見出し画像

【都内30代ワクチン体験談】大規模接種センターで接種出来ました。結論:粘れば予約出来ます。

■オープニング
stand fmで「ジャッキー@お腹ゆるいっすラジオ」を収録した際のスクリプトを公開しています。是非、ラジオもご視聴宜しくお願いします。また、コメント、質問、頂ければ100%全力で対応します。これからも宜しくお願いします。

■テーマ
【都内30代ワクチン体験談】大規模接種センターで接種出来ました。結論:粘れば予約出来ます。

■問題意識
いつになったらワクチン接種出来るのかな?夏休み前に出来れば接種したいな。
大企業は職域接種等始まってるけど、自治体での接種を待たなければいけないかな?

■結論
予約番号が記載されている接種券さえあれば、防衛省、自衛隊の公式ホームページ(自衛隊大規模接種センターの概要予約サイト案内)にて
WEB上でキャンセル待ちを粘って待てば予約が出来ます。根気が必要ですが、私の場合は1時間ほどでキャンセル待ちから予約を進める事が出来ました。
(例:2021年6月中旬時点:都内30代私も妻も接種圏到着日に1時間粘って予約出来ました。実際の接種は4日後)


■感謝
大規模接種会場のオペレーションが迅速、機敏で感動しました。素晴らしくスムーズ、また館内のエレベーターを乗るタイミングまで指定頂きました。業務設計が完璧です。ありがとうございました。


以上でお伝えしたい事は全てですが、以下は補足です。

■手順
・①:大規模接種センターにて予約を行う
・②:当日の流れ


■説明
①:大規模接種センターにて予約を行う(東京、大阪)
・自衛隊大規模接種センターのHPにて予約を行う前提として
1) 18才以上で自治体から送付された接種券を持っている事、2)今回が第一回目のワクチンである事

・予約方法
 接種券番号を準備し自衛隊大規模接種センターのHP予約画面に行きます。予約画面へ移行場所が非常に分かりにくいですが、以下の赤丸をクリックして下さい。

スクリーンショット 2021-06-25 13.51.51

”予約は満了している”と表示されますが、東京、大阪会場の選択を行い、次のページに進みます。

スクリーンショット 2021-06-25 14.03.10


 

市区町村コード、及び接種券、生年月日の入力を行い。クリックを行います。

スクリーンショット 2021-06-25 14.05.47

 当然、既に予約枠は埋まっている状態のため、先には進みません。ここで、ひたすらページクリックを行い、キャンセル待ちが出るのを待ちます。
 根気のいる作業ですが、2021年6月中旬時点では約1時間ほどでキャンセルが発生し無事予約する事が出来ました。

 

②:当日の流れ

準備するもの:接種券、予診表(接種券袋に同梱されている)、身分証明書(免許証等)


私の場合は、東京メトロ竹橋駅へ向かいました。大規模接種会場の最寄り駅まで向かうと、プラカードを持たれた方が10メートル毎に道案内されているので道に迷うことはないと思います。

受付到着から検温を行い、医師の問診、ワクチン接種完了まで約10分。その後、副反応を見るために15分(私はエビアレルギーのため30分)でした。


最寄駅到着から会場受付までのオペレーションが完璧でした。正直に言って、いや本当に素晴らしい、無駄のない業務設計、会場設営をされており
正直びっくりしました。医師、看護師、運営スタッフの方々の動きが全て機敏で感動しました。

皆様本当にありがとうございました。

防衛省、自衛隊公式ホームページ 東京大規模接種センター
https://www.mod.go.jp/j/approach/defense/saigai/2020/covid/covid_intokyo.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?