OS9完全復活

  • OS9完全復活したんだわ。

G4は初期化した。その初期化が馬鹿げた行為であった。4時間もかかったのに。で、初期化してる最中に気づいたんだけど、VSTプラグイン外付けにバックアップするの忘れてたんだよね。そのVST使いたいがためにOS9を選んだものなのに。

で、初期化してLogicをぶっ込んで再生してみたらまたDisk is too slowと。で、完全にやる気無くした。

で、諦めるのは簡単と言うことで、倉庫に眠っていたiMacを引っ張り出してきた。iMacはOSXであり、クラシックモードとしてOS9が入っている。Logicは
入っていたので、Unitor8とSounddiverを入れる。

なんと!VST、iMacに保存されてた!ウッヒョ〜!!!で、iMacはCPUが1GBあり、G4よりもパワーがある。で、海外の有志のサイトに英語で質問して、答えてもらって、Logicへのメモリーを上げた。

今のところ、3チャンネルのステレオファイルが並んでおり、それでもDisk I/Oは60%行っちゃってるんだけど、なんとか走らすことが出来た。問題だと想像しているのが、読み込んだオーディオファイルは24 bit 48kHzであり、取り込む際にLogicで16 bitに変換していないかも知れないと言うことだ。24 bitだったら重いだろう。

オレが持っている膨大なサンプリング音源はほとんどが24 bit 48kHz。だから、もしかしたら取り込む前にいちいちSoundeditで変換しなくてはならないかも知れないと言うことだ。めんどくせえ。

さて、もう一つ課題がある。それはOS7 5440でlogic 2と3を動かすことである。5440はUSBじゃないので、ファイルのやり取りはOS9からフロッピーに書き出してOS7で読み込むしかない。ファイル共有もいろいろ調べたが上手くいかない。

OS9同士では物理的にファイル共有は可能なはずだ。それなのになんで上手くいかないかな。設定は全部試した。友人にOS9使ってる物好きなんていないから聞く人がいないし、Appleのサポートは役に立たないし。OS9同士でやり取りできればOS9とOS7も上手くいくはずだ。

OS7ではLogic 2は起動出来なかった。3は起動出来た。Mac AVなので、OS7のスピーカーから音が出る。試しにOS9のSaundeditでSD2に変換したオーディオファイルをLogic 3でインポートして鳴らしたらホワイトノイズになってしまった。深いな、Logic。

Logicはバージョン5になってからPro tools HDとEBSブリッジってのを使ってlogicのCPU負荷をHDシステムで軽減することが出来るそうだ。試してみたいが、もう金が無い。オークションでI/O2万で売ってたけど、PCIスロットカードが売ってなくて、ケーブルもDigidesignとAVIDは高いし。オレ、OSXでPro Tools Ultimate使ってるけど、システム構築するのにえらい金かかったもんな。時間もかかったし。

で、今日Pro Tools LEが入っているMBOX2と言うのをメルカリで2000円で買った。25年前のサンレコでLogic 5の特集があり、それを読んでいると、当時のPTにはMIDI機能が無く、LogicでMIDIをみんな書いていたんだそうな。だから届いたPTLEとLogicをMIDIで2台のOS9で同期して使うつもりだ。

えらく時間かかっちゃったな。OS9復活計画は昨年の年末から始めていて、やっとここまできたかって話だ。

あと、今日Appleストアで2011年モデルの壊れたMac Book proがあり、そのアダプターを買った。結構高かった。で、ターゲットディスクモードを使うと2011年から今のMac Book proを同期できる。それで、2011年のHDDをそのまま外付けにバックアップできると言うわけだ。2011年がぶっ壊れてなかったらの話だ。で、2週間以内ならAppleストア返品できるので、HDDコピーしたら2011年なんて用は無くて、アダプター返品しちゃえばいいのだ。賢い。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?