見出し画像

速攻で知性と教養を身につける方法

社会人デビューを果たしたみなさん、ゴールデンウイークはいかがお過ごしでしょうか。新しいステージで一ヶ月余りが経過して、初任給も手にして、清々しい気分で連休をエンジョイしていることと思います。

多くの企業では、まだ新入社員研修の真っ只中だと思います。いろいろな知識や情報がてんこ盛り状態でしょうが、そんな中から自分の未来の成功のために資すると直感したネタを取捨選択してモノにしてほしいと願っています。

そして、社会人デビューから丸40年が過ぎ去った私としても、何かしらみなさんの琴線に触れる話ができればうれしいな……という想いで、この記事を書いています。

学生時代に別れを告げ、長い長い夏休みももう夢の話だし、前日飲んではしゃいで遅刻するとかバックレるとかも、もはやあり得なくなりましたよね。そう。みなさんは、それぞれの就職先と雇用契約を締結して、おカネをもらっているからです。

学生時代、大学に学費を払っていたみなさんは顧客でした。だから講義が面白くない教授の授業をエスケイプしようが、必修でない科目の試験を受けなかろうが、別に問題はなかったのです。しかし、社会人になった瞬間から、そうはいかなくなります。企業はみなさんに年間何百万円もの人件費をかけていますからね。勝手は許されません。

同時に、時間の経過とともに、「使える新人」と「使えない新人」の選別も始まっています。同期入社の全員が一様に昇進することなどあり得ません。上司と顧客・取引先の評価次第で、みなさんの社会人生活は、天国にも地獄にもなるということは、頭の片隅に置いておくようにしてください。

と、またまた前段が長くなりました。これが年を取るということなんで、ご容赦ください。

これまで、みなさんが仕事や人生で然るべき成果を手にしようと思うのであれば、「パーソナリティ(人間的魅力)」・「コミュニケーション」・「インテリジェンス(知性と教養)」・「スペシャリティ(専門性)」を習得する必要があるとした上で、前回の記事までに「インテリジェンス」の前半戦までを終了しています。

今回はいよいよ、みなさんが周囲の人たちから信頼に足るだけのリスペクトを得るための具体的方法論を紹介します。自分のインテリジェンスが心もとないと認識しているのであれば、ダマされたと思って、明日から実践してほしいところです。

もしも周囲がみなさんのことを、「あの人には知性が感じられないなぁ」とか「あの人はあんまり教養がないみたいだねぇ」とか思ったとしたら、みなさんの未来はお先真っ暗です。他者の評価なしには、成功できない場合がほとんどです。組織に属して、その暖簾を背負って商売するのであれば尚更です。

教養がない人かどうかを見わけるには、ものの数分、会話をすれば事足ります。教養がある人とない人とではボキャブラリーに大きな違いがあるし、言葉遣いにも明らかに影響が出ます。ということは、「この人は教養があるなぁ」と思われようとするならば、コミュニケーションスタイルを改善していけばいいということになります。
 
余裕を持って丁寧に話す、話すスピードはゆっくりめ、喜怒哀楽を表しすぎない、ボキャブラリーを豊かにする、言葉遣いに注意する、甲高い声で話さない、相手からの質問には即答せず、ひと呼吸おいてから話し始める……などを徹底すれば、あなたの本来の教養はどうであれ、他人から見れば「教養がある人」だと思われる可能性大ということです。少なくとも、粗野な人種とは思われません。
 
でも、です。読者のみなさんは、同期入社の他の人たちとは一線を画して、ワンランク上のステージに上る人たちです。ここはやはり、周囲からリスペクトを受けるに相応しい、本当の意味での教養を身につけてください。要はみなさんが話す話の内容です。俗に、「話材」といいます。これによって、周囲のみなさんを見る目を変えることができます。

これは、そんなにむずかしい話ではありません。そりゃあ真の知性や教養というのは、長い時間の積み重ねの上に醸成されるものです。しかし、「知性や教養ありげに見せる」ことは、ちょっと意識を変えて、これからお話しするエクササイズを一ヶ月も反復すればすぐに達成できます。よかったですねぇ~、みなさん(笑)。どうか安心してください。あなたの教養はあっという間に高まるはずです。

結論です。今からご紹介する短期集中エクササイズには、別にストイックな要素はありません。通勤の途中や夜寝る前にマンガを読むだけですからね。
 
私たちの肉体は、過去に食べたり飲んだりしたもので出来あがっています。同様に、私たちの精神は、過去に出会った人や、読んだ本や、訪れた土地などから受けたさまざまな刺激で成り立っています。その意味で、私は、人との交流や読書や旅行は魂の触媒だと思っています。
 
で、これらのうち、いちばん手っとり早くあなたの教養を高める方法が読書です。短期集中で速攻で知識人・教養人を演じるために、読書が苦手な人はマンガでOK牧場です。ただし、古典に限ります。偉大なる先人の思想や哲学に触れることで、あなたの価値観を作り上げるのです。

なぁに、この私も学生時代、古典はコテンコテンでした。でも、古典をマンガで、しかも超大作のエキスの部分だけをサマッてくれたマンガを読むのであればノープロです。断言します。マンガでアナタも教養人になれるし、当座は一ヶ月で教養人らしく振舞うことが可能です。
 
学生の頃を思い出してごらんなさい。大学生は学部を問わず、入学と同時に一般教養を学びます。一般教養とは、人文科学・社会科学・自然科学の総称です。具体的には、人文科学は、歴史・哲学・文学・言語など。社会科学とは、社会・政治・経済・法律・社会心理学・教育学など。自然科学は、物理・化学・生物・天文・地学・工学・農学・医学などです。これらを幅広く学ぶ過程で、自分のこころにビビッとくるものと出会いがあるものです。それがまったくなかったとしたら、良い教師に出会えなかった可能性大だったということです。残念っ!
 
社会人になったみなさんに、今からもう一度大学に通ってくださいと言ってもおカネと時間がかかりますから、マンガを読むことで知性と教養を習得していくことにします。
 
いくつかの出版社から、「マンガで読む古典」みたいなシリーズが出ています。どのシリーズも優に200タイトルくらいあるでしょうか。実に広範囲に渡っていて、どれも小一時間もあれば読めてしまうくらいに簡潔に、かつ面白くまとめられています。ホント、すっごいことですよ、これは!
 
古典の名著を本気で読破しようと思ったら、せいぜい夏休みに2、3冊読めるかどうかです。それがいとも簡単に、少なくとも一日一冊、楽勝で読めてしまうのですから今の人たちはラッキーです。これを活用しない手はありません。
 
ちなみに、今日の私の価値観を形成した、シェイクスピアの四大悲劇、、ダンテの「神曲」、スタンダールの「赤と黒」、ゲーテの「ファウスト」、アランの「幸福論」、キルケゴールの「死に至る病」、ニーチェの「ツァラトゥストラ」、武者小路実篤の「友情」、フランクルの「夜と霧」、サンテグチュペリの「星の王子さま」、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」………。
 
ああ、何ということでしょうか! これらがみな、いとも簡単にマンガで30分から一時間程度で読めてしまうだなんて! 本当に驚きです。これはもう、読まない手はありません、絶対に!
 
具体的には、これから言う3つのステップでマンガを読んでいきましょう
 
タイトルや表紙で読むマンガを決めたら、まずはラインマーカーを手にサクサクと読み進めます。
 
次に、ビビッとくるフレーズがあったら色を塗ります。一冊読めば、最低でも二つか三つは気になるフレーズがあるものですからね。
 
続いて、そのフレーズを声に出して読みながらノートかカードか単語帳に書き写します。もちろん、スマホにメモるのでもDJVです。
 
最後に、24時間以内に、そのフレーズを友だちや後輩や恋人や家族にもっともらしく語ります古典からの受け売りではなく、自分の言葉として。月9ドラマの主人公にでもなったつもりで、役を演じきってください。こうすることで記憶に定着し、本当に気に入ったフレーズはいつしか本当にあなたの価値観になることでしょう。
 
速攻で知性&教養ありげな人に見せる短期集中エクササイズは、たったのこれだけです。たったのこれだけで、あなたはもう立派な教養人です。通勤に一時間以上かかる人であれば、往復で一日に2冊。一週間で10冊はクリアできます。
 
こうして数々の古典をマンガで読破し、そこから美味しいキーワードやキーフレーズをモノにしてしまえば、あなたはもう軽~いうわべだけの人間には見られなくなります。これを習慣化することで、人生と精神が豊かになるこちなみに、うちの子どもたちも全員、これをやってもらいました。マンガであれば、できるのです。そして、ビフォア&アフターを比較すれば、人としての深みや厚みが増すことは折り紙付きです。これこそは最強の学習法です!保証します。


鳩が豆鉄砲状態の人がいたらゴメンナサイね。でも、大勢の若い人たちにすすめて、実践したたくさんの人たちから好評を博していることは事実です。あとは、みなさんがやるか、やらないか。それだけです。

躊躇せずに明日からやってください。まずは、ブックオフへ出かけていって、『マンガで読破』シリーズとかの書棚をさがして、店頭在庫にあったタイトルが、みなさんの未来の浮沈を握っています。10冊ほど買い込みましょう。いつの日か、結果報告、お待ちしていまぁ~すっ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?