見出し画像

FP3級要点ノート 1月試験振り返り(要点ノートの試験カバー率)

FP3級試験を受験された方、お疲れ様でした。
そして私のnoteを購入して下さった方、ありがとうございました。合格の一助となれば幸いです。
予想外に沢山の方に購入して頂き、喜びと同時に少し不安な気持ちになりました。(カバー率80%下回っていたらどうしよう・・・等)

試験問題が公表されましたので、
要点ノートの試験カバー率を出してみました。
学科が約92%、実技が約90%(学科重複分を含む)となりました。余談ですが、サンプルページとして挙げた問題が全て出題され全的中となりました。

市販テキスト・過去問を含め、毎年数問は必ず目にした事のないような出題や引っ掛けのような出題があります。ですが、出題される問題の約80%要点・重要なポイントは常に同じだと感じます

基本的に「学科」の学習が大前提で、「実技」は学科と重複した内容と問題の出題+独特の出題形式に「慣れる」というのがポイントだと感じます。まずは学科を一通り学習し、それから実技の演習をすると具体的に更なる理解を得られるという事だと思っています。(今回は実技的な出題が学科に出たりもしていました

5月試験は法令基準日が変わりませんので、基本的に今回の要点ノートはそのまま使えます。(期間限定でしたので、各章単位、学科のみのノートは一旦終了とさせて頂きます)

5月試験に向けて、さらに見やすく再編集・アップデートをしていきます。また、きんざい受験の方から「共通である学科のみのノートだけが欲しい」とのお声を頂いております。今後、再編集・アップデート次第改めて学科のみのノートの販売も検討しております。

今後とも宜しくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?