英傑大戦で騎馬単が強デッキであるのは問題なのでその改善案

※ この記事は英傑大戦を遊んでいる方向けの記事です
※ この記事は英傑大戦というゲーム自体に警鐘を鳴らすもので、騎馬単デッキを使用する方を否定する意図はありません
※ 基本的には自分は英傑大戦の大ファンです

なぜ問題なのか

以前、「英傑大戦で騎馬単が強デッキなのはゲームとして問題であるという話」という記事を書きました。
理由はそちらに書きましたので読んでいただけると幸いです。
それから半年以上経過しましたが、まだ騎馬単が強デッキなので改善案を考えてみました。

改善案

1. 槍檄が当たった馬は再加速までの所要時間がわずかに増える
2. 斬撃モーションから発動までの時間をわずかに短縮する。その分チャージ時間を増やす
3. 騎馬の英傑呼応に対する影響力を下げる
4. 騎馬の攻城力を下げる

1と2の修正で白兵時の駆け引き要素が増え、ゲームとして面白さが増すのではないでしょうか。しかしながらこれは騎馬単だけじゃなく通常デッキの騎馬も弱体してしまうのでなかなか繊細な部分だとは思います。
騎馬単という単兵種のデッキに対する牽制としてはこの3と4の修正が良いかもしれません。

終わりに

なんだかんだで、英傑大戦はこの騎馬単問題以外はかなり面白くプレイさせてもらっています。
開発ありがとうございます。
ゲームセンターが大変なご時世ですが、今この楽しいゲームで遊べていることに感謝しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?