見出し画像

【日経先物】【ネタ】最近の値動きにイライラして思いついたトレード戦略は凄かった!?

こんにちは、ジャド弟です。最近はアメリカ株価指数が連日史上最高値を更新する中、我らが日経先物は上がったり下がったりで方向感が出ずイライラしてしまいますよね。

29500円を割るかと思ったら割らずに反発し(もう10回は反発していると思います)、29700円や29800円を超えていってようやく上昇基調になったかと思ったら売り叩かれて墜落し、…。の繰り返し。

今回は、そんな中思いついたとあるトレード戦略をご紹介したいと思います。(ネタですのでこの戦略を実トレードでは使わないように!)

免責事項

調査・検証に用いたデータの正確性や調査結果の内容については間違いがないよう十分注意を払っていますが、その正確性や内容を保証するものではありません。(万が一データが不正確であったり調査結果が間違っていたりした場合はお知らせいただけると助かります。)

また、この記事は投資活動の勧誘や売買の推奨を目的とするものではありません。投資判断は読者の皆様の自己責任の下でお願いいたします。

定義

商品:日経先物ミニ
ルール:
 ・日中セッションが29700円以上で寄り付いた場合、寄り付きで売って引けで閉じる。
 ・夜間セッションが29700円未満で寄り付いた場合、寄り付きで買って引けで閉じる。

さて、こんな脊髄反射で思いついたトレード戦略で売買していた場合、どんな結果になっていたでしょうか?

検証結果:直近一週間

まずは直近一週間での結果です。ジャン!

画像1

5勝2敗の勝率71%、1トレードあたりの平均損益は100円。そして合計損益は700円となりました。なんとたったの一週間で700円抜き!

損益グラフはこのような感じでした。

画像2

トレードの詳細はこうでした。

画像3

いやー優秀な戦略ですねー(棒)。

いかに直近一週間が上げたり下げたりの値動きだったか、ということですね。

検証結果:直近一ヶ月

では直近一ヶ月だったらどうなるでしょう?こうなりました。ジャン!

画像4

直近一ヶ月でもすごい結果です。17勝7敗で勝率71%、1トレードあたりの平均損益は91.88円。合計損益は2205円!

損益グラフはこうでした。

画像5

…この戦略、意外に使えたりする?(ンナワケナイ)

検証結果:直近一年

では、直近一年だったらどうでしょう?さすがにこんないい加減なトレード戦略は通用しないと思いますよね?ところが結果はこうでした!

画像6

138勝103敗の勝率57%、1トレードあたりの平均損益も34.25円と値は悪くはなりましたが合計損益は8460円。なかなかの結果と言えるのではないでしょうか。

損益グラフはこうなりました。

画像7

…なんか、凄いですね。期間を長くして確認してこれだけ優秀なら、実はこの戦略は実トレードで使えそう?

おわりに

直近一週間だけ優秀ならネタでしたが、直近一年でも良い結果となったこの戦略、実はネタじゃなくて実トレードでも使える戦略なんでしょうか。

んなわけないです。

大事なことなので二度言いますが、

んなわけないです。

なぜ直近一年に期間を広げてもこんなに良い結果になったのかは勘の良い方ならすぐ分かると思います。

そして昼休みに書いていましたが昼休みが終わってしまったのでタネ明かしまで書けず…。皆さんぜひタネを考えてみて下さい。

それでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?