新月と惑星

今日は久しぶりに雨。 空気の乾燥が緩みました。 そして今夜は新月。 月のエネルギーが極まって満ちている状態とか、新しいことをするのに良いタイミングとか、いろいろ言われていますね。 地上の出来事から少し顔を上げて、空の様子を見て、また見つめ直して。 そんな習慣を持つのも良いですよね。 今年から「地球暦」というのを使うようになりました。 太陽系の星の動きを2次元の紙面上に追っていくカレンダー。 惑星のピンがついていて、今日の地球はココ、金星はこの辺りに移動してきた という具合にピンを動かします。 俯瞰ともちょっと違う別の視点が持てるような気がします。   地球暦についてはhttp://www.heliostera.com/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?