アルテミス北海道のボランティア、ボラテミスしてきた!

今シーズンにVリーグに加入した
女子バレーボールチーム、
アルテミス北海道を応援していて、
ボランティア募集があったので参加してみた話です。
----------------------------------------

2/17、18に行われたアルテミス北海道のホームゲーム
2連勝して見事にホーム4戦全勝!!
前月の北海道大会では無敗の倉敷アブレイズを止めて首位になり、
今回の北海道大会では再び首位に返り咲きました!!

そんな、北海道大会(あれ、札幌大会?)の前日、会場設営ボランティアに参加してきました。

ボラテミス!!!
(奥山選手とハイジさんがやっているラジオのおはテミスからの流れで、なんでも語尾にテミスをつけるのが僕の周りのごくごく一部で流行っている)  

大学時代、大学ボランティアセンターの学生スタッフをやっていましたが、
スポーツ関連のボランティアは、大学時代のオリックスに続いて2回目で、設営のボランティアは初でした。


来年度も、もし同じボランティアがあれば、
参加するか迷っている人の後押しになったらと思って書きます。
(そういや、学生スタッフ時代もボランティアを始める一歩を踏み出すきっかけづくりを中心に活動してたな…10年くらい前だけど。)

----------------------------------------

13時集合だったので、
職場は半休をとって、
お昼はファクトリーで取ることにしたものの、
ふるポテは食べきれずカバンに入れ、
徒歩で北ガスアリーナへ。

13時ちょっと前に到着。
前回の北ガスアリーナの時は2階の連絡通路から入場していたので、
1階と2階の感覚がバグって1人で混乱する。

1階のフロアを何周かぐるぐる回って、
(選手からしたら完全に不審者)
最終的に受付の人に聞いたら2階とのこと。
そこで、すでに集まっていた方と合流。

設営のボランティアは4名で、
3名はアルテミスファンで、
1名はボランティアとかが好きそうな方でした。

本部に荷物を置いて、上靴に履き替え、
アリーナへ。

行ったこととしては、
移動座席の設営と、フロアシートの設置でした。

まず移動座席の設営

https://www.sapporo-sport.jp/chuo-g/floorguide/


奥からABCとコートのアルファベットが振られていて、
AとCは両サイドから座席ユニットをジャッキみたいなので引き出して90度回転させて配置
重たくて危なそうな感じもするけど、
北ガスアリーナにいる屈強な札幌市スポーツ協会職員の方が、重たくて危なそうなところはやってくれていました。

座席を動かしたあとは、
柵や座席の間を埋める鉄板を配置したり、
座席横と後ろの目隠しをしたりしました。

このあたりで、一旦休憩タイム。

そして、フロアシート設置
(あっ、これ高校で式典の前の日とかに部活動で集められて設営するやつと同じだ!ってなる。…うちの学校だけ??)

天満谷選手の右奥で
シートがシワにならないように
めっちゃ引っ張ってる。
こんなちょこっと写りでも嬉しい。
いやこれくらいが嬉しい。


体育館倉庫の中から、台車で巻かさったシートを出してきて、2人ずつで持って設置。
床面が見えないように重ねて設置。
選手ベンチ、MCとか記録員、ジュリーの席の下に4本くらい
(超久々にジュリーとか言った。一段高いところにいたあの人か。けど用語が現役の頃から変わってるからもう自信がない。更に、すぐおじさんみたいなふざけ方しようとするから自重。勝手にしやがる。)

入り口入って左右に5本、入って右側の飲食ブースにも5本くらいかな?
フロアシート設営中に選手の前日練習スタート。
合間にちょっと見る感じ。
たまにボールが飛んできたりしてて、
選手にボールを返すコミュニケーションもちょっと嬉しい(前月の倉敷戦の戦いぶりを生で見せられたあとは、選手全員、僕の中で完全にヒーロー。)

この間に別部隊も動いていて、ラミ表示を貼り付けに行っていたんだと思う。
再入場口〜とか、そんな感じのを。
こちらの詳細はわからず。

そんなこんなであっという間に終了予定の16時。

本部に戻りスタッフの方が、
ささやかながら選手からーと謙遜しながらも、
ファンにとってはとても嬉しいものをいただきました!大事にします!!

その後の予定がなかったので、
もっとお手伝いたいなーとか、
(合間にちょっと見たけど)前日練習もっとみたいなー
と思いながらも、
個々に合わせて予定にないことをしてしまうと、逆に迷惑をかけてしまうしな、と思い帰ることに。

そうだ。忘れてた。格好の話。
仕事上がりで来たのでスーツは汗だくでした。
なんなら最初セーター着てた。
スーツでの設営ボランティアはお勧めしません。

まとめると、
"今回は"
・13-16時の活動
・上靴がいる
・ジャージとか動きやすい格好がお勧め(スーツ×)
・座席移動は滑らない軍手とかあったらベストかも。

こんな感じ。
撤収ボランティアのときの格好は、試合見たあとだから難しいか…

次の日の試合の際には、俺の(設営した)椅子という気持ち(?!)で会場を見ることができたし、
ほんのちょっとだけチームの一員になれた気がして嬉しかった!
前の日にお世話になった方と、ちょっとお話しできたりして。

あと、主担当?の方は試合の日にお見かけしても色んなところでテキパキ動いていて、できる人なんだろうなぁ感をすごく感じました。(挨拶しそびれた)

まだまだファンになりたてだけど、更にチームが好きになったり、会場を作る一部になれたり、貴重な体験ができました。

ホーム最終戦セレモニーのとき、
成田監督からボランティアへの感謝の言葉をいただいて嬉しかったし、
松田キャプテンからもリプが来て、今回やってみてよかったと思いました。

撤収には行けなかったけど、
また次のシーズンにもあればお手伝いしたいです!
(あと遠くからでいいので終わったら練習みたい…けど戦術とかの漏洩の問題もあるか…難しいな。)

そして今週末!
最後の2試合両方勝って、
V3優勝を決めてほしいです!
GO!アルテミス!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?