見出し画像

篝火12を終えて

やぁ!ほーーい!JYです

先日、世界でも最大規模ともいえるスマブラ大会「篝火#12」が埼玉県所沢市で開催されました。この大会に前回に引き続き参加してきました!ちなみに参加するために申請レースを勝たなくてはならないのですが僕はスマブラが上手いらしいので優先枠でした。そのため申請レースに参加せず優先的に参加することが出来たのとてもありがたいです。みんなもこれになりたかったらスマメイトやってオフ大会にたくさん出よう

大会当日

大会の日、僕は午前予選のため朝早くに出発しました。今回も水戸スマ主催者のつるさんに会場まで車に乗せてもらいました。いつも本当にありがとうございます!頭が上がらん。当日は7時に集合して会場に向かいました。だいたい10時前くらいに着くかなと思ってましたが、カーナビの到着時間見たら9時前に着くようになってました。「もっと寝ててもよかったっすね」そう呟くおっさんゲーマー2人。まぁこれもまた思い出ということで。ちなみに今回は美女木インターで降りることなく通過してしまったためつるさんは終始テンション低かったです。

開場前、つるさんとマック

そして一段落を終え会場に入りました。会場入りした感想は「帰ってきたな」です。前回の篝火と同じ会場だったため雰囲気も変わってなくどこか懐かしい感じがしました。緊張と不安でこの時いっぱいでしたが会場の中には普段から仲良くしてくれる人たちも多かったですし、何より水戸勢がいてくれたので緊張は少しずつ無くなりました。いつもありがとよ。

1回戦 Feta ソニック

そしていよいよ予選へ。最初の相手はソニックでした。初戦からソニックはメンタル削れそうと不安でした。ただ、スマメイトでしょっちゅう戦ってきたキャラだし対策も頑張ってきたので気持ちで負けちゃダメだと思い頑張りました。そしてこの気持ちが功を奏したのか、初戦は約2分で3タテ出来ました。このままいこう。2戦目も特に大きな問題なく勝利し初戦は危なげなく突破でした。この試合、最初つるさんとかぼかぼ君が見てくれてたのに終わったあとはかぼ君だけしかいなかったです。後々つるさんにこの事を問いただすと「初戦の1スト目30秒で撃墜して何も問題ないから見なくていいやと思いました」と言われました。なんか切ない。

2回戦 ぴーこ クッパJr

次はパジュニが相手でした。正直いうと予選で1番印象に残ってるのはこの試合でした。スマメイトでの勝率も悪くないし割と戦いやすいしまぁいけるかな。と少し浮かれてました。そしてこの油断から試合展開は最悪でした。初戦、相手に先制を許してしまいそのままストック1-3の状況まで持っていかれてしまいました。「これはやばい。負けるかも」。その気持ちが強くなり、後ろで見てる人たちもざわざわしてたのを覚えています。本当にしんどいし諦める寸前でしたが「いや、いつもここから逆転してきたわ。まだやれるか!」 この気持ちがどこからか湧いてきてここから追い上げることを目指しました。取りあえず1ストを取ったあと自分はもう80%、きついけど掴みを通されない、崖外に出ない。この一心で必死に火力を取り続け2スト目をダメージ10%程度くらっただけで奪取することに成功しました。そして最終ストック、このまま一気に追いついたことによって相手も焦りがあるのを感じ取りました。勝負してる以上このチャンスは絶対逃しちゃダメだと思い、必死に追いついて最後の最後でお互い何かを通したら撃墜という場面で上強パワーゲイザーを通して逆転しました。この瞬間、後ろで見てた人からの歓声、逆転勝利した達成感。気持ちよすぎたわ〜。この為だけにテリー使ってるまである。と、感動してましたがすぐさま2戦目へ。これで油断してはいけないと気が引き締まったのですが相手は対テリーがとても上手くストック先制をまた許してしまいました。ですが、こちらも対策はしてきたつもりでしたし負けるわけにはいかない気持ちだけで必死に戦いました。そして最後はやはりギリギリのクロスゲームでしたが土壇場でバーンナックルを通し見事に勝利。本当にきつかった。それと同時に本当に油断とかダメだし2先とか何が起きてもおかしくないんだなと改めて再認識したのでここから気を引き締めることになりました。いい試合だったよ。ぴーこさんありがとうございました!

3回戦 しおまさ こどもリンク

次はヤンリン。大会前、1番最初の難関になると考えていた相手です。レート2000↑がついに来た。緊張も緊張でした。正直対ヤンリンは勝率悪くないですし、すいのこさんともよくフリーさせてもらってたので絶対大丈夫。行ける!と思ってたもののやはり怖かったです。
とにかく試合中は、ブーメランに当たらない、爆弾、弓矢を警戒する、掴みを通されない。これらを意識した上で短期決戦を狙う作戦で行きました。個人的にヤンリンみたいな弾が強く当たったら展開がしんどくなるキャラはこちらから攻めて密着を作り弾を打ちにくくすることを徹底してるのでそれを念頭に頑張りました。この作戦はめっちゃ効果的で試合はこちら優勢を保つ事が出来、危なげなく勝利!対ヤンリン頑張ってきたし勝率も悪くなかったのでそれを発揮出来たのは良かったです!めでたしめでたし。

4回戦 Artsnif スティーブ

ついに来ました。我がプール第2シードのArtsnif!この試合に勝てば予選通過です。この試合、実は配信台に載せると言われていてウキウキしてました。対スティーブは割といけるしここでみんなに実力を見せつけたい!その気持ちでいっぱいでした。しかし運営さんからは数が多いからすみませんが配信外でと言葉がありました。ショックだった… 結構楽しみにしてた対戦だから記録としても残したかった。でもまぁ負けたところ載るのも嫌だしこの方が緊張も減っていいかな。気持ちを切り替えて頑張りました。
試合前、とにかくArtsnifが出てた試合の動画を何個も見直しました。どんな立ち回りかをしつこく研究して挑みました。対テリーをどれだけ分かってるかが不安でしたが考えても仕方ないので立ち回りのことを意識して挑みました。とにかくメイトでやってきたこと、スティーブの得意な立ち回りに気をつけること、トロッコにリスクをつけること、これらを意識してました。こちらも手がバレないように短期決戦になるよう仕向けながら戦いました。今思うとこの作戦はとても良かったと思いました。横強をメインに火力をとり、投げコンボを狙いまくりました。彼は投げのベク変が分かってなかったみたいで下投げからのコンボめちゃくちゃ入って火力稼ぎやすかったです。その結果、2戦とも危なげなく勝利出来ました!無事Day2進出です!いやー嬉しかった!
感情爆発して立ち上がって喜んでしまいました。ほんとに嬉しかったんです。

水戸から3人抜けました!JKの撮り方

にしてもここまで1本も取られずに抜けが決まったの本当に頑張ったと思います。いやーよかったよかった。後ろで応援してくれた水戸勢ありがとうな!今回は途中で離席しないで最後までみんな見てくれてたみたいです。

5回戦 Hurt スネーク

ここで第1シードのHurtさんと当たりました。勝ち上がれば必ず当たるとはいえこんな所で当たらなくても…と思ってました。僕は普段からスネークと戦うのがとても苦手でメイトでもいつも負け越しておりスネーク使いからレートバンカーだと思われてます(多分)。結果は言うまでもありません。完敗です。この様子はDay1のサブ配信台に試合がありますので良ければぜひ見てください!無様に負けてますので。
強いて言うならば最終戦少しいい感じかつ、少し勝てそうな雰囲気まで持っていけたのは良かったと思います。正直簡単に負けすぎてあまりよく覚えてません。けど楽しかったことだけは覚えています。すみませんがそれだけなんであまり語ることないです。Hurtさん本当にかっこよかったし強かった。また戦いたいし今度はもっといい勝負できるようにもっと俺も頑張ります!

そんな感じのDay1でした。配信台の試合はどれも面白かったし水戸勢の頑張ってる姿や喜んでる表情を見れたのはとても嬉しかったし何よりとても楽しかったです。一緒に大会出る仲間がいるって本当にいいな。また次の大型大会もみんなで一緒に行きたいです。

初日の打ち上げ。酒美味すぎて馬になった🐻

Day2 幕開け

1回戦 空白 ドンキー、スティーブ

敗者側からのスタート。初戦は空白さん。プール2位抜けで通過した僕は他プールの3位抜けの人と当たるようになってたのですがカオスすぎねコレ(木ノ葉丸)
メイトでも負け越してる相手だったのですごく嫌でした。決まってしまったものはしょーがないので何とか頑張りました。
1本目はなぜか3タテして快勝。本当になんでか分かりませんが勝ててこの勢いのまま行きたかったです。ステージピックの際、どこ拒否していいのか分からなかったですが小戦場とポケ2を拒否したらなんと戦場スティーブが出てきてしまいました。リフコンを拒否したいがために得意でもない戦場を残した結果がこうなってしまい最悪でした(ほんとにドンキーどこ拒否したらいいんだよ)。結果はお互い150%のラストストックまで追い詰めるも負けてしまい、そのまま3戦目もドンキーに戻されて負け、2本取られてしまいました。そしてその勢いは殺せないまま4本目は食らいついて勝ったものの、ラスト5本目で1番警戒していたリフコンを決められ負けてしまいました。結構いい勝負だったため、めちゃくちゃ悔しくて泣きそうでした。空白さん本当に上手かった。いつも対戦ありがとうございます。またメイトとかでやりましょう!

てな感じで僕の篝火は終わりました。結果は129位タイ。前回の篝火より結果が落ちてしまったことが何より悔しい。もっと勝ちたかったしもっとスマブラしてたかった。

まだまだだね(越前リョーマ)

敗戦後は配信台を中心に試合を見てきました。本当にどれも興奮するものばかりでした。特に感動したのがTG vs Sparg0戦です。勝手ですけどとにかく負けたくない相手でライバルとしてずっと見てきたTGさんが世界最強の選手にフルセットの激戦を制して勝った姿はめちゃくちゃかっこよかったです。魂の載ったポップオフもめちゃくちゃ感動して涙が出ました。TOP8の試合もすべて面白く最初から最後まで興奮しまくりでした。まだまだスマブラ大好きだし本気で勝ちたいしあの大舞台にたって自分のスマブラを他の人に見てもらいたいって気持ちも大きく出てモチベが再燃しました(最初からモチベは消えてないです)。

終わりに

そんな感じの篝火12でした。楽しかったの一言に尽きます。7月に九龍×篝火、9月にウメブラとまだまだ大型大会が待ってると思うと今から楽しみでしょーがないです。次の大舞台に向けてまたスマメイターに戻って頑張りたいと思います。この大会の唯一の心残りは帰りに寄った焼肉屋が不味かったことです。本当に残念だった…
これもまた思い出ということで。

てなわけで長々としてしまいましたがここまで読んでくれてありがとうございました!
じゃあまた配信かどこかで✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?