見出し画像

アルベール・ビショー ボジョレ・ヌーボー2020

大手メルシャンの定番、アルベール・ビショーのヌーボー。
3年前まで8年間働いてた店のヌーボーはいつもコレだったので、比較対象的に毎年コレを飲む。
注いだ瞬間から、香りも色も「そーそー!コレコレ!コレがヌーボーだよね!」と一年前を思い起こさせてくれるTHEヌーボー。

キャンディの様な香りと言われるけど、これはラムネ菓子に近いかな。ちょっと科学的な香りも含め。
深みの無い赤紫!しそジュースの様な色!(コレですよ、これ)
今年の味わいはやや濃いめで渋みしっかり。
ミディアムボディのワインとして立派。

「ボジョレーって美味しいの?」っていうザックリとした質問を受ける事が、まぁチョコチョコあるんですが、それって
「タイカレーって美味しいの?」
って聞かれる様な感じで、若干返答に困るんですよね。
私はタイカレーも美味しいと思う人なんだけど、日本のカレーが好きな人にとってはココナッツミルクたっぷりの辛いスパイシーなのは苦手で美味しいと思わないかもしれない。
そんな感じ。フルボディの濃厚なワインが好きな人には物足りないだろうけど、そもそもワインをそんなに飲んだ事なくて、好きな「ワイン」が自分の中に基準がまだ出来てない人にはなかなか「美味しい」の説明が難しいな。

ちなみに、私は
「すごい美味しいモノだとは思わないけど、好きです。」
って感じです。

【追記】
抜栓8時間くらいで、渋みがかなり落ち着いてジューシーさが全面にでてきました。
アルベールビショーでこの濃さはなかなか無いかも。
色々大変な世界情勢の中、よくぞ美味しく育ってくれたね!ありがとう!

#ボジョレヌーボー #アルベール・ビショー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?