【出演者紹介】elephant

4/29(土・祝)開催「歳星フェス」at京都GROWLYビル
出演者紹介コラム、怒涛の更新中です!本日2つ目の記事です!

コラム21組目は、elephantについて。
歳星フェス当日の出演は、1階GROWLYにて12:30~からです!
尚、この日のトップバッターを務めて頂きます!

2006年結成。90年代のUS、UKのサウンド、カルチャーを基盤にしつつエモ、ポストロック、マスロック、ポストハードコア等、多様なジャンルを吸収し独自の解釈で吐き出す、本州最西端、山口県産3ピースオルタナバンド。

現在までに1st single「yellow ep」1st mini album「innocent innocence」を自主生産にてリリース。*いずれも現在は廃盤

2015年にはBAHAMAS FESTこと通称マスロックフェスに出演。
各地の猛者に負けじと奮闘する。

翌年三月にタワーレコード渋谷店×下北沢ERA企画「circle」に出演。
B-DASH、said、manhole new worldなどベテランから新世代まで個性溢れる出演者の中、田舎者の意地を見せ見事支持を得る事に成功。

同年4月にはcurve、cetow、Cloud Nine(9)、the new coastを地元山口に招聘した自主企画「Rozwell Freaks」を敢行。
地元山口のみならず隣県の福岡、広島など県内外からも注目を集め成功を収める。

同年8月、山口県最大の音楽フェスティバル「WILD BUNCH2016」出演権を懸けたオーディション「WILD SHOT2016」にて見事グランプリを獲得。
フェス当日にはドーム内特設ステージにてパフォーマンス。熱中症になる。

2017年2月に満を持して2nd mini album「BASEMENT」を自主生産にてリリース。

山口県を中心に活動しているスリーピースバンド、elephant。
このプロフィール文を読めば、これまでの経歴が詳しくわかるかと思います。
とりあえず、私が何かを書くよりも前に、1曲聴いていただくとしっかり伝わるはずです。


私がelephantを知ったきっかけになった曲がこちらです。
このイントロ、鳥肌が立ちました。メロへの流れ‥畳みかけるように押し寄せてくる「何てかっこいいバンドがいるんだ!!!」という驚き、、、
山口県のバンドシーンにおいて、elephantというバンドがいかに重要な存在であるかということが非常によくわかります。

本当に余談なのですが、私の父が山口県出身でして。幼い頃から何度もお盆に帰っている土地でした。バンドシーンやライブハウスがどこにあるか等、その頃は一切知らないままでしたが‥こうやって、このタイミングでご縁があることを、本当に嬉しく思います。

日本のオルタナティブ史に一石を投じるような楽曲「thirst」。MVが解禁されると同時に観ていたのですが、その後何度リピートしたかわからないくらいです。

本当に3人で演奏しているのだろうか?と思うくらいの音数、練られた構成と¨ちょうど良い¨具合の緩急。
そして古すぎず、新しすぎず、今の時代をゆく音楽。
それはまさに、聴く人を驚かせ、圧倒させ、頭に・耳に残って離れない音です。

プロフィール文にもありましたが、2015年のマスフェスで私は彼らの演奏を初めて観ました。
その日、演奏中ずっと鳥肌が立ち続けていたことを、よく覚えています。
それは私だけではなく、その場に居た聴衆も間違いなく同じだったと思います。
何故なら、ライブが終わった時に「ああ、本当にすっごくかっこよかった‥!」と言わんばかりの、息づかいや歓声が各所から聞こえてきたからです。

そして、今年2月にリリースされた「BASEMENT」。既に名盤であると、2017年のベストディスクの1枚であると間違いなく確信しています。
歳星フェス当日にディストロ出店して下さるtiny script endingsの湯浅さんが取り扱っておられ、私も購入させて頂きました。
歳星フェスでもきっと販売があるはずです!是非お買い求めください!


今回、4/29、歳星フェスのトップバッターをお願いしたバンドです。
トップのバンドは、その日の空気を間違いなく創り上げて下さる方々。
是非オープンからお越し頂き、その演奏を全身で感じて下さい!!!

-----------------------------------------

4/29(土・祝)

「歳星フェス」@京都GROWLYビル内3会場

開場 12:00 / 開演 12:30
前売 2500円 / 当日 3000円(別途ドリンク代+500円)

ディストロ:tiny script endings
フード:だいじろーパスタ屋/たこ焼きてらや
無料デモ置き場あります!(2階にて)

▷出演
Camping Trailer
doesn't
elephant
fuyuco.
kie
Marmalade butcher
sense of life
SIRMO STAD
sow
sprawl
SUN mode CROWN(from 秒針)
susquatch
ogu(from fog)
the PARTYS
Primacasata
うたたね
オオハシ
カナタ
ソラミズツキヒ
ドッグフード買い太郎
花散 舞(大倉和勲)
花柄ランタン
1inamillion

▷web
http://saisei.webcrow.jp/

▷Youtubeプレイリスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkS1a_aZ2hASHW4vZ0Q30wIBDi1pXaAgB

お取り置きは、主催Twitterアカウントイベントアカウント
及び、各出演者・京都GROWLYまで!
プレイガイドでの販売は、チケットぴあ・e+まで!

皆様のお越しを、心よりお待ちしております!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?