2021年後半


遡り続けます。
この頃はコロナの次期でしたね
喉元過ぎれば、、通常の生活が戻った今当時の感覚は忘れている。けれど新しい習慣とマナーはいつの間にか定着してますね。
この頃の事を振り返ると時間(時代)が前進(進歩でもないけど)しているのが分かるように思います。

2021年後半
2021年も折り返し地点を過ぎました。
今年の夏至は特別なものでしたね。

コロナウィルスの影響もまだ大きいもののいくつかの対処法やワクチンが出てきて、生活レベルでは次の段階へと進んでいるようにも思えます。

ニュースではなく歴史を見ると大戦や大不況、環境変動など大きな変化の中に生きる人は、そんなことが起こっているとは全く実感しないまま波に飲み込まれるのが常です。
変化は大きな力で有無を言わせずに起こり、それが止むとシレーっと「新しい世界」が提示され、人々は新しいスタンダードについていくべく自分たちを変容させます。その繰り返しで「発展、進化」してきたのでしょう。

去年今年と人生を振り返る時のマイルストーンとなる大きな出来事を世界中で同時に経験しました。

次のスタンダードに乗り遅れて損をしないようにと考える人も多い中、次のスタンダードがより良いものであるか、フェアで自由と尊厳を尊重されるものであるか考えて選択し、受け止めたいと思います。

便利は両手に不便を携えて私たちの元にやってきます。快適は不都合を、快楽は不健康を、得は損を。いつも光と影はペアになって動きます。

コロナ禍で”Essential” 「本質」について考えました。人間関係の根本は、仕事の本質は、自分という人間の個性の本質は何かなど、多くの人がある種孤立した状況で自分にとって何が大切かを考える機会があったと思います。

2020年から2025年の間に私たちは大変革を経験し、世界が変わるということは度々お伝えしてきました。

2020年は丑の年、2025年は午の年です。

私はこの変化は技術や発明などによる発展と人間の意識レベルが上昇する期間かと思っていました。きっとそういう変化もあると思いますが、影もあります。

私たちはちょうど馬や牛がハミ(馬具、轡)によって人間にコントロールされたように、私たちもまた見えない(あるいは見える)ハミをはめられることになるのだと感じます。(ハミはすでにはめられているけれど、もっと発展したものに)

丑の年から午の年にかけてそれがはっきりするのは何とも象徴的な感じがします。

自由や尊厳、生まれてきた喜びや見出す意味。夢や希望、体験と実感。それらがベールで覆われないように。さまざまな姿をしたハミにコントロールされないように感覚を鋭くして良心と良識をいつも更新したいものだと考えた夏至の日でした。

(*ハミ=昨今の予防接種というわけではありません。)

#2021年後半

#変革の体験
https://nayuta6010.wordpress.com/2021/06/22/2021年後半/


振り返って
2020年はパンデミックにより世界が一変し、皆それぞれにtoughしんどい時間をすごしました。

罹患した方やそのご家族にお見舞い申し上げます。そして医療機関はじめ様々な現場で生活と社会を支えてくださる方に感謝申し上げます。

私もそうですが今年はコロナのインパクトが大きすぎて他の記憶が少し飛んでしまっているせいか、一年を振り返って(未知の経験をしたはずなのに)何をしてたんだかという感覚を持ちます。

一年前のブログを振り返って見ると、

2020年は
過去のデータやこれまでの常識を超えた出来事がおこる年

基盤や基軸がテーマとなる、常識の劇的変化と新世界の確立を意味する4の年。
IOT化がこれまで以上のレベルで進み私たちの生活概念、身体感覚(概念も)が変わる。

4の年は連携やネットワークが重視。収入を得る方法が多様化し組織に属することで個人が保証される時代から個人が分子のように自ら活動して、時に組織を作り、また業界を垣根とせず働く時代の到来に期待が高まる。

というようなことを書きました。

コロナのコの字もありませんが、確かに私たちの常識は一変し、生活や働き方も変わりました。リモートワークやキャッシュレス決済、IOT、zoomなどなど非接触からくる身体感覚も変わりました。

これまでの通勤ラッシュや体調の悪さを我慢して働く、などといったかつての常識を改めて考えると、なぜそんなことをしていたのかと思うかもしれません。

2020年から2025年にかけて私たちの常識は大きく変化し、これまで信じてきたことが覆ったり、その不合理さに気づいたり、幾度も「覚醒」を繰り返し、新たな時代へ向かうのでしょう。
今回のコロナについて、人間は生命の危機という究極の局面に立たされなければ変化できないのだなと改めて思いました。

さて、毎年ギリギリですが2021年はどんな年になるか書きます。
つづく

#nayuta #numerology #那由他 #数秘 #2020どんな年 #2021どんな年
https://nayuta6010.wordpress.com/page/4/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?