見出し画像

操船練習!釣り魚探の見方レクチャー

船に乗って海に出よう!ということで操船練習を開催!😃
免許取得後に海に出るのって、なんとなく、不安ですよね・・・🥺
海上模様、海象、波高、風、GPSの見方、
行き方が不安、浅瀬、座礁、などなど・・・
浅瀬乗り揚げ事故や、衝突、出航したが帰り方がわからなくなった、
海苔網、魚網を絡ませてしまうなども多く、
大袈裟かもしれませんが、命に関わる結果にもなりかねません。

急にスピードを上げると簡単に同乗者が船から落水してしまうので、
スピードを上げる際も、デッキ上にいる人に声かけも必要です!
私は、海の怖さを何度か目の当たりにしてきましたし、
死に至ってしまうことも認識しています
こんな怖いことを書くと、船に乗りたくないと思ってしまうかもしれませんが・・・海の怖さも知って、楽しんで欲しいとも思っております

さあ、今回は!釣りに特化した魚探の見方をレクチャーしたいとのご希望で、操船練習もしながら、遊漁船ウオッチの白石船長さんによるレクチャーを直々に受けていただきました!
たくさん質問して、満足していただきましたよ!!
次回は7月23日(土)開催です

お台場
女子も真剣!
レインボーブリッジ
釣りがめちゃくちゃ上手な方も参加
安全確認のため海保が挨拶してくれました



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?