韓国視察旅行2019

2019年5月の日記より

一昨日

韓国行きの飛行機で特攻隊の漫画に感動し

彼らが命を犠牲にし守ろうとした日本を改めて考えた。


日本国民として


やはり、一回しかない人生

全力で生きるべきだ!


と改めて確信した。


10年ぶりの韓国は懐かしく

空港入国審査では
人工知能の発達が目覚ましく


ある意味
日本より進んでいることに感心した。

空港から
ミョンドンまでは片道約3~4000円

3ー40分程度だ


私はいつも個人旅行プランなので送迎バスは無い(時間に縛られたくないからだ)


ソウル市街に到着

韓国は相変わらず
汚い・・・。


悪い意味で
20年前の歌舞伎町と同じ匂いがした(市場は空気がこもるため独特のニンニク臭が私の体力を奪った)

今回、私が韓国に行くと言ったら

友人が私に

今さら何故韓国?

なんか
トミーには
似合わないなぁ~笑

と言われた。


私もそう思う。


街が汚い
空気が汚い(市街地)
マナーやサービスが悪いなど


ストレスを感じるとこは
10年前に韓国で経験しているから
わかっていた。(韓国の良いところも沢山知っている)

だからこそ

今回韓国に来た。


一番の理由が

今後、海外に行ったことない所属者が

まず、一番安くこれる韓国を

私がより理解し

より安全に楽しく
美味しい店を

案内出来るようになるべきと考えたからだ。


二番目の理由は

この10年間

心にに残ってやまない

あの韓国で食べた
伝説の鍋(陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ)をどうしても食べたかったからだ(食いしん坊ですいません┐('~`;)┌)

この2つのミッションは
昨日達成した(ちなみタッカンマリは名前も場所も完全に忘れてたが気合いで探し当てた)

詳しい話はセミナーで話すが


まさに奇跡の連続を
韓国旅行で体験した。

非常に学びが多い有意義かつ
エキサイティングな時間だった。

~再確認できたこと~

人は高い志と信念があれば


どんな試練や困難も

達成できること


知識と経験は

かけがえのない
財産だということ

物事の本質を見抜けば
無駄なお金と時間はかからないこと
(ミョンドンの中心街は見る価値がない
ぼったくばかりで旅行客をなめきっている、今回2分歩き再確認した、教養がない者は偽物や流行と言った名の強迫観念に惑わされ、韓国旅行はミョンドンで終わったなど下らない、まさに愚行で時間(人生)を無駄にする)


~韓国で楽しかったこと~

プチ冒険が好きな私は


ノリと勢いで電車に乗り

途中下車の旅
イン韓国をした。


謎の駅

チャンドンで

地元の市役所の職員にまざり

地元飯を楽しんだ。

蒸し餃子

辛旨ラーメン(卓上の唐辛子を入れすぎ滝のような汗が出た。)

このラーメン?うどんは?は
食べ放題のキムチがめちゃめちゃ合う・・・。

ビールが店になかったので


ダッシュで
近くのコンビニで購入し

一気のみした。


4時間歩いて火照った身体に
染み渡るキンキンに冷えたビール

なんてうまいんだ・・・・。

思わず涙が流れた。


さすがに食べ過ぎたので
徒歩でミョンドンに帰ると決断


やはり
道に迷い
なぞの川沿いを散策

小魚が沢山いて

韓国の花が咲き乱れ

地元の子供達の笑い声が聞こえる


一般家庭からは昼食の美味しいそうな匂いがした。


日本の昭和ののどかな風景がそこにはまだある

幸せに満ち

喜びが溢れていた。

早朝から道に迷い

謎の山を四時間さ迷った辛さも苦しさも

いつの間にか忘れ


清々しい気持ちになれた。

私は韓国が好きだ。


今度は仲間と来ると誓った。


来月は台湾だ。


私が体験した
素敵な出来事が

みんなにも
体験して欲しいと心からおもう。