に何度怒られたことか。今となってはいい思い出です。

  • 宿泊もしないで、いっも泥んこに。

  • 遊びは少なめでソフトボール少年でしたね

  • 5個の穴にビー玉を入れる遊びが好きで、庭に穴を掘って遊んでいました。山の方の学校だったので、休みの日は友達がいなかったので。

  • 缶けりで逃げていて、側溝に落ちて弁慶の泣き所をえぐるぐらいの怪我をしました。とても痛かったけど、今でも残る脚の傷を見るたび懐かしく思い出します。

  • お年玉としてもらった、ボールを、学校に持っていか遊んだ時、マンホールに落ち込みました、必死で取ってくれた、チームメンバーの、天国に、ありがとうを伝えたい

  • 懐かしい遊びだらけだなぁ、小学生の頃に戻りたい

  • Sの字を地面に書いてけんけんで陣地取りをするSケンという遊びもありました!学校で流行りの遊びでした!

  • アンケートのおかげで昔昔の子ども時代を思い出しました~暗くなるまで外で大きな声を出して自由に遊べたのは やっぱり昭和の良き時代のおかげかな(^^)/

  • 回答を選んでて思いましたが、小学生の頃は、広く浅くいろいろ夢中になって遊んでますね~その他は一輪車と、自転車です(^^)

  • 鉄棒に片足を引っ掛けてグルグル回る。“かざぐるま”と 当時 言ってましたが、今思えば何がそんなに面白かったのかグルグルグルグル回ってました~(^^)

  • 山遊びの時に、コボテ(木の枝を利用したワナ)で獲った鳥を学校の調理実習に持って行ったら、周りがちょっと引いてた。

  • モトクロス選手権大会

  • 泥団子テッカテカにするために、休み時間砂場に埋めておいた覚えが

  • 自分の年代がわかりますねー

  • エピソードではないですが、夢中で遊んでいた小学生の頃の時間の経つのが早い事。

  • 歳とると、記憶がありません。

  • 人気の子がやってることを、一緒にやってた

  • 真冬の寒い中、公園で友達と集まってゲームしてました。手が悴んで勝てませんでした。

  • 自分の地区だけかもしれませんが、おにくどんという遊びがありました。

  • 小学生の頃、クラスみんなでケイドロしてました。たまに上級生や下級生と一緒にしてすごい楽しかったいい思い出です

  • そりを作って山道を何度も下りて遊んでいたら… 近所のおじさんに「道が壊れる」と叱られた(泣)

  • 兎に角、山を駆け巡り斜面を段ボールで滑り落ちたり、木に登るなど、おてんばでした。下校時は裏道や家の隙間を抜けて帰る冒険好きでした。

  • サークルの中で鬼ごっこ、真っ暗闇の倉庫の鬼ごっこ、創作鬼ごっこしてました。

  • お金のかからない遊びばかりでした。

  • ブランコで「どこまで飛べるか競争」をして顔面強打したことがあります。

  • モトクロスのレース選手権大会

  • 外で遊ぶことが多く楽しい思い出ばかりです。

  • 子供の頃のビー玉とベイゴマは実家のブロック塀の中に隠したままで上にブロックを積み上げられた(笑)

  • ドッジボールをするために、早く学校に行った記憶があります

  • よく、近所の子供たちを集めて鬼ごっこしてました。他にも自分達だけで大運動会。プログラムも作ってチームに別れて遊んでました

  • カンに紐を通して 缶に乗って歩く遊び

  • ブランコをこいで前に飛ぶ競争をしていて2日間続けてスカートを破きとうとうお母さんに夜、外へ出されたことは忘れられません。

  • 山などで、グイミ・イタドリなどを取って食べた。

  • 昭和50年代 ゲームは身近になく とにかく外で遊びました!


みなさんからたくさんの「遊び」を教えていただきました🤍
読んでいると「懐かしいなー。」「今からでも遊びたいなー。」と思った人も多いのではないでしょうか😍

皆さんのエピソードを読んでいて感じたのは「少し危険なことやちょっぴり怒られること」など、スリルを楽しんでいたことが記憶に残っている人が多くいらっしゃるな。ということ🤗

私自身は遊びという「決まった形のない体験」をする中で成功や失敗を繰り返しながら、勉強では得られないことを数えきれないほど学んだように感じます😃その中には「少し危険なことやちょっぴり怒られること」がいくつもあったと記憶しています。

地域や家庭によるとは思いますが「危険だからダメ」「世間体があるからダメ」と昔と比べて子供に制限をしていることが比較的多い社会なのかもしれません。(子供にだけではないかもしれませんが)
そのような制限の中でも子供たちはスリルを追い求め、好奇心を満たすため、オンラインゲームやSNSなどの中にあるスリルや非日常的なものに触れたいというのは、形がかわれど今も昔も変わらない部分なのかもしれませんね😶

今回のアンケートはいかがでしたか?
よければ「スキ」ボタンを押していただけたら嬉しいです😍