写真_2019-08-23_13_02_38

【出演者紹介】SPOOL

10/26(土)開催「divergent vol.3」@下北沢ERA
今週末に迫った主催企画、出演者紹介コラムを引き続き更新致します‥!!

画像1

コラム2組目は、SPOOLについて。
divergent vol.3当日は、3番手の18:40~出演です!

写真 2019-08-23 13 02 38

WE ARE SPOOL!!
NirvanaやSonic youthなどの90年代を代表するオルタナティヴ・ロックやMy Bloody ValentineやThe Jesus and Mary Chainなどのバイオレンスなフィードバックノイズやシューゲイザーをルーツに憂鬱で甘美なメロディを紡ぎだす4人組ガールズバンド。

関東を拠点に活動する4人組ガールズバンド、SPOOL。
今回のdivergent vol.3で初めてご出演頂くバンドです。
まずは1曲、聴いて頂きたいと思います。

こちらは昨年12月に公開された「Be My Valentine」のMVなのですが、本当に衝撃が走りました。

そもそも彼女達と出会ったのは荻窪での飲み会でして、第一印象は「若くて可愛い女の子たち」でした。
divergent recordの商品をお買い上げ下さった方にお渡ししているZINE(創刊号)にも、その時のエピソードを書いているのですが‥
4人共初対面であったのにも関わらず、その場で打ち解けて色んな話をしたことを覚えています。
個々の人間として知り合った彼女たちが、どんなバンドをしているのか単純に興味が沸き、後に幾つか楽曲を聴いたのですが‥
曲中の深い海のようなダークさと、グッと身体の奥底に響くノイズという彼女達個人のイメージと全く違った世界観が広がっていて、そのギャップに心底驚いたものです。

¨和製WARPAINT¨と称される彼女達の表現する音は、甘くも歪んだ世界が広がっており浮遊感と深いノイズ、そして美しいオルタナティブサウンドが次々と襲ってきます。
抜群のバランスで生み出された楽曲達は、「シューゲイザー」というジャンルに触れたことのない方でもその魅力に引き込まれることでしょう。
実際私もあまり普段からたくさん聴いていないジャンルではあるものの、一瞬にしてその世界観に魅了された1人です。

ただ、私個人的な話ですが彼女達のことを「シューゲイザー」というジャンルで括ってしまうのはいささか勿体ないと思うのです。
良い意味で¨シューゲイザー過ぎない、オルタナティブ過ぎない¨、このバランスが彼女たちの魅力であり楽曲の心地よさであることは間違いありません。

彼女たちを「可愛い女の子4人組のガールズバンド」というカテゴリーに当てはめることも、私はいつしかしなくなりました。
(可愛い女の子4人組であることに、変わりは無いのですが)
それは、初めてライブを観た時に全員が女性とは思えないような音を・空気を・色を・世界観を繰り広げていたからこそです。
あっという間に過ぎ去った、それでいて大きな爪痕を残したような、一つの大きな波のようなステージでした。
きっと今週末の「divergent vol.3」でもそのずっと浸っていたくなるような色を見せてくださることでしょう‥!!

そんなSPOOLは、先日10/18に配信限定シングルをリリースしました!

少し懐かしいような、それでいて幽玄な新曲。
新曲「ghost」は、MVも公開されております。是非合わせてチェックして下さいね◎

この度の配信リリースを記念して、マーチも販売されるとのこと!
現物を手に取って購入出来る最初のチャンスは10/26ですので、皆様是非お買い求めください!!👻

SPOOLは、この後少しライブ期間が空く模様です‥!
このタイミングで是非ご覧になって下さい!divergent vol.3は、いよいよ今週末の10/26です!!

----------------------------------------------------

10/26(土)
「divergent vol.3」@下北沢ERA

🕔開場16:30 / 開演17:00
🎫前売2400円 / 当日2900円(+D代 600円)

🎸出演
オオハシ
Primacasata
SPOOL
heliotrope
Tomy Wealth
DJ ume-rock

🍚フード
寺田食堂

💿ディストロ
divergent record

💻web

🎧YouTubeプレイリスト


チケットのお取り置きは、引き続き各バンド・私へのリプライやDMやメール等で承っております。
e+でも好評発売中です!!


お問い合わせ等ございましたら、お気軽にご連絡下さい!
皆様のお越しを、心よりお待ちしております!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?