見出し画像

日光和楽踊り

コンパス
栃木県「日光和楽踊り」

中:西:どーも、コンパスです
西:旅行に行きたい! 
中:仕事以外の外出はまだまだ控えてますからね 
西:2014年に嫁と鬼怒川温泉、その後ナイツ塙さんと旅行に行ったきり自粛してるから 
中:元々がステイホーム気質なんじゃないですか!自粛ではなく 
西:塙さんと行った日光東照宮に東武ワールドスクウェア。楽しかったな、奢ってくれたし 
中:一言余計だよ!楽しかったですね 
西:お会計は見ざる聞かざる言わざる 
中:別に上手くないですから!栃木旅行好きなんですね。今回は栃木県民謡、日光和楽踊りをご紹介します 
西:聞かざる 
中:聞けよ笑!日光和楽踊りは夏祭りとして、県民に親しまれてます。大正2年9月6日に大正天皇が、翌7日に貞明皇后が、前例のない民間工場視察に古河電工日光事業所の前進である日光電気精銅所に来訪したことが切っ掛け。その後の祝宴の席で原型が誕生したという民謡なんです 
西:以前僕も、どこぞの偉い社長さんに夜中スナックへ呼ばれ歌わされました 
中:全然違います笑!社員はこの天皇の訪問を栄誉とし、毎年の記念行事にして後世に伝えようとしましたが 
西:そう上手くはいきません 
中:何で急に入って来たんだよ!当時盆踊りは風紀上好ましくないとされ。そこで所長は県知事に直談判、精銅所の名誉にかけても模範的な健全娯楽にしてみせる! 
西:池井戸潤原作のドラマでしょ?好きなのよ 
中:日曜ドラマでありそうだけど!熱意が実り、5つの条件付きで認められます 
西:主演、堺雅人 
中:ぽいけど!1,歌詞は卑俗なものをさける2,風俗を乱さぬよう明るくする 
西:貴方は歌っちゃダメ 
中:何が言いたいんだよ!3,時間は夜の12時でやめる 
西:いつも7時には寝てます 
中:4,服装を一定にする 
西:サイズ、XLあるかな? 
中:5,踊りの種類は手踊り、笠踊り、石投げ踊りの三種類 
西:息子はアンパンマン体操踊れます 
中:さっきから邪魔だな!盆踊りと区別するために和楽踊りと名づけ、今の夏祭りとなったんです。毎年8月に、開催されてる日光和楽踊り、今年は残念ながら中止となりましたが民謡聞きたかったです 
西:新型去る!コロナ去る!ウイルス去る! 
中:その三猿大事ですねー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?