見出し画像

タイヤがパンクした時の応急処置

みなさんお疲れ様です!軽貨物会社ジャック運送スタッフの遠藤です。

本日は、今日起きた出来事についての共有をします!
必ずドライバーさんへの「ため」になることなので、ぜひ読んでいってください。

本日起きた出来事

本日はあいにくの雨の中宅配業務を行なっていたところ、1人のドライバーさんの愛車がパンクしてしまい、すぐにスペアタイヤに取り替えを行いました。
実はこのドライバーさん、セルフでスペアタイヤに交換することが初めてだったため、やり方が分からず急いで駆けつけ、交換方法を伝授しながら作業しました。

この出来事で感じたこと

今回は現場が近かったため、幸い駆けつけることができましたが、もし行くことができなかった場合、この後のドライバーさんの宅配業務に支障が出て、この日の売り上げが下がってしまう、そんな状況になりかねませんでした。
そこで、今いるドライバーさん、今後関わらせていただくドライバーさんには「必ず応急処置のやり方をあらかじめ教えておくべき」と感じました。

タイヤのパンクが起きたことを想定して、予防できること

・スペアタイヤの位置を把握する
(ドライバーさんの中には、スペアタイヤの存在自体を知らない方もかなりいます)
・日常点検で、スペアタイヤに問題がないか(空気が抜けていたなど)をチェックする
・タイヤの外し方を把握する
・ジャッキなどの工具を積んでいるかチェックする
・JAFに加入をする

出来事が起こる前に予想をし、あらかじめ予防をしておくことがどれだけ大切か。
日頃からもしものことを想定し、
想定外を想定内にする
そうすれば何か起きても配達業務への支障を最小限に減らすこともでき、信頼されるドライバーへの一歩となれるでしょう!

本日は以上になります!

ではまた👋