レッドゾーンを救いたい。(おまけ NOTEはじめました)

Jadeiteです。

僕は去年の秋頃からDMに復帰しました。
小学生〜中学生まで(超次元出る前あたり。当時の切り札はライジングNEX)やってて、妹のコロコロコミックを読みながら、なんとなくギミックとかは見てた感じ。その後しゃまさんとかマッチーのTCGチャンネルとか見て何となくやりたいなーと思って復帰しました。(隙自語)
妹のコロコロコミックを読みながら、「こいつはやべえ」と思ったカードがいくつかありました。そのうちの1つがドギラゴンとかレッドゾーンみたいな革命編のカード群。インフレの局地。
まぁそんなわけで復帰して、いくつかデッキも組んでみて、蒼龍革命も買っていじって、色々やって、ついに憧れていたレッドゾーンを組みました。
レッドゾーンを組んだのはヘブンズフォースのプレ殿直後。レッドゾーンが環境の一角から叩き落とされ、新しいオリジナル環境が始まる節目で、「まぁオリジナルならいけるやろ」くらいの気持ちで組みました。当時の僕は本気でレッドゾーンがオリジナルの環境に食い込めると思っていて、ヘブフォを奪われても早期に除去付きのTブレイカーが立てば強いだろうと、そう思ったわけです。
さて、オリジナル環境が始まり、レッドゾーンは環境を侵略できたのでしょうか。出来ませんでした。ハイ。あっちもダムド、こっちもダムド、レッドゾーンが使われてると思いきや、レッドゾーンNEOじゃん。eスポーツって何やねん。(未だに意味がわかってないので誰か教えてください。)
そんなこんなで、環境に通用しうるレッドゾーンを組んでみました。リストはこんな感じ。

アドバンス環境でトップメタを貼っていた赤白ヴァイカーに似たコンセプトで、赤白ならではなメタクリーチャーの羅列とヴァイカーの代わりにフィニッシャーとしてバイクを組み込みました。「ダムドやらドギラゴンはミクセルセンノー立てときゃ何とかなるやろ」って思ってました。侵略先(所謂上バイ)にレッゾXを採用しているのは相手のメタを無視できるため、レッゾの前にポンと置いておけばわりかし強い動きができるからです。
さて、いざ殴り合わせてみて強かったのか。結論から言うと弱くは無いけど決定力がなく、なんかどうしようもねぇなって感じでした。そもそもオリジナル環境ってメタクリーチャーなんてどうしようもなくて、環境が「いかに強くて器用な動きを押し付けられるか」であって「相手のやりたいことを遅延させる」みたいな動きに数ターンかけるのってもう遅いんですよね。レッゾが遅いと言うのもインフレの局地って感じですけど。このデッキはブン回れば強い。2ターン目にミクセル出しながら3ターン目にファイア→ザグナム→レッドギラみたいな動きが決まれば3〜4キルが決まります。ただ、レッゾに対してのぶんまわりムーブの要求値が高く、リソースの稼ぎ方も難しいのでなかなか回らずで初手のハンドで勝敗の50%くらいが決まってしまいます。しかもダムドは解体まで積んできてそんなものに対抗できる術はなかったわけです。先攻だったら割りかし勝てるけど、そんなもんはただのじゃんけんゲーなわけで。はい!先攻もらいます!勝ち!はい!先攻どうぞ!負けです!みたいな感じだったわけです。
レッドゾーンを環境に押し上げるためには、次のような課題が見えてきました。
・早さがイマイチ足りない。
・強い動きはあるけど実現可能性が高くない。
・動きがあまり器用でない。1つ挫かれたら終わりみたいなとこある。

こんな感じ。細かい課題は色々あるけど、これらを解決するためにない頭を絞って作ったレシピは、、、次回で!(続くのか?)

【おまけ】NOTEはじめました。

自分は元々人の記事とか構築論とかを見るのが好きで、構築を組んでみてこねくり回して、みたいなのが好きなんです。(エアプとも言う)昨今流行りの「強いレシピで小銭稼ぐ!」とかそういった感じではなく、どちらかと言うと妄想構築録みたいに「こんなデッキ作ってみたけどどうだろうか?」みたいな記事をつらつらかいていこうとおもいます。なに分不慣れなもので、読みにくい所などあると思いますが、死ぬほど暇で時間をドブに捨てたい時とかに読んでもらえたら幸いです。Jedeiteでした。ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?