初めてオフ大会に行った話

どーもー!ありがとうございまーす!JYです

みなさんは大会に出たりした経験はありますか?
僕は普段スマブラの様々な大会に足を運んでいます。今となっては普通であり、当たり前のように参加していますが何となく初めて参加したオフ大会を思い出すことが時々あります。

時は2023年1月初旬。そうです!ウメブラSP9が開催された時です!実は僕が初めてスマブラのオフ大会に参加したのはこの23年のウメブラでした。
初参加が超大型かよ!と思う方いると思います。今思うと僕もかなり無謀かつ大胆な事したなと思います。当時の僕はオフとオンがよく違うなんてよく言うけどそんなの関係ないっしょ!レートだって2100行ったし行けるとこまで行けんじゃね?
と自分を棚に上げすぎていました。反省して欲しいです当時の俺。アホすぎる。

記念すべき初大会!見るものすべてが新鮮だった

前日と大会当日

大会当日。自分はWAVE Bのため午後からでした。しかし何を血迷ったのか当日は朝の5時半に起きて6時半のバスで東京に向かいました。初めてだったから早めに行って損は無いっしょ!午前の人の試合も見たいし!と張り切っていました。前日からめちゃくちゃ張り切っていた当時の僕は荷物もめちゃくちゃ大量にまとめてました。
「Proコンの人もいるだろうからGCコンタップって必要か?」
「大会中コントローラー壊れたらやだから新品のも持っていくか!」
「勝ち上がった時のために泊まりの用意もしておかないと。」
「あれ?バスチケどこに入れたっけ?」
気づいたら旅行用の大きなリュックパンパンに荷物を詰めてたJY氏。備えあればと言えどさすがにこれはやり過ぎだったなと…
(Day2進出はTOP8のみだったのに着替えを持っていくとは当時の自分は行けると思ってたのか?)

そんなこんなで準備は完了!
当日の朝は前述の通り早起きして会場へ!
(この時楽しみすぎて前日4時間睡眠でした)

いざ到着するとそこは賑やかでとても輝いてる景色のようでした!
「ここがスマブラ大会会場か!すごい!」
これが真っ先に浮かんだ感想でした。もっと他の感想なかったのかな俺。

そしていざ会場内へ。
「WAVE Bの方は14時まで入れないですよ」
現時刻10時半。何してればいいんだよ!

憧れのあの選手たち

そして会場入りできるようになり中に入るとそこは別世界のような空間でした。今でもあの時の興奮は忘れません。巨大モニターと共に映し出されるスマブラの試合、どこを歩いても聞こえてくるゲーム音、コントローラーのカチャカチャ音、ゲームとスマブラ好きの僕にはたまらない場所でした

飾ってあったテリー人形と初オフ名札

そしてそこには今まで画面越しにいた有名選手たちがたくさんいました。ザクレイさん、へろーさん、てぃーさん、しゅーとんさん、かめめさん、あばだんごさんなど。いつも見ていた方達が目の前にいること。これ以上の興奮はなかった。
(本当に写真取っておけばよかったと酷く後悔してます)
中でも1番お会いできて嬉しかったのはTsuさん!ルカリオを使ってる時からずっと応援していてテリーを使うにあたって1番最初に参考にしてた方だったので会えたこと本当に嬉しかった。いざ話しかけると「JYさんじゃないっすか!」と返してくれた。こんな事あっていいのか。死ぬほど嬉しかった。死なねぇけど。

こういう風に憧れの人達に会えたり交流できるのもオフ大会の大きな醍醐味なのだと感じました。オフ最高。

大会結果と感じたこと

先に話します。大会は予選敗退でした。勝者側2回戦でyuzuさんに、敗者側予選決勝CAPURICOさんに負けました。実力差があったのは言わずもがな、緊張とオフの操作感覚を完全に舐めていたのが敗因だったのかと思います。中でもCAPUROCOさんとの試合は今でも忘れません。1本目はすんなり負けてしまい2本目。ストック3-1の状況まで持っていき圧倒的リード。「これは勝った。いける」。心の中でこの感情が高まり、気が緩んでしまった。そこからすぐ撃墜され2スト目もノーダメで撃墜され結局イーブン。「やばい。追いつかれた」。そう思った時は手遅れ。その勢いを断ち切れずそのまま撃墜され結局リバース負け。決まった瞬間、僕は悔しすぎて椅子から崩れ落ちてしまった。その横で盛大にポップオフをするCAPURICOさん。
本当に悔しすぎてヤシの実になりました。いらないですね。

この時、ポップオフするCAPURICOさんを見て思った。(この人の目標は分からないけどそれに近づいくため、達成するために頑張ってたんだな。それはあんなポップオフ出るよな。)と。

たかがゲームで喜ぶなよって思う人もいるかもしれませんが、どんな事でもやっぱり目標に向かって努力するのってめちゃくちゃ大事だし何よりその目標に向かっていく姿はかっこいいと思います。なのでポップオフを初めて生で見て敵ながら本当にかっこいいなと思いました。

そうは思ったものの、それより死ぬほど悔しい気持ちが込み上げていました。死なねぇけど。
それと同時にやっぱり自分はスマブラが好きだし負けず嫌いな僕は好きなもので負けたくないって気持ちと何より楽しすぎて本気で取り組みたいって感情が強く出てきました。今思うと、このウメブラが1番最初のオフでよかったなと思いますしここからスマブラを競技として見たり、向き合うようになったのかもしれませんね。
(そうは言っても自分はスマブラ好きのエンジョイ勢であること、楽しむことは今でもずっと忘れてません)

終わり

そんなような事があった初オフの話でした。記述はないですがこの時はマエスマ1on1で優勝してから1ヶ月ちょっとで開催されたのもあり当日たくさんの方にお声をかけてもらったのもいい思い出でした(声かけてくれたみんなありがとう!!)
楽しさと悔しさでいっぱいの初オフ大会。今となっては本当にいい思い出だなと時折思い出してはまた頑張ろうという気持ちにさせられます。
柄じゃないけどたまにはこういうまじめっぽい話をするのも悪くないよね!たまには語らせてくれな!

そんな訳で長文になったけどここまで見てくれたみんな
サンキューベリマッチョコ。なんつってね。

だまれーーー!!!!!

じゃあまた配信かどこかで✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?