Broken Flowers


  • iMac、突然の故障。電源付かない。ソフトインスコすんの2週間以上かかったんだぞ、くそめ。で、OS92台壊したことになる。残るは一台、G4だ。

G4は一週間前に初期化した。ネットで調べるとHDDは完全には真っ白に出来ないそうだ。どうしても他人に中身見られたくなかったらHDDを取り出して金槌でたたき割れとどっかに書いてあった。

でな、G4はメモリ340MBしかないのよ。25年前はそんなもんだった。夜寝ないでlogicとreaktorをインストール。メモリを変えて無事起動。攻略本読むと他にも設定しないといけないとこがある。

で、Digi Mbox2買ったのは良いんだが、出品者が夜中発送してて、届くの3日後の今日。Smariとかなんとかのマイナーな配送業者使ってて、追跡で見たら配達中になってんのに、21時になっても届かない。結局、1日見送った。オレはブチ切れ、メルカリの出品者に冷たく当たった。

で、オレは頭良いからDigi Mbox1も買ったんだわ。で、出品者が仕事で家帰れないときたもんで、発送は3日後になると。ふざけんじゃねえよ、くそサラリーマンが。で、もう一台同じの買ったんだけど、出品者が北海道で、どっちもどっちじゃんかと。

で、出品者が気まずいと思ったらしく、家族に発送を頼んで今日到着。午前中指定してもオレ寝てんだけどね。

で、Mbox1から始めることにした。Pro toolsのインストールCDもドライバーも付いてなかった。だから海賊版を頼ったのだ。で、無事起動。ドライバーはなかなかネットになくて、当たり前だ、pro toolsのインスコCDに含まれてんだと。嬉しいな〜。

で、mbox2はこれからインスコ関係やる。なんせ、買ってから気づいたんだけど、OSXにしか対応してないんだわ。しかも32 bit。付属のインスコCDたくさん付いてたけど、みんなOSXかwin。

で、復活させた2011にインスコするつもりだ。2011はスタインバーグのインターフェース、これなかなか使えるもので、OSX Mojaveにも繋がって、Pro tools ultimateのインターフェース、MIDIが付いてないからスタインバーグも同時に繋いでんだわ。で、32 bitにもドライバーインスコしてそこまでで終わってた。Mbox2が32 bitに繋がればスタインバーグはultimateに繋ぎっぱなしで良い。

ネット見てたら英語なんだけど、pro tools os9の設定が結構ある。メモリの割り当てとかその他。

20年以上前のpro toolsはMIDIが弱くて、logicと一台のマシン上で同期させて使っていた。その方法を知りたいものだ。なんせos9は一台になってしまったからな。なんなら、os9でlogic動かして、32 bitでpro toolsを、それをMIDIで同期も出来るじゃんか。オレって頭良いな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?