冴えない人生

昨日の疲れたから12時間寝て復活。起きて早速macを付ける。

完璧なシステムにウットリする。cubaseの攻略本、600円で買った本を読んで、logicとmidiケーブルでの同期、上手く行った。

しかし、logicとpro toolsの1台での同期が上手く行かねえ。pro toolsのマニュアル読まねばなるまいな。

有志のサイトからreaktor 4のインスコーラーをdl。インスコするもシリアルを求められ、オレ昔のメモがあるからそれ記入したら進んで、インスコ終わって開いてみたらアクティベートツールでもう一回必要で、それはネットに繋がっていることが前提で、しかも20年前のアプリになんかniは対応してねえから無理だったと言う話。reaktor 3が4のアイコンになっていて少しムカつく。

sounddiverは初期化する時バックアップを取っておらず、オレの好きなms2000のパッチが海賊版になくてムカつく。sysexはmidiデータに変換してlogicの16chから送るしかない。

2016のmac、itunesも繋いだしいい感じ。reason入れたいんだよな。deamon toolsと言うのがよく分からん。

hddの中探したら、ms2000のパッチ見つかったわ。おっヒョッヒョ〜。

reason、2015にインスコするもシリアル合ってないと出るじゃんか。2016には行けたぜ。

mt4がどうしても認識してくんねえ。410とダブってるからか?ムカつく。クソマンコ。

だいたい、普通のやつっていうのは大学出てサラリーマンやって結婚して子供産まれて家買って車買ってそれだけのつまらない人生だろ?子供の頃見た夢なんて日々の忙しい生活の中で忘れてんだろ?で、歳食って自分はなんだったんだろう?って悩むが、もう死に際じゃんかよ。

自分のために生きるべきだ。自分のために生きてこそ自分しか分からない自分のための芸術ってのが生まれるのだ。ゴッホを見ろ、死ぬまでに絵一枚しか売れなかったんだぜ。芸術ってのは自己との対話だ。これで金儲けてやろうとか、有名になってやるとかそんなこと考えてたら真の芸術は作れない。売れるための芸術なんて自分に嘘をついている。自分の芸術とはグロテスクで自分にしか分からない。

ミュージシャンがスポットライトを浴びるのなんて、ミュージシャンの人生から見ると数える程だ。あとの日々は部屋にこもってひたすら自分の楽器を練習しているのだ。お祭り騒ぎじゃねえんだ、芸術は。

ある奴は大麻を吸うと音楽が100倍よく聴こえるという。でも、作り手が大麻吸っちゃダメでしょう。大麻楽しんでる奴は普通のただのリスナーだぜ。自分を普通に落としていいのかよ。ジョンレノンだって作曲してる時は大麻やlsdは取ってなかったはずだ。

ドラッグなんて普通のやつがやるものだ。あんなものやるとミキシングだって出来なくなるだろうに。

芸術ってのは死んでから認められればいい。生きてるうちは好きなことをするべきだ。死んだら全てがお終いだ。命日だって思い出してもらえない。自分の好きなことを殺して仕事に尽くす、これがサラリーマンの人生だ。なんて寂しいんだろう。

オレはぶっちゃけ家族しか信用してねえから。他人のために生きるなんてまっぴらごめんだ。自分の究極の自分を見つける旅をしてんだ。お前らにオレの人生が簡単にわかってたまるものか。

今日から雨だな。オレは雨が好きだ。大雨の中部屋にこもって勤め人ざまあみろって自分の作品作りに精を出している、これがオレにとっては幸せだ。雨に濡れて臭え足して会社に行けよ、普通のやつらよ。オレは一人笑ってるぜ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?