見出し画像

あなたの好きなジブリ作品は?

\\6月15日はスタジオジブリ設立の日//ということで、LINE公式アカウント内で「あなたの好きなジブリ作品は?」と質問したところ、、、

なんと2,114名の方にご回答いただきました。

また、「その作品が好きな理由や思い出などを教えてください!」と募ったところたくさんの回答をいただきましたので全て紹介します。

▼好きなジブリ作品が好きな理由や思い出などを教えてください!


1.On Your Mark

© 1995 Studio Ghibli
  •  しっかりと見た事はないけど、短い時間で沢山の物語を詰め込んでいて疾走感と物悲しさとか儚さがとても好きな作品で。

  •  大学の図書館で『ジブリがいっぱい』を見つけ、友達と観ました。1度しか観ていないのに、あの作品のワクワク感とドキドキ感が忘れられません

  •  内容が深いから


2.おもひでぽろぽろ

© 1991 岡本螢・刀根夕子・Studio Ghibli・NH
  • 家族のあり方や自己の存在意義を深く考えることができるから。

  • 歌が好き

  • 思春期の男女のことが描かれてる作品でとても面白かったから。

  • 分数同士のかけ算や割り算のエピソードや他に共感することが多く、時間があっという間に過ぎた。これを見て、山形県に行きたくなった。


3.かぐや姫の物語

© 2013 畑事務所・Studio Ghibli・NDHDMTK
  • かぐや姫を通して、生きて行くとは何か、人生に大事な事が描かれているから。

  • 視聴してるだけで古典も同時に勉強のできる面白い作品であるから。

  • かぐや姫を通して、人生で大事な事は何か教えてくれるから。


4.ギブリーズ

© 2000 Studio Ghibli・HM
  • 世界観が面白い!


5.ギブリーズepisode2

  • ほのぼのしてて、大好きです。カレーが食べたくなるー


6.ゲド戦記

© 2006 Studio Ghibli・NDHDMT
  • なんかよく分からないけど面白い


7.コクリコ坂から

© 2011 高橋千鶴・佐山哲郎・Studio Ghibli・NDHDMT
  • いつものファンタジーで夢たっぷりなジブリ作品ももちろん大好きです

  • あの時代の世界観には胸がときめきます!

  • 歌がよい。主人公達の境遇と成長が良い。

  • 学生の頃の一致団結感が懐かしい

  • 原作も好きだったから


8.となりのトトロ

© 1988 Studio Ghibli
  • 1番最初に見たジブリで、1番よく見ているジブリだから。昔はめいちゃん目線で見てたけど、今は親目線。めいちゃんとさつきちゃんを我が子に重ねて見てます。

  • DVDを子どもたちがエンドレスで観ていました!今は孫が元気に歌って散歩をしています

  • いつ見ても、ホットするし可愛いからね。大好きです。

  • イラストが良い

  • お話が自分たち姉妹の様で、ぬいぐるみも可愛くて、全種類買ったのを思い出します。

  • かわいい。

  • キャラクターが可愛い。

  • この作品が1番初めに見たジブリ作品だから

  • これまでに無い、映像の美しさとほのぼのとした幸せに包まれる感じが好きです。息子が小さい頃、何度も繰り返し見ていました。その息子も今や、JAさんでガソリンを給油して、バイク通勤してます。

  • さつきとめいちゃんのお父さんは考古学者ですが、私の夫(当時は彼氏)も大学で考古学を勉強しており、トトロでお父さんの部屋の本棚にある考古学系の本の中に、実存する希少で高価な本があって、夫が「ウワァッ??〇〇がある?」って驚いたことに驚きました。すごい細かいところまできちんと描いているんだなぁと思ったことを覚えてます。

  • ジブリはぜーんぶすき!

  • ジブリ作品は好きな作品ばかりで1つに決めれませんが、トトロは子どもが大好きで1日10回ぐらい観ていました。3歳ぐらいだったと思います。台詞をもすっかり覚えてトトロを観ながら台詞を言いながらに子どももトトロの世界にはまっていたのを思いますが出します。

  • ジブリ作品は色々見ていますが、初めて見たジブリ作品だったので、一番心に残っています

  • ただただトトロに会ってみたいと子どもの頃から思っていて、DVDまで買って今でも子どもと見ています。トトロのお腹で寝たら気持ちいいだろうな~。

  • テレビで見て感動した。

  • トトロ 大好きです。子供達が見ていて つい見入ってる自分に驚いてしまいました。ほんわか 優しい トトロ 最高です。

  • トトロが可愛い。色んなグッズを集めてました。

  • トトロに癒される

  • トトロの懐かしい風景が大好き。

  • トトロの真っ黒くろすけが好きです。

  • トトロの容姿に癒やされる。

  • トトロや猫バスなど キャラクターの魅力。さつきちゃん、めいちゃん、お父さんなど、登場人物の愛らしさ。嫌な人が1人も出てこない。何度見ても飽きません。

  • トトロや魔女の宅急便のセリフが家族の日常会話でも使われてます。例えば、物を無くして探す時に「あの子、きっと今頃どこかで泣いてるわ」とか(笑)トトロや魔女の宅急便はほのぼのしているから癒されます

  • となりのトトロはユーモアがあり、夢を与えてくれ、見ていてほっこりなる作品だと思います。子供達が小さい頃一緒に見た思い出のジプリです

  • とにかくトトロがかわいい。

  • とにかく可愛い。田舎の風景や薪式のお風呂など、昔懐かしい感じがしてノスタルジックな気分に浸れる。ネコバス私も乗ってみたい。

  • どの作品もすごく良く、なかなか決められないが、猫バスとか何か心に残るかな

  • なぜかホッとする。

  • なんか夢があって、歌も口ずさめて好きな作品で。

  • ねこバスが好きで彫刻して壁掛けを作りました。

  • ネコバスが好きなので…

  • ネコバスのシーンが好き

  • のどかだけど、ワクワクするストーリー。ちょっぴり泣けて、ほっこりします。近くの氏神さまの境内が苔むしていて、うちの家族は、トトロの森と呼んでいます。

  • ビデオや、DVDなどでよく見ていた

  • ほのぼの癒される

  • まっくろくろすけが可愛い。

  • メイちゃんがかわいい

  • モフモフ好きの私としてはトトロのおなかの上で、メイちゃんみたいにゴロゴロしてみたい??あとネコバスにも乗ってみたいな~でも完全に大人の世界に染まっている心では、トトロやネコバスは見えないな(*T^T)

  • やっぱりトトロでしょ!

  • やっぱりほのぼのとしたところですね。登場人物、仮想動物?、全て優しく可愛く穏やかな感じが良い。

  • やぱりトトロです!ロングランで、親子3世代でも見れる!(どの作品もですが…)

  • ゆめがあるから

  • 悪いひとは誰も出て来ず、昔の田舎の風景は何回観ても癒される。

  • 以前付き合ってた人との思い出の作品です。この作品を見る度にちょっぴり儚い思いになります。

  • 映画が公開されたのが私が小学生の時でした。ワクワクが止まらず、また、切なさもあり、台詞を全部覚えるくらい好きになりました。大人になった今は、子どもの時とは違う目線で観られるようになり、私の人生には欠かせない作品です。

  • 何十年前に、子供達と一緒に見て、すごくかわいいかった思い出があります。

  • 何度見ても、トトロの表情やメイちゃん達の言動がかわいらしく、夢のある優しいお話に癒されます。

  • 何度見ても、新鮮な気持ちになります。

  • 何度見ても面白いから

  • 可愛くて、ほんわかして、癒されます。

  • 家族で、大好きで3人目の子の名前は、お姉ちゃん、お兄ちゃんが、めいが良いと名付けました!?なぜが、何回見ても、旦那は、泣く場面があり泣いてます!田舎ののどかな風景、トトロや、真っ黒くろすけのなんとも、可愛い表情とかが、良いですね!ほんわかした、気持ちになれます!

  • 家族愛がとても見ていてホッコリします!!

  • 歌が好き。ネコバスが好き。トトロの姿が愛らしい。

  • 歌が好きで、子供の小さい時よく歌ったものだ

  • 歌が好きです歌詞は覚えやすいしメロディが、いいです

  • 我が子は、子の映画を観て「おべんじょ」って言葉を知りました。「とうもころし」に「おじゃまたくし」子供が言い間違えそうな言葉。めいちゃんがとても可愛いです。

  • 懐かしい感じがするから

  • 皆が可愛いです。ネコバス乗りたいです(笑)楽しい作品でした。

  • 感動がある

  • 観ていてほのぼのするから。

  • 空想の世界でも、トトロに会えたら嬉しいなと思う。

  • 空想の世界に引き込まれていきます♪

  • 見ていて、可愛いしホッとします。

  • 古き良き時代を感じます。家のマットや絨毯も時計もトトロです。

  • 五月とメイの姉妹、トトロとの心の交流が楽しく笑って泣けて泣けて。何度観ても新鮮な感動があります。

  • 公開された時から大好き!トトロは誰も傷付けないし、誰も殺さない。自分が親になってからも、子供に安心して見せられる作品。おかげで子供もトトロが大好きです!

  • 好きな作品は他にもありますが、キャラが1番可愛いので、1番です!

  • 今でもすぐ浮かんでくるセリフがたくさんあるから。

  • 今でも孫と一緒に見ます。

  • 最初に観たのは学校でみんなで体育祭で観たと思います。その後子育て中にもとてもお世話になりました。トトロやまっくろくろすけ、ひょっとしたら本当にいるかもしれないと思うと楽しいですよね。

  • 山、川、海、 自然に囲まれて過ごせる幸せが同じだなぁと思うので。
    姉妹愛、幼い頃の素直な心、見ていて、本当に、トトロが、居るように、メルヘンの中に吸い込まれていった。

  • 子どもから大人までみんなが楽しめる作品だと思います。小さい子どもでも分かりやすいお話で3歳の娘も大好きです。

  • 子どもが小さな時に、何度もせがまれ休みの一日中見続けたので、シーンごとのせりふやBGMが頭に残ったこと。

  • 子どもたちが大好きで、DVDを繰り返し何度も見ていました。

  • 子どものころ何度も見て、自分もトトロに会えるとおもっていたから。

  • 子どもの頃を思い出す様な田舎の情景や子ども達のやりとりが好きです。私の子ども達も好きなようでよく見ていた。又、孫も好きなようで、何回もビデオを観ています。

  • 子どもも大好きなアニメで何度も視聴しました。時代背景も自分の子どもの頃に近く古き良き時代だと思える。

  • 子供2人が大好きで毎日見ていました!今は孫が大好きで~トトロの掛け時計も毎日みるので、とっても癒されてます!

  • 子供が、だい好きで、ビデオ等で見ていました。

  • 子供が好きで何回も皆で見ました今ではいい思い出です

  • 子供が小さいとき、一緒によく見た作品なので

  • 子供が小さい頃、録画して何回も見ました。散歩に行った時もよく歌ってました。

  • 子供が小さい頃から何回も見てきた作品で、子供達が大人になっても見たくなるなんともほんわかして癒される作品です。大好きです。

  • 子供が小さい頃ビデオに撮りよく見ていた。

  • 子供が小さい頃観てから、何回観ても飽きず、いつ見てもほっこりします、時代を超えて楽しめる作品だと思います、キャラクターも全部可愛いくて、大好きです。

  • 子供が小さい頃毎日のように、録画してたのを見てて飽きるより引き込まれて行って、だからどの作品より大好き。

  • 子供が小さい時にトトロのビデオを見せていたら大人しく見てくれて助かりました。

  • 子供が小さい時よく一緒に観た

  • 子供が小さい時一緒によく観ました。めいちゃんのお母さんを思う気持ちがたまらなかったです。

  • 子供が小さい時毎日見てました!

  • 子供たちが小さい頃よく見たから(^^)

  • 子供と一緒によく見たから

  • 子供と何回も見た、ぬいぐるみマスコット等も良く買ったな、その子供ももう大人になって、想い出だけだけど。

  • 子供と何度も観たから。

  • 子供に安心して見せれる。

  • 子供の頃からもう何回見たろーか。まだビデオテープだった頃からテープが擦り切れるほど見ました。トトロとめいちゃんの出逢いの場面が大好きです。娘は採りたてのキュウリを川で冷やして食べるシーンが好きで真似してバリバリ食べてます。

  • 子供の頃に見たにも関わらず大人になったら子供に見せてあげたいと思った映画だから

  • 子供の時にしか見えないトトロに会ってみたかった。

  • 子供四人共に小さい頃は繰り返し繰り返しみてました。おばあちゃんの家が田舎なので泊まった時は大きな木を見てはトトロ出て来んかなとひたすら探してました

  • 子供達が小さい時に何度も見てました。大人が見てもワクワクするし笑いが絶えない作品です。

  • 子供達との思い出

  • 私が生まれた年の作品だから(^^)

  • 私はトトロ??

  • 時代、世代に関係なく、誰にでも、ずっと楽しめる名作だと思います。

  • 時代背景が自分の子どものころと重なり、景色や建物など懐かしい。トトロは確かにどこかに住んでいた。

  • 自分が子供の頃からずっと観ている作品…いくつになってもまた観たくなるから。

  • 自分が子供の時に何度も見た。そして今、自分の子供が繰り返し見ている。何回見ても面白い。

  • 自分の子供の頃に似ているから。

  • 主題歌は小さな子供でもすぐに歌えます

  • 初めてジブリ作品として見ましたが、ほのぼのと、したのを覚えています。孫にも見せて楽しみました。他にも、作品素晴らしいものがあります。

  • 初めて見たジブリ作品だったので、一番心に残っています

  • 初めて見た時、子供の頃を思い出して涙が出ました。メイちゃんの可愛さがたまらないです。

  • 初孫と一緒に繰り返しみました。

  • 小さい頃から何度も見て、今は自分の子供達も見ています。大人になった今も好き。エンディングで少し映る赤ちゃんは、3人姉妹になったのかなと考えると嬉しくなる。

  • 小さい時から何回も見ていてセリフも覚えるくらい子供も大好きな作品
    昭和の風景や夢 人達の繋がりなどトトロと一緒に夢がいっぱいで 綺麗です。

  • 昭和の良き風景が印象的。子供の頃の自分自身も感じていた事が思い起こされます。

  • 心和むから

  • 真っ黒黒すけ、可愛いくて、猫バス大好き。

  • 昔は不便なことが多いが、今より家族の暖かさがあったのかと思う。でも、何か、切ない。

  • 全部好きなんですがこれはよく見たので

  • 息子が、小さい時大好きだったから!

  • 息子が4歳くらいの時、1日に2回、毎日ビデオで観てました。セリフを覚えてしまって、ビデオに合わせてセリフを言ってました。

  • 孫と一緒に楽しく見たのが想い出します。私自身も大好きです。

  • 孫に見せて、良い教育になります。

  • 大人が、見ても、夢を、あてえてくれる、さくひんだと、おまいます。なんかいでも、みたいです

  • 大人がストーリーに引き込まれる魅力がある。

  • 大人になっても感動できるところ。

  • 童心に戻れる!

  • 猫バスが良かった

  • 描かれた背景とその描写が何歳になってから観ても色褪せない。

  • 夢があります

  • 娘、3人が大変お世話になりました。ビデオを見てる間に家事を済ませることが出来ました

  • 娘が小さい時よくみた作品です。何回みてもおんなじとこで笑い泣き名作だと思います。なぜか、おはぎたべたくなります。

  • 名前の由来になったから

  • 癒されるから

  • 幼い頃を思い出し懐かしくほっこりするから。


9.ハウルの動く城

© 2004 Studio Ghibli・NDDMT
  • キムタクの声がセクシーだから。

  • キムタクの声がなんとも好き!

  • ジブリ映画で初めて観に行った作品ですごく面白かったから。

  • ソフィーの女心が愛おしく思えるから。

  • ハウルがカッコよすぎる!カルシファーが可愛い!

  • ハウルがかっこよすぎる。

  • ハウルがただただかっこいいあんな人が彼氏なら絶対幸せになれる

  • ハウルがとにかくステキ

  • ハウルが大好き。

  • ハウルの甘い声と、男の子が魔法でひげじいさんになるときがなんとも好きです。韓国ドラマではらはらする時に、ハウルを見てほっとしていました。

  • ハウルの声にドキドキさせられるから

  • ほとんどの作品を見ましたがいちばん琴線に触れた作品でした。

  • 子ども(当時4歳)が大好きで、一緒に観ているうちにどハマりしました!

  • ルシファー飼いたい。今でも年に3回は見ています。

  • 自分が幼い頃ハウルがDVD化された年のクリスマスにサンタさんから限定のプレゼント付きでDVDがプレゼントしてくれたから

  • 主人公の強いとこと、弱いとこが好き

  • 主題歌「人生のメリーゴーランド」が良い!

  • 出産後、毎日大変でボロボロだった時に見てハウルの台詞で『私なんて一度も綺麗だったことなんてないのに』という言葉が胸にしみた。自分だけ大変で周りが見えてなかったが、目が覚めた

  • 情景が印象的。

  • 深い絆を感じて主人公2人が可愛い

  • 世界観がいい

  • 夢がある


10.ホーホケキョ となりの山田くん

© 1999 いしいひさいち・畑事務所・Studio Ghibli・NHD
  • 家族みんなで映画館に見に行った!

  • 画期的なアニメ!映画館で4回観ました。矢野顕子の音楽と、BGMのチョイスがすごかった


11.もののけ姫

© 1997 Studio Ghibli・ND
  • アシタカがかっこいい!!

  • アシタカの強い信念に心打たれます。もののけが住む神聖な森も好きです。アシタカが恋した、サンもやっぱり、人間嫌いと言いながら心の葛藤する様子は人間そのもの。とても面白く、考えさせられた作品です。

  • サンが好きなもので

  • とにかく、カッコいい!

  • とにかくアシタカが好きすぎる!「共に生きよう」って言われたい!

  • どの作品も大好きで甲乙つけがたいんですが(苦)初めて鑑賞した時の感動が忘れられないもののけ姫にしました!圧倒される映像美に音楽、米良美一さんの同じ人間とは思えないような美しい歌声……この先何十年、何百年と伝え続けて欲しい作品です!

  • まず、産まれて初めて映画館でみた作品です。テーマが分かりやすく、世界観やキャラクター、絵の綺麗さなどすべてが好きです!

  • よく憶えていないけど自然を大事にしなければしっぺ返しが来ると言う事。

  • 映画館に見に行った。

  • 音楽、背景が美しい。

  • 音楽が感動的です。

  • 子供と見てジブリってすごいと思いました

  • 自然と共存のことなどいろいろ考えさせられるので。

  • 自然の摂理を感じる。

  • 自然の大切さ実感した。

  • 主題歌が印象に残っている。

  • 出てくる、キャクターが斬新です。

  • 小さい頃は意味が分からなかったけど、今見るとかなり重たい内容だという事が分かったから

  • 小さい頃風邪で学校を休んだ時はずっとビデオで流してもらってました。思い出のジブリです!

  • 人間による地球環境破壊の愚かさを伝え、私たちが考え方を変えないといけないことを訴えかけている意味深い作品だと思う。

  • 人間界と自然の関わりについて深く考えさせられる作品だから。

  • 人生で初めて映画館で観た作品だからです。幼少の頃、祟り神が飛び出すシーンを観た時は、衝撃的でした。

  • 声優が豪華

  • 縄文時代から戦国時代までの背景が見えるからすき、よくモロの君のモノマネをした思い出があります

  • 風景が素晴らしい

  • 保育園時代に毎日毎日見て、ビデオテープが壊れて二つ目を買ってもらったのを今でも覚えてます!

  • 夢が、あり人を大切にして努力するところがすき

  • 名言がいっぱい( ´▽` )


12.火垂るの墓

  • あまりにも可哀想で涙無くしては見られませんでした

  • かわいそう過ぎて、泣けます

  • こんな時代だからこそ忘れてはいけない大切なことが描かれていて、後世に残すべき作品だと思います。今ある幸せに感謝する事を忘れがちな現代の私たちにとっていろんな意味で考えさせられる作品。何度見ても切なくて悲しくて…号泣です!悲劇を繰り返さないためにも必要な作品だと思います。

  • せつなくて、心をうたれるものがあるからかな

  • ほんと、何回も何回も観た覚えがあります。

  • 何回見ても感動します

  • 何回見ても泣けます。

  • 何度も見ても泣けます。せっちゃんの喋り方が好き。

  • 家族で何度か見ましたが涙がこみ上げて忘れられない作品です。1日でも速く平和が訪れる日を願ってます。

  • 感動した。

  • 泣けた。

  • 兄妹愛が素晴らしいです

  • 私も下の兄弟がいるのですが、兄弟愛に感動しました。

  • 子供たちの孤独感と兄妹愛に心がうたれました。

  • 争いの悲惨が伝わる。子供の頃見て衝撃を受けた作品でした。

  • 争いの悲惨さがわかる作品

  • 争いはみんなを苦しいめる。絶対、争いをしてはいけない。

  • 争いを知らない世代にも平和の大切さがつたわるから

  • 悲しいな、可哀想と思いました。

  • 悲しい話ですが凄く心を打たれた。色々と考えさせられる。

  • 悲しく、切ない、今の時代では、全く予測できない、いかに私たちは、幸せなのか、いろいろと考える作品です。

  • 妹思いのお兄ちゃんの優しさに、泣けました!何度見ても泣けます。どの、ジブリの作品も心洗われるような気持になります。

  • 幼い、兄妹愛の物語で当時自分の子供も、小さく見比べて、感動したことでした。当時は、あのような光景何人も、見受けられたのでは

  • 歴史や背景にリアル感があり、いろいろな感情を刺激される内容でした。


13.海がきこえる

© 1993 氷室冴子・Studio Ghibli・N
  • 高知が舞台だから。


14.崖の上のポニョ

© 2008 Studio Ghibli・NDHDMT
  • かわいいかわいい

  • かわいい癒やされる

  • とても楽しかったから

  • なんででしょうね~唯一、映画館で観たんですよね~テレビよりも伝わってくるものがありますよね?!だからでしょうか、すごく心に残ってます。

  • なんと言ってもかわいい!

  • なんと言ってものかわいい!

  • ポニョが可愛いから癒されます

  • ぽにょとおうすけのやりとりが可愛い。

  • 映画の中の波打つシーンが好きです。色がとても素敵。

  • 映画館で泣けた。

  • 可愛いです。大好きです。

  • 見たあとホッコリします

  • 子どもと一緒に観ました、最後はホロッとした記憶があります。

  • 子どもにとって初めての映画を、一緒に映画館で見たから


15.紅の豚

© 1992 Studio Ghibli・NN
  • カッコいいとはこういうことだから

  • キャラの設定や時代背景とかとにかく面白いですね。

  • ストーリーと時代背景、最高でした。

  • セリフが、カッコいいから

  • なんだか、紅の豚はせつない感じ。

  • ポルコ・ロッソがとにかくかっこいい!!

  • ポルコのかっこ良さと景色、声優さん。

  • ポルコの存在が渋くて素敵!大人も楽しめる映画だからお気に入りです。

  • ポルコロッソの渋さ

  • ポルコロッソの生き様が刺さる。こういう男になりたい。男が惚れる男

  • マルコの声が渋いから

  • 観れば観るほど、魅了される作品。ジブリ作品はどれも魅力的で飽きない。

  • 休みのたびに見ていたら妻からまた見てんの?好きやねと笑われた。

  • 景色が綺麗

  • 子供達とよく見ました。森山周一郎さんの声が良いです。

  • 主人と初めて観た映画だからです。

  • 初めて付き合った彼と初めてデートで行った映画です

  • 声優さんが大好きです。森山周一郎さん加藤登紀子さん素敵です

  • 大人が見ても、カッコいいし、考えさせられる。

  • 男のカッコよさが滲み出てる、もはや炸裂してる?。小学生の時に観て以降ずっっっと惚れてる!

  • 男のロマンを感じる。

  • 地中海の景色の表現が美しい!

  • 豚が渋いしカッコいい

  • 豚なのにかっこいい

  • 飛ばねぇ豚はただの豚だ

  • 飛べない豚はただの豚だぜ。と言うセリフに痺れた!当時、高校生で進路に迷っていたので、背中を押してもらった気がした!


16.耳をすませば

© 1995 柊あおい/集英社・Studio Ghibli・NH
  • あったかい気持ちになるから!中学生時代ともだちとカントリーロードを歌いながら帰った思い出があります

  • キュンキュンする恋愛模様!

  • キュンとする!!

  • こんな男の子おるわけないやーん、とつっこみつつ羨ましい気持ちになるので、、

  • 甘さ、切なさ、純粋さ。忘れかけてた心を蘇らせてくれる大好きな作品です。

  • 原作者の柊あおいさんの漫画が好きだったから

  • 告白シーンにキュンとする

  • 作品の内容ももちろん好きなのですが、楽曲の歌詞なんかも勇気、元気づけられる感じがして特に気に入ってます。

  • 雫と聖司の真っ直ぐな心にときめいたから

  • 初めて娘と見た作品です。

  • 青春ラブストーリー

  • 朝日を見るために二人で自転車で坂を登っているところで胸がキュッとしてしまいました。そして、最後には静かに涙が出てました。具体的な言葉では表せなくって「何かいいな」と思ったのです。

  • 内容も好きだけど、主題歌のカントリーロードが好きです。カラオケでよく歌います。


17.借りぐらしのアリエッティ

© 2010 Studio Ghibli・NDHDMTW
  • ジブリ全部好き!

  • とにかく面白いから好きです。

  • 絵がきれい

  • 人間の優しさが詰まっているからです!

  • 本当に小人が居たら良いなぁーと夢を持って観れる点が一つで、もう一つが、地球環境の悪化や外来種の問題等で現実世界で弱者が淘汰されていく一面をアニメから考えさせられる点があげられる。


18.千と千尋の神隠し

© 2001 Studio Ghibli・NDDTM
  • DVDをみすぎて、子供はセリフ覚えてました。DVD再生できなくなった~

  • いつも観てる

  • カオナシが大きくなるのがわくわくした!

  • カオナシファン

  • キャラクターから背景までディテールの描写が素晴らしい!

  • キャラクターが沢山あり楽しい。顔なしが最高。

  • キャラクターも全部大好き。

  • ジブリの作品で、初めて映画館で観ました!迫力満点で、今でもその感覚を覚えています^^

  • ジブリ作品で初めて映画館で観た作品出演者が個性的で必然的にストーリーに引き込まれた。

  • ストーリーから背景の丁寧な美しさに感動した。

  • ストーリーが面白かった。キャラクターも個性的で、色がとてもキレイで景色も神秘的で、私のなかでダントツ1位です。

  • たくましく成長していくちひろを頼もしく感じました。

  • どの作品もそうですが、異次元の世界で、先の読めない、想像力豊かでワンシーン毎の絵にも魅了された作品でした。

  • どの作品も好きです。

  • わくわくするようなストーリーと、面白いキャラクターが楽しめます。
    違った世界で、両親が豚にかわり、必死で働く千尋に感動しました。琥珀と運命的な出会いもあり、素晴らしいと思いました。

  • 一つに絞るのは難しい!独身のときは千尋自身の視点で見て、娘が出来てからは母親目線で千尋を応援してしまう。頑張る人には色んな協力者が現れると勇気をもらえる作品。

  • 映画を観た という満足感を得られたから

  • 何となく懐かしい感じ。

  • 何回見ても楽しいし本当に釘付けに成ります。

  • 何回見ても飽きない

  • 何度も何度も観てます!

  • 何度も見ました。出て来る人物が全てインパクトありなので、鮮明に残っています。

  • 何度見ても、あきないし、わくわく((o(^-^)o))します、他のも楽しめますが。これかな

  • 家族みんなで見に行った作品やから

  • 家族全員で見た作品です。神様がお風呂に入っていて、その神様から、千尋が自転車を取り出すシーンが好きです。

  • 現代っ子だった千尋が働きながらたくましく成長していく所が好きです。キャラクターもそれぞれ個性的でインパクトがありました。

  • 作品に入ってしまう所

  • 仕事を徐々に覚え、成長できるところに感動した

  • 子どもと観た映画だから。白の、カッコよさに、ひとめぼれでした。
    子供が小さい時、映画館の階段で長い間待ったのを覚えてます。でも内容が面白くて、待った甲斐があったなって満足して帰ったのが懐かしいです。

  • 子供が小さい時一緒に映画館へ行って、階段にズラ~っと長い時間並んだ思い出があります。内容もとても面白くて、並んだ甲斐があったなぁって思って満足して帰ったのが懐かしいです。

  • 自分の名前がタイトルにあるから。

  • 主題歌がよい。

  • 初めてみたジブリ

  • 初めて映画館で見たジブリ作品なので。

  • 初めて見た作品で、卒業制作でも取組んだ思い出のあるものだから。

  • 神に纏わる話がいい。

  • 世界観が好き

  • 千が健気に頑張っているところに勇気を与えられた。

  • 孫が好きでよく一緒にみる

  • 他の作品とは違う不思議な感覚があって、何か懐かしいような好きな世界だな~と思います。

  • 大好きなう~みさんの曲が流れるから

  • 中学か高校の頃、試写会に初めて行った作品です。同じ部活の子達と見て高揚感で盛り上がり、パンフレットの表紙を運動会の垂れ幕(校舎の5階から1階までかける大きな布)に描きました。夏休み返上で。いい思い出です。もちろん他の作品も大好きですよー

  • 天空の城ラピュタ、それぞれ素晴らしいので1つ選ぶのはむづかしい
    当日主役の千尋と同世代だったため、とても共感できた。

  • 不思議な世界に入って行くようでドキドキして楽しいので何回も見てしまいます。

  • 不思議な世界へ入って、気分転換したいと思った作品。お風呂が気持ちよさそう。よきかな…

  • 不思議な世界観と主人公が好きです。

  • 亡き夫と初めて観た映画だからです。

  • 坊と湯バードが銭婆に魔法をかけられてネズミとハエになったすがたがかわいくて。

  • 話しの中に吸い込まれる楽しく見れる。


19.天空の城ラピュタ

© 1986 Studio Ghibli
  • 1番おもろい!

  • 1番冒険らしい作品

  • 300回は観てるのにやっぱり好きなので。

  • TVで観て大興奮で親に本をおねだりしたら父親がビデオを手に入れてくれたありがとう父ビデオ何度も観ました

  • おもしろい

  • お互いを守るところに感動!!

  • かなり前の作品ですが、今でも人気ありますよね。ストーリーわかっていてもハラハラドキドキします。

  • コナン時代から観てます。メカのデザインが好きなので完成度の高いラピュタを選びました

  • この頃の宮崎駿作品がお気に入り。天空の城ラピュタ名作です!余談ですがルバン3世のカリオストロの城にも一票

  • ドキドキ感がたまらない

  • とにかく曲が好きお話もとても優しさ、思いやりに溢れた話で、本当に大好きです

  • トレジャーハンティング最高

  • パズーがどんどん成長するところが好き

  • パズーとシーターが、天空の城を救った場面

  • パズーとシーターが天空の城を救った場面。

  • パズーとシータが好き

  • パズーとシータの純粋さに涙!

  • バルス

  • バルス!

  • バルスのシーンが面白いから

  • ビデオに録画して、子ども達と一緒にセリフを覚えるほど、繰り返し見たことを思い出しました。主題歌も、今でも大好きです。

  • ファンタジー感が好きです。シータとパズーの関係性も好きです。

  • わかりやすく、ワクワクする感じが好き。

  • 雲の上にある世界!そこにいるロボットがなんだか切ない気持ちにさせる ロボットなんだけど 優しさを感じる、可愛そうな気持ちにさせるそんな雲の上の不思議な世界 若い頃みて衝撃を感じたから。

  • 雲の上に街がある設定から、子供の頃ワクワクしながら観た。シータとパズーの信頼し合っている関係がとても良い。

  • 映像

  • 甥っ子がまだおしゃべりがままならない頃プロペラが回る時腕を回して見ていた 可愛かったなぁ。

  • 音楽が好き

  • 何回見ても飽きないから。

  • 何十回と見てきました!とりかくストーリーがよいです。ちなみに、登場人物のセリフとかも覚えてとりもしたりします笑

  • 歌が好き!

  • 歌が好きです。子供が小さかった頃、兄弟が並んで見ていた後姿を思い出します。

  • 歌が良い。

  • 海賊、宝物、お姫様といったワクワクを全部詰め込んでいて、しかも自然と共に生きることの大切さも伝えてくれているので。

  • 巨人兵が空から降ってくるロマン

  • 空にロマンがある。

  • 空に島があるなんて夢がある

  • 空を見上げてるとラピュタが有るのではと楽しくなるから

  • 劇場で最初に観たジブリ作品です。第二劇場ってポルノ映画を主に上映してた所に子供ながらドキドキして入館したのを記憶してます。レーザーディスクで何回も観た作品で大好きです。

  • 肩がこらずに気楽に面白い。

  • 最後のムスカが落ちているのを見つけるのが難しいから毎回探してしまう。

  • 最高に良い出来のアニメ

  • 最初から最後までが冒険

  • 子供が好きで一緒によく見ていたからです。

  • 子供が小さい頃から大好きでパパになった今まで何十回何百回視聴して、まだまだ大好きなままでその影響で私もいつの間にか大好きになってました。

  • 私の理想の男の子パズーがいるから!

  • 初めて見たジブリ作品!

  • 初めて買ってもらったジブリ映画です。レーザーディスクでした。

  • 初めて彼女と一緒に見に行った映画。

  • 小さい頃から空や宇宙に興味があったことから、天空の城が本当にあれば行ってみたいし、わくわく しながら観てたのを思い出します。人間なんて本当にちっぽけな存在なんです。

  • 小学生の時にエレクトーンの発表会で弾いた。

  • 食べ物美味しそう笑

  • 人がゴミのようだのインパクトが強い

  • 世界観が良かった。

  • 先ずはED曲君をのせてが好きですね。内容も好きで何回見たか分からないです。録画撮りしていても放送日に当たれば見てます(^-^)

  • 挿入歌が、いいかな?

  • 他の作品に比べ、深く考えずに素直に楽しめる内容だから

  • 男子が憧れる冒険活劇の定番

  • 中学生の時に見たのですが、現代と未来を考えさせられたと同時に、音楽がとても良かったので、今でも再放送は必ず見ます。

  • 仲間っていいなって改めて思える作品。

  • 天空の城にいたロボットが好き

  • 登場人物がとても個性的で面白かったです♪音楽も好きでした。

  • 内容がいい

  • 夢がある!空に大きな大きな雲のかたまりを見ると、もしかして!と、未だに思ってしまう、今日この頃

  • 夢があるところ

  • 夢が有る作品

  • 面白い

  • 目がぁ目がァァァァァ


20.猫の恩返し

© 2002 猫乃手堂・Studio Ghibli・NDHMT
  • ジブリは全部好き!

  • バロンが格好いい!

  • 子供の頃に動物と話しが出来たらいいなぁ~と思っていたから。バロンがカッコいい。

  • 中学ぐらいに初めて見て 耳をすませば に出てた猫の人形が動いてる話してるとビックリして両方見直すほど感動した。

  • 猫好きには夢の世界!!!!圧倒的に好きな作品!


21.風の谷のナウシカ

© 1984 Studio Ghibli・H
  • 「風の谷のナウシカ」が小さい時から大好きです。気高く、心優しいナウシカは憧れでした。

  • …なんか…生命の源を考えさせられるから…。そして ナウシカの心の強さが好き…

  • TVで放映されたのを観て、あまりにも面白かったので、直ぐにコミック全7巻を手に入れ、擦り切れるまで、読みました。

  • アニメージュの原作が今の地球環境や紛争を予告していたかのようで、作品の中に問題解決のヒントがあると思います。

  • オームが可愛かった

  • オームの足がゾワゾワして気持ち悪いけどでも作品は凄く好きです。
    これから未来への環境問題に通じている様に思います。ざっくりですみません。

  • ジブリの王道!子供の頃何回も見て泣きました。セリフもほとんど覚えて見ながら一緒に言ってました。

  • ジブリ作品で、初めて観た作品です。

  • ジブリ作品には環境破壊などへの警鐘なども盛り込まれていて奥深いと思います。まだ人々が環境への意識や配慮がなされていなかった時代に、子供から大人まで幅広く見ることができるアニメに反映されていて素晴らしいと思います。(しかし、それに気付いたのは自分も大人になってからですが)ナウシカの乗っていた飛行機に憧れました。数年前には実際に制作して乗った方もいらっしゃいましたね。

  • ジブリ作品は、自然の大切さや命の大切さを取り入れた素敵な作品ばかりです。

  • ストーリー全てに愛を感じる

  • そりゃ、高知出身の島本須美さんが主役の声をやってるからです

  • テーマ・設定が好き。

  • テーマ曲が良い

  • とにかく好き!

  • ナウシカが、むしたちを怒らした人間とむしたちから、国を人々を助けようとするとこ!!ペジテと風の谷を守ったシーン

  • ナウシカがかっこいい

  • ナウシカが好き

  • ナウシカが理想の女性

  • ナウシカとオウムの触れあい黄金の草原を歩くシーンに感動

  • ナウシカのピュアで、かつ理知的破壊された自然に対する思い。今の地球の不安に通じる作品でないかな。

  • ナウシカの住む谷の世界観が好き!

  • ナウシカの物の考え方、芯の通った生き方がスキです

  • フカイをきれいな水で育てて研究しているところが好き。良い人悪い人がいて、争い等子どもなりに感じたのを覚えている。

  • メーベに乗りたい

  • ラピュタや魔女宅も好きです。ナウシカは物語がすごい!ワタシに論じる力がないのが残念ですが、とにかく絵もストーリーもすごいです。

  • 一つに絞れない!全部好き!!

  • 映像の迫力、世界観、美しさ、アニメーションとは思えない豊かさに衝撃を受けました!環境問題、戦の恐ろしさ、優しさと勇気、いつになっても普遍的なテーマで絶対にこれが一番です。

  • 何か愛を感じるから

  • 何と言っても「ナウシカ」でしょう。初めて観たとき超感動でした。他の作品にはない世界観やラストシーン!永遠に残したい作品です。世界中の人達がナウシカの心を持っていたら平和に暮らす事ができると思います。
    何と言っても今までにない単なるアニメではない作品、ナウシカの人物像、映像の美しさ、物語の進行に感動したのを覚えています!

  • 何べん見ても、感動する。全てに、愛がある作品。昔、好きな人とみたなあ。

  • 何回も見たから。

  • 何回も見て感動しました。

  • 何度見ても泣ける

  • 環境問題がげんざいの地球にリンクしていて、ナウシカの行動、存在が希望になっています。

  • 環境問題の提起いろいろな未知の生き物の想像力など凄くて引き込まれました最後まで面白かった!

  • 気持ちが優しくなれ、何回も観ました

  • 現代社会とは違う、ナウシカの住む世界を見れるから。好きすぎて原作の漫画も買いました。

  • 古い映画館で見ました。あの衝撃は、忘れられない。虫のリアル!あの音楽!1番!

  • 子供が好きでした

  • 子供が小さいときに、ビデオに録画して、擦りきれるほど、何度も繰り返し見たので。

  • 子供が小さい時に録画した後、ビデオテープが、擦りきれるほど、一緒に何度も見たので。

  • 子供の頃からナウシカみたいなカッコいい女の子に憧れていました。

  • 子供の頃一番最初にふれた作品で、未来の地球みたいな感じでのめり込んだ。

  • 子供の時にテレビで良く見たけど、ジブリアニメはゲラゲラ笑ったり、ホロッと涙する所も必ずあって、奥が深いと思う。特にナウシカは、初めて見た時はオームが気持ち悪くて、夢にまで出て来た。

  • 私がはじめて見た作品で、衝撃を得たものですよく、ナウシカごっこをしてました主人公を演じてます、島本須美様を大変尊敬しています

  • 自然のありがたさを考えさせられる作品

  • 実際にはあり得ない事に夢がある

  • 主人公がいい。

  • 主人公が好きだから

  • 主人公の正義感

  • 主人公の勇気ある行動や優しさが、素敵な音楽と共に描かれていて、憧れました。

  • 出てくる生き物と草花とのふれあうのに自然の大切さに感動です。安田成美さんの歌声にも感動してました。

  • 初めてみたジブリ作品で、画面もキレイ。

  • 初めて見た作品だからかな

  • 初めて見た時、凄く感動したのを覚えています。今でも、見る度に涙が出ます。

  • 初めて高知で上映された映画館が、メジャーなところでなかったけど、ナウシカの世界に、どっぷり浸かってみたこと、覚えています。虫が苦手なので、オームも腐海も怖いですけどナウシカや他のキャラクターの逞しさがいいです。

  • 小さいころに見て、最後の方で、ナウシカがオウムにはねられたところから、号泣しました。それから何回も見た記憶があります。ジブリで一番に好きなやつです。

  • 小さい頃に金曜ロードショーで初めて観て、感動し、それからは録画したビデオテープ?が擦りきれるぐらい観賞しました。もちろん、DVDもマンガの本も持ってます。

  • 小さい頃初めて自分のお金でビデオテープを買った思い出があります。
    小学生の頃、毎日観てました。一言一句覚えるほど観ました。

  • 心が優しくなれる。

  • 深い

  • 人と虫の共存について、また、虫の特性を学んだ。オウムがだんご虫に見えて、親しみがわいた笑

  • 人間と生物が協力するところが素敵

  • 人間の愚かさを知らされた。

  • 人間の醜さや汚さが現れた作品、どれだけ人間が地球、世界を汚してるか。人1人ひとりが考えないといけない。

  • 人間の本当の勇気や愛をナウシカに教えられる気がする

  • 世界観がいい!今見ても古くない。

  • 世界観がすごいと思うから。

  • 全作品見ました、どの作品も好きです、

  • 全体的におもしろい

  • 孫が小さな時に良く観てたから!

  • 誰にでも優しい心のナウシカが大好きです。

  • 美しいから

  • 腐海の森が面白く感じるから

  • 風の谷のナウシカを見るたびに子供の頃、ナウシカのように空を飛ぶことに憧れて、友達とナウシカごっこをしたことを思い出します!

  • 娘が大好きで 見始めたところ ストーリー 画面が素晴らしく とても感動しました すっかりジブリの虜になりました。

  • 勇気と優しさ最後は涙涙ー

  • 幼きの映像が、今でも鮮明に覚えています。心にのこる作品でした。

  • 話の構成がとても好きだから

  • 綺麗でストーリーが良い


22.風立ちぬ

© 2013 Studio Ghibli・NDHDMTK
  • 透明感が好きー


23.平成狸合戦ぽんぽこ

© 1994 畑事務所・Studio Ghibli・NH
  • そいやっさー!が印象的

  • とにかくたぬき達がかわいい!

  • ポニョ月かわいい。

  • 映像も綺麗だし、登場人物、動物も可愛い。昔子供と見た時の事思い出します。

  • 今でも、どこかで化けた動物と戦ってる気がするから

  • 姉がビデオに撮ってて面白くて最後の歌が好き

  • 子供が小さい時、ビデオに録画して何回も見てました!今は夜に道路を横断したり、家の庭に現れたりと、令和狸合戦ぽんぽこのようです

  • 子供が小さい時に映画館で一緒に見た トイレトイレで落ち着いて見れんかったけどいー思い出や

  • 自然を壊すな!と人間に身体を張って訴える姿が大好き。

  • 男子たぬきの大切なところを伸ばして飛ぶのが衝撃的だったが、とても面白かった。

  • 平成貍合戦ぽんぽこは子供達が小学生の時、兄妹2人だけで自転車に乗り4キロほど離れた初めての上映場所まで見に行き、夕飯の時に兄妹で楽しそうにその日の小さな冒険話しをしていたのを思いだします。

  • 野生の動物と人間が共存できたらいいのに。


24.魔女の宅急便

© 1989 角野栄子・Studio Ghibli・N
  • 1番ストーリーにまとまりがあり、心に打つものがあると思うからです。

  • キキがいい。

  • ききが成長する姿や夢が なんとも応援したくなる

  • キキが草むらで寝転んでいる冒頭のシーンがとにかく好きです!

  • キキちゃんの可愛さや、色々な困難を乗り越えて成長していくところが好きです。

  • キキの真似をして、年甲斐もなく、箒に跨がって飛ぼうとした自分が恥ずかしい。

  • これと言って理由は無いですが何度観ても一番お気に入りです。

  • ジジが好きだから

  • とにかく(黒猫ジジがかわいい)

  • どれも作品は好きですが、特に魔女の宅急便は、空を飛べる、回りの人との暖かいふれ合い、結末は心が暖まる、夢のある作品で、何度も子供と見ました。何回見ても飽きない作品です。

  • はじめて観に行った映画です!母と妹と行った映画館はもうないですが、思い出の映画です!

  • ほうきで空を飛ぶ所が楽しそうで、自分も飛んでみたい。

  • ほのぼのとする作品で私も魔女になってみたいと思うから。

  • ユーミンさんの曲が流れるので。

  • よくみた!

  • ラジオを付けるところから始まるルージュの伝言のオープニングが最高に可愛くておしゃれで大好き!

  • 一番最初にスクリーンに現れた絵と音楽がインパクトがあったから。内容も良かった。

  • 家のほうきにまたがって、飛ぶ練習したのを覚えています!

  • 学生当時に付き合っていた人と映画館で見た。青春時代を思い出すね。

  • 学生当時の思い出がよみがえる作品です。

  • 泣けた。映画館で

  • 見てるとウキウキします!最近見たら親目線になってしまい泣きそうでした。

  • 元々魔女の宅急便が大好きで何度か見てましたが、劇でキキ役をさせて頂きました^_^肩にぬいぐるみのジジを縫い付けました!

  • 最近見た魔女の宅急便を選んだけど、好きな作品がありすぎて1つだけなんて選べない…

  • 作品の中で流れるユーミンの歌“やさしさに包まれたなら”が,大好き?です

  • 子供が小さい頃よく見てました。

  • 子供と何回もみました。その時の 猫の名前を我が家の猫につけました。

  • 子供のころみて、空飛ぶ魔女に感動したから

  • 子供達が大好きです

  • 自分も箒に乗って空を飛んでる気分になれるから。それとキキの成長過程に感動する。

  • 失敗しても諦めず自分のみちを進んでいるキキがすきです

  • 主人公が可愛い。

  • 主人公と同い年だから

  • 主人公の心情の変化が作品発表の頃の当時の自分自身と重なっていて、すごく共感できたので

  • 主題歌がユーミン♪

  • 主題歌がユーミンだったのとキキの働いているのがパン屋だったから

  • 小さい頃はあまり好きじゃなかったけど、子供を育てて色々な面で感情移入できるようになり、最後のシーンは涙無しでは見られなくなってしまった。

  • 小学生の時よく友達と見ていたので、それを思い出す。

  • 世界観が好き。

  • 全てがいい。街並みも音楽も、キキの成長も、登場人物のキャラクターや優しさも全てよい。何歳になっても、優しい気持ちでこの映画は観れる。
    孫 や子供と一緒に見た作品で、ホーキに乗って空を自由に飛べるって!ステキです。

  • 大人が観ても純粋な余韻で残るストーリーで大好き???。子どもがほうきにまたがって〔飛べって)遊んでいたのが懐かしいです?歌詞のやさしさに包まれても本当に優しい気持ちになり大好き?魔女に会って見たい笑笑

  • 登場人物も景色もストーリーも全部すき何度も見てセリフも覚えた

  • 猫が、可愛いので

  • 風景

  • 母がユーミンのファンだったのもあり、この作品は劇場で家族で観ました。その後も何回テレビやビデオで見たことか。キキが、様々なトラブルにも負けずに進んでいく様子は、やっぱり元気をもらえます。ユーミンの楽曲も本当にピッタリ!

  • 面白い。

  • 幼い頃からよく見ていたから

  • 箒にまたがって風をきって空を進むところが、見てて気持ちいい。


25.柳川堀割物語

  • 物語が良いです!!


▼何度観ても飽きない

絵や描写の美しさ、音楽の素晴らしさはもちろん、作品中には様々な問いがあり、自然と色々なことを考えさせられます。

ただただ作中の情景の美しさや切なさや怖さなどを感じ、登場人物の気持ちに共感をしながら楽しむこともできるし、様々な問いに仮説をたてて観ることもできます。

年齢を重ねて再び観るとまた違った見方や疑問がでてくるのもいいですよね。

何度観ても飽きないのはこんな要素があるからではないでしょうか??


▼ジブリ作品は支えてくれた人、見てきた人のものでもある

以前紹介したシブリ作品の画像の無償提供について、鈴木敏夫プロデユーサーはラジオ番組で「著作権を緩めて、みんなが使いやすい環境をつくらないと、(作品が)消えちゃう」「ジブリ作品は支えてくれた人、見てきた人のものでもある」などと語られていました。

作品を次の世代に繋いでいくためにはたくさんの人が作品のことを語ったり、共有してくれる必要があるわけで、それをしてくれる人たちにはコンテンツを提供したほうが作品の認知や広がりにつながるでのはないかと思います。

ただでさえ情報が溢れすぎている世界。そのコンテンツが扱いづらいと情報の山に埋もれ、気づかれることが少なくなって最終的には誰も知らないものになってしまう。

「ジブリ作品は支えてくれた人、見てきた人のものでもある」という鈴木プロデューサーの想いは、言い換えると「ジブリ作品を自分のもののように大切にして壊れないように消えないようにしてほしい」ということなのかもしれません。