【出演者紹介】オオハシ

4/29(土・祝)開催「歳星フェス」at京都GROWLYビル
出演者紹介コラム、本日2つ目の記事です。
尚、この記事を以って出演者紹介コラムは最後です!

コラム23組目は、オオハシについて。
歳星フェス当日の出演は、2階Studio Antonioにて16:45~です!

2012年大阪で結成。2016年春に現在の編成となる。

オルタナ~プログレ・マスロックなどに影響を受けたサウンドを軸に独特のセンスで楽曲を制作。

スリーピースという最少編成ながら、透明感と浮遊感を併せ持った繊細な女性ボーカル曲から、鋭く歪んだギターリフとスリリングなリズムで斬り込んでいくインストゥルメンタルまで幅広い質感の音を掻き鳴らす。

大阪を中心に活動しているバンド、オオハシ。
このプロフィール文が実に的を得ていると思います。
オルタナティブ、プログレ、マスロック等の要素を含む独特の楽曲は、それぞれのジャンルが好きな人や、初めて聴いた方も瞬時に虜にする魅力を持っています。


1stミニアルバムに収録されているこの「フィラメント」、めっちゃくちゃ好きなんです。出会った頃から演奏しているはず。

彼女たちのライブを初めて観たのは2014年1月です。
私の過去企画に2度出演して下さったヨソハヨソと初めて出会った日、オオハシとも初めて出会いました。
そう思うと随分長いお付き合いですが‥恐らくお話するようになったのは2014年9月の「ウサギノユメ 其ノ二片」にて、でしょうか。
あの日は、歳星フェスに出演して下さるソラミズツキヒを観に、ふらっと(?)兵庫の割と奥まで遊びに行った日でしたね。懐かしいや。

前置きが長くなりました。
オオハシというバンド、ご存知でない方は今すぐ聴いてください。こんなにもセンスの塊であるバンドは、もっとたくさんの人に聞かれるべきです。

この「△に並んで」と「2.45GHz」は一時期無料配布されていたのですが、現在ではbandcampにて無料DL出来るようですね。是非に‥!!

オオハシの楽曲はギターボーカルのぽけさんが歌っている曲と、インスト曲の2種類に分かれています。
ライブ中どちらも演奏するのですが、そのメリハリがとても美しいのです。
インスト曲はボーカル有りの曲を、ボーカル有りの曲はインスト曲をより際立たせる役割を持っていて、その相乗効果たるや‥
前述しましたが、センスの塊なんです。本当に。

ボーカルありの曲は、ぽけさんの透き通った歌声が楽曲と調和していて中毒性が高いです。
ふんわりとした空気、それでいて個々の音がしっかりと強調された楽曲には目には見えない「輪郭」がはっきりと映ります。
その独特の雰囲気に魅了される方は間違いなく多いはず。

それでいて、インスト曲は鋭角でいて、畳みかける音の渦に飛び込んでしまったかのように激しさが増します。
この振れ幅・強弱がとてもクセになります、なんて緩急の付け方が上手いバンドなのだろうと。

オオハシの、京都でのライブは久しぶりなはず。
歳星フェスでは、スタジオライブという至近距離で彼女たちの演奏を堪能するチャンスです!
間違いなく最初から最後までこの世界観に浸って下さい‥!!

-----------------------------------------

4/29(土・祝)

「歳星フェス」@京都GROWLYビル内3会場

開場 12:00 / 開演 12:30
前売 2500円 / 当日 3000円(別途ドリンク代+500円)

ディストロ:tiny script endings
フード:だいじろーパスタ屋/たこ焼きてらや
無料デモ置き場あります!(2階にて)

▷出演
Camping Trailer
doesn't
elephant
fuyuco.
kie
Marmalade butcher
sense of life
SIRMO STAD
sow
sprawl
SUN mode CROWN(from 秒針)
susquatch
ogu(from fog)
the PARTYS
Primacasata
うたたね
オオハシ
カナタ
ソラミズツキヒ
ドッグフード買い太郎
花散 舞(大倉和勲)
花柄ランタン
1inamillion

▷web
http://saisei.webcrow.jp/

▷Youtubeプレイリスト
https://www.youtube.com/playlist?list=PLkS1a_aZ2hASHW4vZ0Q30wIBDi1pXaAgB

お取り置きは、主催Twitterアカウントイベントアカウント
及び、各出演者・京都GROWLYまで!
プレイガイドでの販売は、チケットぴあ・e+まで!

皆様のお越しを、心よりお待ちしております!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?