音声配信の価値とは
はじめに
•世は動画コンテンツ一択や
音声コンテンツに注目する意味がわからん
•あえて音声を聴く価値って何なん?
こんなギモンを解決できる記事を用意しました。
この記事で、音声の進む方向がわかるので、音声の価値に気づいてもらえるはず!
月収130万円のPodcast市場
参照サイト Podcast Host Annual Salary ($87,274 Avg | Nov 2021) - ZipRecruiter
このグラフはアメリカのPodcasterトップ100の月収になります。
多くてザックリ130万円稼いでいます。
音声でこんだけ稼げるんや...
アメリカは日本に比べトレンドをいち早く掴む国ですよね。
例えば、YouTubeにしても最初はアメリカ発信でした。
いま、アメリカでは動画にならぶ音声コンテンツも充実していることから、日本にも音声コンテンツを当たり前のように消費する日は遠くはないハズ。
疲れることなく楽しめるエンタメ
音声の大きな特徴として、ながら聴きができることです。
歩きながら、料理しながら、洗濯物を折りたたみながら、寝ながら...
音声は僕らの生活にとても馴染みやすいカタチなのです。
また、動画と比べて目の消費が圧倒的に少ないのです。
僕らの日常に動画コンテンツが溶け込んでいる一方で、目の疲労に気づき始めた人も少なくないハズ。
ちなみに、僕は寝ながらスマホをいじる代わりにPodcastを聴いて寝落ちしています笑
目覚めも良く、一日をスッキリと始めることができますよ〜
動画に比べ音声の広告は邪魔に感じない
なんと、音声広告を聴いた人の半数が
不快に感じづらい、むしろ興味を引く
という結果に!
YouTube では5〜10秒ほど見なきゃならない広告にはうんざりしちゃいます泣
内容もニキビやヒゲ、ハゲといったコンプレックスに注意を向ける戦法。
広告を見てポジティブな感情にはなることないですよね。
音声だと自分で美化したイメージをすることから音声広告に嫌なイメージを持たないんだとか!
終わりに
まとめると。。。
①月収130万円のPodcast市場
②疲れず楽しめるエンタメ
③動画に比べ音声の広告は邪魔に感じない
アメリカ市場から音声の価値が見えたと思います。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?