【出演者紹介】yukue

4/28(土)開催「divergent vol.1」@京都GROWLY
私の主催企画恒例の、出演者紹介コラムを本日より開始致します‥!

コラム1組目は、yukueについて。
divergent vol.1当日、トップバッターの15:30~出演です!

いつもなら、バンドのプロフィール文とアーティスト写真を貼りつけて、私からの文章という流れで、あれこれを語っている紹介コラムですが
今回divergent vol.1はwebを作成していません。(厳密にいうと、自分で作ろうと思っていたのですが結局作れなかったのです、、すみません‥)
web作成時にプロフィール文とアーティスト写真を提出して頂くので、いつもそれを貼りつけているんですが、今回は無い‥!と、いうことで私の文章だらけでコラムを書きたいと思います。あしからず。

私と彼らの出会いは、遡ること2015年。
友人であるMarch of Deerきんたくん、針と糸せりちゃんの共同主催企画「sensou」で初めて彼らの衝動に出会いました。この日が初関西やったんですよね。

うわ、懐かしい。と思わず言ってしまいたくなるくらいです。
初めてライブを観ることになったこの日より以前から、私は彼らの音楽にネット上で触れていて。その日をずっと心待ちにしていたことを、今でも強く覚えています。
まずは、この映像をご覧ください。

一音一音から惹きつける力強さ、ステージから目が離せなくなるような空気、熱の塊みたいな爆発、それでいて耳にしっかりと残る音。
その日、フロアライブに近いステージだったので至近距離でこの熱量を感じた私は、興奮冷めやらぬまま物販で買える音源を全て購入したのでした。
(めっちゃステッカーをおまけにもらったのを覚えている、、、笑)

ライブ映像からイメージする人柄とは違って、とても人懐こい人達で。というかグイグイ来る、めっちゃ喋る人達。それが最初の印象でした。笑
そして、sensouから1ヵ月と少し経ち、彼らと私は下北沢ERAで再会します。

この「four」という企画は、4人のイベンターが1人1バンドをブッキングするという、所謂1バンド入魂のような共同主催企画でした。
私は、この企画で別のバンドを呼んだイベンターとして主催4人の内1人だったのですが、前述したsensouのせりちゃんがyukueを呼び、また彼らのステージを観る機会を得ます。

今思うと、このfourがあったからこそ彼らと今みたいな友人関係になったのかもしれません。
ですが、親しい間柄である彼らを、私自身の主催企画にお呼びするのは今回が初めてのことです。
友人だからどうこうではなく、「divergent」という新しいイベントのスタートにyukueが必要不可欠な存在であったから、今回出演をお願いし、トップバッターでステージに立って頂きます。

音の難しい話や、機材どうこうについて私はあまり知識がありません。
ただ、自分の感じる面で言えることがあるとすれば「yukueは初めて出会った頃より今が間違いなく1番かっこいい」です。
余計な言葉を付け加えるでもなく、ただ素直にこう思うのです。
昨年9月のレコ発企画での、彼らの演奏(先程のyutube動画は、その日の映像です)を観た時に強く感じたことでした。

MV作品になっている「まるで線画のような」も収録されている昨年リリースされた「Why don`t you dance?」は、本当に必聴です。
リリース後関西でのライブはまだ僅かですので、お持ちでない方は是非この機会に手に入れて下さい‥!!

そして1つ、大事なお知らせが先日彼らからありました。

春から遠距離バンドになったyukueは、活動のペースが今までと少し変わってゆくかもしれません。
それでも、きっと今まで通りの彼らなのでしょう。
しかし現在、4/28以降のライブは発表されておりません。

関西の方は勿論、全国のyukueファンの皆様、是非この機会をお見逃し無きよう‥!
4/28は京都GROWLYにて、お待ちしております!!!

-------------------------------------------------------

4/28(土)
「divergent vol.1」@京都GROWLY

開場 15:00 / 開演 15:30
前売 2400円 / 当日 2900円(別途ドリンク代 600円)

▷出演
and O2(函館)
elephant(山口)
TEACH(新潟)
midnight parade(新潟)
yukue(東京)
迷走ループ(香川)
融解建築(京都) 

▷出店
フード:240カレー 
ディストロ:1020DISTRO 

お取り置きは、引き続き各バンド・私へのリプライやDMやメール、GROWLYへのweb予約等で承っております。
お問い合わせ等ございましたら、お気軽にご連絡下さい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?